最終更新:

35
Comment

【3337848】2014年春入学

投稿者: 桜   (ID:wgpFe88QjFI) 投稿日時:2014年 03月 25日 08:39

『2013年春入学』のスレッドを参考に、2014年版を新しく作りました。
2014年春に入学される保護者の方の情報交換の場にしていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

早速ですが、昨日の登校日は皆さまお疲れさまでした。
ものすごい量の教科書でしたね。
持っていた袋では到底入りきらない量でした。

ところで、教科書に同封されていた電子辞書の斡旋についてですが、
ご購入を検討されている方はいらっしゃいますか?
中学1年生から頻繁に使用するものなら購入しようと思っているのですが...
在校生の保護者の方がいらっしゃいましたら、コメントを寄せていただけたら
嬉しいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3338377】 投稿者: チェリー  (ID:bK0F/2l12ek) 投稿日時:2014年 03月 25日 16:28

はじめまして。

奈良学園に上の子が在学しており、また桜様と同じく今年入学の子供がいる保護者です。

お尋ねの電子辞書の件ですが、中学生の間は絶対必要というわけではなく
    使われている方もいらっしゃいますが、そう多くはありません。
    中学の間は紙の辞書の生徒の方が多いそうです(在学の子供談)。

高校生になると必須になるそうですので、今購入されるかどうかは
    各ご家庭の判断になるかと思います(消費税もあがりますしね)。
    購入される場合も斡旋を利用するかどうかも自由ですし
    お店で気に入ったものを買われてもいいと思います。

上の子の時は、電子辞書は紛失などのトラブルもおきやすいので
    今のところ(入学時)は特におすすめはしていませんと
    担任の先生がおっしゃっていた記憶があります。
    紙の辞書で充分ですと・・・
    迷われるようでしたら、入学式や保護者会の時に先生におききになってはいかがですか?

また辞書を持って通学は重くて大変ですので、
    我が家では2冊ずつ辞書を買って
    家に1冊、学校のロッカーに1冊おいてます。

ご参考になれば、幸いです。

2. 【3338541】 投稿者: 桃(2014入学)です  (ID:0x3OirwIdrM) 投稿日時:2014年 03月 25日 19:14

桜さま、スレ立てていただき、うれしいです。

昨日の登校日お疲れ様でした。

予定表に保護者会が月曜日と記載されていましたが、有職主婦の私には月曜日からお休みしにくいのが現状で悩んでおります。

昨日周りの方を見ていると既に仲良くされている方々もいらっしゃり、知り合いのいない母子で不安になっておりました。

なので、できれば保護者会には参加したいのですが、最悪の場合欠席という選択はまずいのでしょうか?私も在校生の親御様に教えて頂きたいです。

後、桜さま、我が子はかねてより、電子辞書を欲しがっていましたので合格祝に購入しましたが、自宅学習で使用しているのを見る限り、まだ紙辞書でよかったのでは?と思います。

これから6年間よろしくお願いします!

3. 【3338847】 投稿者: レモン  (ID:k08OLpayucQ) 投稿日時:2014年 03月 25日 23:54

在校生親です。

電子辞書、確かに悩みますよねー。うちは学校では買わずにセールをしていたお店で
    高校生用のを購入しました。まわりは持っている子、紙の辞書の子様々ですね。
    とにかく普段、荷物が多い!紙の辞書をかばんに入れていたら大変です。上の方の様に
    2冊用意されるのは良い案だと思います。
    うちは家にいるときは、百人一首の勉強に使ったりもしています。

保護者会、欠席される方もおられますよ。働いている方も多いですから。
    資料などは後日お子さんを通じて渡されると思います。さすがに初回は欠席される方は
    少ないですが。

4月の保護者会は学年団の先生方の紹介や宿泊オリエンテーションなどの行事の説明、
    あとは各クラスの教室に移動して担任の先生のお話し、クラスによっては自己紹介、
    役員決めなどがあったと思います。

4. 【3340960】 投稿者: パスタ  (ID:qj5KrM3ev9s) 投稿日時:2014年 03月 27日 21:02

はじめまして。
    今年入学予定の女の子の母です。よろしくお願いします。
    先日の登校日はお疲れ様でした。

我が家も桃さん同様、知り合いのいない状態で、登校日の日に周りの方たちが結構知り合いが多いように感じ、緊張しておりました^^;

ところで、家に帰ってよくよく考えてみると、どうなんだろう?っていうことがいろいろありまして、ここで是非教えて頂けたらと思います。

入学式の日は車で登校してもよいのでしょうか?
    また、子供の持ち物は提出書類一式、体育館シューズ、スリッパ、筆記用具ぐらいですか?スリッパ等の名前の書き方もわかりません。(中学校にもなれば名前を書く場所など決まってないのでしょうか。)

細かいことで申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。

5. 【3341153】 投稿者: レモン  (ID:UDQKC/qiNtI) 投稿日時:2014年 03月 28日 00:04

子どもの入学式の際には車で行った記憶があります。といっても、その後の学校行事には
    すべて車で行っているのですが。大丈夫だと思いますよ。

学校の駐車場スペースにはちょっと早めに行けば駐車できますし、いっぱいになったとしても
    担当の先生がどこにとめたら良いか誘導してくださいます。

スリッパの件ですが、子どもに聞いたら「誰も名前なんか書いてへん」とのこと。大きさや
    壊れ具合?などで自分のかどうか判断しているとのこと。心配でしたら筆記用具の中に
    名前ペンを入れておいて、まわりを見ながらお子さんに自分で書いてもらったら
    どうですか?

いやー、懐かしいですね、入学式。制服姿の子どもたち、初々しかった・・・

6. 【3341412】 投稿者: 桜  (ID:wgpFe88QjFI) 投稿日時:2014年 03月 28日 09:50

チェリー様、レモン様

コメントありがとうございます!
    電子辞書の件、大変参考になりました。
    思ったより購入率は高くないようなので、今回は見送り、
    様子を見ながら購入を検討してみようと思います。
    辞書を2冊用意するのもいい案ですね。

桃様、パスタ様

4月に入学される保護者の方とお話できて嬉しいです!
    コメントありがとうございます。
    知り合い方がいなくて不安なのは私も同じです。
    お知り合いの多い方は塾でのお友達関係かな?と拝見していました。
    入学して委員など経験すると知り合いが増えると思いますし、
    部活の保護者の方と知り合いになる機会もあると思うので、
    時が解決してくれるかなと思っています。
    他学年の奈良学園の保護者の方を拝見していると、気さくな方が
    多いので、あまり気にする必要はないかもしれませんね。

7. 【3341886】 投稿者: 桃  (ID:0x3OirwIdrM) 投稿日時:2014年 03月 28日 19:16

パスタ様、同じです!
    当方も細かい事が地味に疑問がありました。

桜さま、やはりこのスレは大変ありがたいです。

レモンさま、保護者会も車で行くのが許されているなら、仕事を早退して参加します。有意義な情報ありがとうございます。

あっという間に4月ですが、皆様よろしくお願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す