最終更新:

14
Comment

【4296457】第一志望奈良学園

投稿者: ロケット好き   (ID:ibm4SHze1JU) 投稿日時:2016年 10月 23日 11:28

こんにちは。
奈良学園進学を熱望している小6男子の保護者です。
理科全般が得意でロケット、ローバー、衛星が特に好きです。
かなりの本好きで、ニュートンから通販生活のカタログまでジャンル問わず熟読します。

奈良学園に入ったら田んぼでお米をつくって、椎茸栽培して家に持ってかえってくるよ。と楽しそうに話してくれるのですが生活態度があまりにもいい加減。
勉強に関しても、苦手単元になると現実逃避。

男の子はそんなものよ。と周りの方には言われるのですが自主性を重んじる学校での中学生活を送れるのかとても不安です。

塾の先生からは校則の厳しいの男子校を勧められます。
成績といえば塾の模試では医進の偏差値で、ここ一年はA〜B判定くらいです。

自宅でのフォローは徐々に距離を置きながらするのですが、学校からの指導はある程度はしていただけるのでしょうか?

在宅介護もあり、彼ばかりを気にできる精神的な余裕がないのでとても心配しています。

ご回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4416810】 投稿者: スレ主です。  (ID:CNsLBXMoGXc) 投稿日時:2017年 01月 27日 09:49

    皆様ありがとうございます。

    本当に自然が豊で素敵な学校ですね。
    充実した学校生活が送れると思います。

    3月に登校日があり、4月には入学式。
    課題も頂き、息子は自ら机に座りせっせとローマ字をを書いております。
    「何で理科と社会がないんやろ?」と残念そうに、苦手な算数を解いております。

    これから6年間色々あるとは思いますが、親子共々頑張って行きたいと思います。
    ありがとうございました。

  2. 【4441515】 投稿者: アリッサム  (ID:yiInknNcDvw) 投稿日時:2017年 02月 09日 14:21

    まずは、合格おめでとうございます。
    現中一男子の母です。一年前のことをいろいろ思い出し、
    投稿したくなりました。

    息子も乗り継ぎがうまくいかないと、一時間強の通学時間です。
    さすがに初めの一か月くらいは、かなり疲れているようすでちょっと
    心配もしましたが、そのうち慣れて、今では、電車で勉強している
    ことも多いらしく通学時間もうまく使っています。

    今のところ、クラブ(一応運動部)と勉強の両立もできており、
    息子にはなかなか居心地のよい学校のようです。明日の矢田山縦走も
    予想外に張り切っております。

    自由な校風をキーワードに学校選びをした我が家では、奈良学を
    選んで良かったと家族で話しています。

    スレ主さんの息子さんも、充実した6年を過ごされますように。

  3. 【4452829】 投稿者: アリッサム様  (ID:piWq1FCndSk) 投稿日時:2017年 02月 15日 14:21

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    はじめての矢田山縦走いかがでしたか?

    息子はなかなかの運動音痴。
    毎年冬にある小学校の学年マラソンではビリの記録を更新しております。
    「参加しなければ順位もつかないからそれでいい。」と毎年励ましています。(笑)
    来年の矢田山縦走も遅いながらも完走めざして頑張ってほしいです。

  4. 【4456266】 投稿者: 矢田縦(一父兄)  (ID:gBrDfkn/76Q) 投稿日時:2017年 02月 17日 15:43

    先週は前日に雪が降ったため、今日が矢田山縦走でした。うちは兄弟ともがんばったようです。この掲示板は奈良学在学中のご父兄の方もご覧になっていると思いますので、この場を借りて、毎年、豚汁(とおにぎり)の準備をしてくださっている育友会やボランティアの方々にお礼申し上げたいと思います。今年は延期になったため豚汁と矢田縦の日がずれてしまいましたが、豚汁はとても美味しいし、特に完走のあとは格別だそうです。山道ですから、時間をかけて歩き通すだけでも素晴らしいことだと思います。スレ主さまのお子様も、来年は美味しい豚汁が味わえますように!

  5. 【4479302】 投稿者: スレ主です  (ID:EkUGmvV2S9E) 投稿日時:2017年 03月 03日 20:00

    豚汁におにぎりですか。走りきった後に食べると美味しいことでしょうね。
    子供も走りきれるか心配をしていますが頑張ってくれることと思います。

  6. 【4480604】 投稿者: カニさん歩き  (ID:za1XYYIbumw) 投稿日時:2017年 03月 04日 17:48

    そんな、お米はとれません

  7. 【4523562】 投稿者: 卒業生Y  (ID:r52fy6qg7N.) 投稿日時:2017年 04月 04日 17:41

    卒業生です。里山の棚田で田植えをしてお米を作りましたが、美味しくなく、量も少ないということで先生は食べさせてくれませんでした。高1の文系、生物選択者のみが田植えの体験をできたと思います。楽しみにしていましたが、残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す