最終更新:

14
Comment

【4296457】第一志望奈良学園

投稿者: ロケット好き   (ID:ibm4SHze1JU) 投稿日時:2016年 10月 23日 11:28

こんにちは。
奈良学園進学を熱望している小6男子の保護者です。
理科全般が得意でロケット、ローバー、衛星が特に好きです。
かなりの本好きで、ニュートンから通販生活のカタログまでジャンル問わず熟読します。

奈良学園に入ったら田んぼでお米をつくって、椎茸栽培して家に持ってかえってくるよ。と楽しそうに話してくれるのですが生活態度があまりにもいい加減。
勉強に関しても、苦手単元になると現実逃避。

男の子はそんなものよ。と周りの方には言われるのですが自主性を重んじる学校での中学生活を送れるのかとても不安です。

塾の先生からは校則の厳しいの男子校を勧められます。
成績といえば塾の模試では医進の偏差値で、ここ一年はA〜B判定くらいです。

自宅でのフォローは徐々に距離を置きながらするのですが、学校からの指導はある程度はしていただけるのでしょうか?

在宅介護もあり、彼ばかりを気にできる精神的な余裕がないのでとても心配しています。

ご回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4299380】 投稿者: 一父兄  (ID:p/ZgntCDgvc) 投稿日時:2016年 10月 25日 15:10

    はじめまして。兄弟二人通っています。学校の指導とはどの程度のことをお考えでしょうか。宿題、小テストはあります。ノートの提出も教科によってはあります。小テストに合格しないと再テストですが、小テストが悪いからといって即クラブ停止になったりはしません。定期考査が悪いと補習にかかり、補習と重なればその時間のクラブには出席できませんが、部活禁止になったりはしないと思います。中間テストの後に生徒だけの個人懇談があり、期末テストの後に三者面談があります。当然ですが、苦手教科があればがんばるように指導されます(まあ足を引っ張る教科があれば、当然全体の成績が下がりますので、自分でもわかるとは思いますが・・・)。成績表はわかりやすいです。上の子の学年も下の子の学年も学年通信があり学校の様子がよくわかります。学年団によって若干方針に差があるので、入試説明会で雰囲気を確かめられるのが良いのではないでしょうか。

  2. 【4303222】 投稿者: 一父兄様  (ID:CNsLBXMoGXc) 投稿日時:2016年 10月 29日 07:38

    詳しくご回答いただき有難うございます。

    補習、指導がしっかりあるようなので安心ました。

    来月学校説明会があるので個人相談でも聞いてとみます。

    兄弟で通学されてるなんて素敵ですね。
    通学に自宅から1時間弱かかりますがそれでも奈良学園に通いたいと言っています。
    夏の里山体験、NG祭。とても楽しかったようです。
    かなりの虫嫌いですがそれでも行きたい!と言っております。
    あと、受験まであと少しですが頑張っていきます。
    有難うございました。

  3. 【4304713】 投稿者: 一父兄  (ID:NJVFllXUss2) 投稿日時:2016年 10月 30日 11:00

    お役に立てたようでよかったです。NG祭来てくださったのですね。ありがとうございます。楽しんでいただけたようで何よりです。先日は中学の重要イベントでもある体育祭もあり、このような生徒主体の行事を通して、先輩の姿を見たりクラスごとで競ったりの中で自然と自主性も育っていっているように感じます。晴れて奈良学園生となられることをお祈り申し上げます。あと少し頑張ってください。

  4. 【4307009】 投稿者: 一父兄様  (ID:EkUGmvV2S9E) 投稿日時:2016年 11月 01日 16:47

    書き込みありがとうございます。
    日曜日に特別会の模試を受けてきました。

    通塾の疲れも見せずニコニコしながら模試を終えた息子をみると合格させてやりたいと思いますね。

    勉強は本人でしかできないので、健康管理をしっかりして本番を迎えたいと思います。

    奈良学園でできた椎茸を食べれる日を楽しみに、あと少し踏ん張ってもらいたいです。

  5. 【4415323】 投稿者: 桜咲きました  (ID:EkUGmvV2S9E) 投稿日時:2017年 01月 26日 11:11

    スレ主です。第一志望の奈良学園に入学出来ることになりました。
    統一日は早朝の寒い中、生徒さんが案内をしてくれていたと息子から聞きました。
    皆様、ありがとうございます。

    通学は決して近いとは言えない距離ですが、本の虫である息子にとってはあまり気にならない様です。
    今後ともよろしくお願いします。

  6. 【4415473】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:vf2NC390Duc) 投稿日時:2017年 01月 26日 12:45

    4月、新しい緑の学生服をきての入学式、楽しみですね。
    現中一の男子の母です。
    息子も片道1時間半の通学、はじめは大変なようでしたが、ようやく、リズムがつかめてきたようです。部活と勉強の両立もなんとか頑張ってます。何より学校がとても楽しそうです。

    スレ主さんの息子さんも楽しい学校生活になりますよう、お祈りしております。

  7. 【4415751】 投稿者: 卒業生です  (ID:D7WRqno82rc) 投稿日時:2017年 01月 26日 16:03

    おめでとうございます。矢田山にいだかれた抜群の自然環境、のびのびした校風は大切な中高時代をおくるには大変いい学校だと思いますよ。私らの時は男子校でしたので、今はちょっと雰囲気が変わってるかも知れませんが、懐かしく思い投稿させて頂きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す