最終更新:

3
Comment

【3568721】バス通学について

投稿者: 五年生の母   (ID:aUIC5D1b9o6) 投稿日時:2014年 11月 02日 13:13

奈良学園を志望校の一つに考えている五年生の母です。
学校見学会に伺った折にも、生徒さんの礼儀正しさ、環境のすばらしさ
何より校風が、息子に合っていると思われ、大変魅力を感じています。

ただネックは交通の便の悪さで、バスでの所要時間が大変長いことです。
我が家からは、学園前からバスに乗るのが、一番早いルートになるのですが
学校まで35分もかかり、乗り物酔いしやすい息子が果たして通えるか心配です。

そこでお伺いしたいのですが、

・学園前からのバスの混み具合はどの程度なのでしょうか?
もし、「絶対絶対座れる」ということであれば大変うれしいのですが。

・近鉄郡山発のバスの混み具合も教えていただけたらと思います。
座れるかどうか、一般の乗客の有無など。
実際お子さんが通われている方のお話が聞けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3569733】 投稿者: ご自分で登校されるのがベスト  (ID:eGntNy339Bs) 投稿日時:2014年 11月 03日 15:02

ご自分で登校されるのがベストですよ。
    平日に実際の始業時間に間に合うバスに乗って登校が大変かどうか体験されることをおすすめします。
    お子さんは学校があるでしょうから、お母さんだけでも。
    奈良学園の回りののどかな環境、学校のなかの清潔感、空気の良さ、どれも魅力的ですよね。
    私は入試の付き添いの帰りに息子と二人、バスで学園前まで帰りましたが、道が混むこともなく、話をしている間に、感覚的にはすぐ着いたという感じでした。
    6年間通う可能性があるのですから、2つのルートをぜひ実際に登校して、慎重に検討してみてください。

2. 【3570637】 投稿者: ぱんぷきん  (ID:9nQlmUXroAU) 投稿日時:2014年 11月 04日 12:05

在校生の母です。
    子供が学園前からバスで通っています。

学園前からは朝の7時と7時40分の2本登校のバスが出ています。
    今年はほぼ全員座って登校しているようです。

子供が受験生の時に五年生の母様と同じような心配をして、知り合いの奈良学園の生徒さんに確認したことがあったのですが「朝は早めに並べば大丈夫(座れる)」とのことでした。

子供の場合も車酔いがひどく、遠足には酔い止め必須だったので、このバス登校は大丈夫なのか、とかなり心配だったのですが、いまは「お友達と並んで座りたい」がために早く行ってバス待ちに並んでいます。バス酔いもすることもなく(結構揺れますが慣れたのかと)この長時間のバスが「お友達と交流の場」でとても大事だそうです(笑)

ただ帰りはクラブの終了時間等によっては下校のバス出発時間かつかつに乗ることになり座れないこともあるそうです。

奈良学園は自由すぎると賛否両論ある学校ですが、通わせてみて思っていた以上に魅力的な学校です。学校見学や文化祭等で無料バスが出ることがあるのでぜひ一度乗って見られるといいかと思います。

3. 【3572279】 投稿者: 五年生の母  (ID:QaUMUiUIeNk) 投稿日時:2014年 11月 05日 20:25

ご自分で登校されるのがベスト様
    ぱんぷきん様

情報ありがとうございます。

実は、長男がこちらの学校を受験しており、入試当日、つきそいで学園前から実際に学校まで乗車しています。
    この時は、大変人が少なくがらがらの状態でしたので、ご自分で登校されりのがベスト様と同様
    全く苦にはならなかったのですが、これは座れての話であり、毎日混雑した状態で立ってということになると
    正直無理かなと感じました。
    しかし、ぱんぷきん様の情報から、学園前ルートを選ばれる方は、比較的少なく座れる可能性が高いということで
    奈良学園の受験に前向きになりました。

大変ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す