最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3792403】 投稿者: まぁね  (ID:xTQztNURQ7I) 投稿日時:2015年 07月 12日 18:09

    でも公立も文武両道といいながら、野球しかしない、サッカーしかしない、という子もいる。
    奈高の野球部の選手たちの成績や模試の結果がわからなければ何ともいえない。
    もちろん、西大和の野球部の選手たちも野球ばっかりで勉強しとらんとなれば、ダブルだめ、なんだがね。笑

    どのみち野球で食うこと考えてる子はどちらにもおらんでしょ。
    まったくくだらん投稿だ。

  2. 【3792440】 投稿者: Mt.Fuji  (ID:MlfsYUkOpjE) 投稿日時:2015年 07月 12日 19:05

    部活に力を入れる学校あり、勉強に力を入れる学校あり、普通の学校あり、それぞれです。
    学校の教育方針のせいで野球が弱いだのなんたらかんたら、部外者が偉そうに言うのは可笑しい(笑)

    ところで、
    2015年度の中学2年生(中学女子一期生含む)は、先日の富士登山で、
    見事に登頂を果たしました。
    今シーズンの山開き以来初の、ご来光も見ることができたとのこと。
    台風が3つも近くに来ていたのにうまく逸れて、とてもラッキーな学年ですね。

    いったいどこの誰ですか、西大和が勉強だけの学校だなんて言ってるのは?(笑)

  3. 【3797952】 投稿者: 文武両道校  (ID:o/No9xzzw.A) 投稿日時:2015年 07月 18日 19:11

    今日は、高校野球奈良大会2回戦で、文武両道校
    同士の奈良高校と郡山高校が対戦しました。

    結果は、延長10回で奈良高校が5ー4でサヨナラ
    勝ちという大熱戦でした。

    社会に出ると、頭がいい人は仕事ができることが
    多いと感じますが、高校時代の学力はほとんど
    関係ないのではないでしょうか。
    つまりもともとの頭の良さは勉強量で変わるわけ
    ではないのだから、勉強以外の社会性、精神力、
    体力などをきっちりと身につけることはとても
    大切なことだと感じます。
    その点、文武両道校の生徒は頼もしいです。

  4. 【3798908】 投稿者: へんなの  (ID:HQFTRd09jEM) 投稿日時:2015年 07月 19日 22:34

    ↑文武両道校さんへ

    スポーツで良い成績を上げている生徒と、勉強面で良い成績を上げている生徒は、全てが同一人物なんですか?
    その学校の生徒の全員が成績優秀・スポーツ万能な生徒なんですか?
    奈良高校や郡山高校でも、スポーツが苦手な子や文化部の子も結構いるはずです。

    西大和への批判の根拠を野球部にもってきてるあたり、最初から破綻してますよw
    ちょっと何かあるとすぐ揚げ足を取って貶したいようですが、そこまでやっかむと哀れですね。

  5. 【3802573】 投稿者: 御三家  (ID:th88HPSkviY) 投稿日時:2015年 07月 24日 20:41

    <2015年夏 高校野球 奈良大会>

    (準々決勝)
    奈良 7‐1 橿原学院
    畝傍 10‐6 高田商

    郡山とともに御三家と言われる奈良高校・畝傍高校は共に強豪校を撃破。
    これは並大抵の鍛え方ではないでしょう。
    社会に出てからガリ勉君とは馬力が全然違うでしょうね。

  6. 【3802892】 投稿者: 笑止  (ID:WNE5tDk/0yI) 投稿日時:2015年 07月 25日 09:00

    はあっ、御三家?
    奈良高校はまずまずとして畝傍やまして郡山のあの進学実績で奈良は堂々と御三家なんて言ってるんでしか?
    層薄すぎでしょ(笑)
    それに奈良の高校野球は結局天理と智辯だけで「あとは…」の状況ってことは他府県の者でも知ってますよ。

  7. 【3803102】 投稿者: 奈良県民ですが  (ID:ZlLBx6wzHT6) 投稿日時:2015年 07月 25日 13:27

    30年くらい前に地元の塾(市田塾)が「公立御三家」という言葉を使い始めました。
    確かにご指摘の通り現在の状況とは違います。
    て言うか、当時も「郡山?」という疑問は奈良県北部の者にはありました。
    奈良県南部では畝傍高校に対する信仰があり年配のOBは未だにプライドを持っていますが、現状奈良高校とかなり差が出てきたのは事実です。
    それと、野球ができるから社会に出て「ガリ勉」とは違うというのも体育会系至上主義的な時代錯誤な考えですね。
    実際社会では体育会だから出来るとかガリ勉だから使えないとか全く関係ないのですからね。

  8. 【3981037】 投稿者: ポメラニアン  (ID:9Ws.B9zVjYc) 投稿日時:2016年 02月 01日 22:38

    大学を受験する息子がやっと勉強する気になったのですが、この時期に塾に見捨てられ親が焦り、個別や個人塾を探しましたが本人が一人でやると言うので見守ることにしましたがセンターもあまり伸びず、この2次で相当頑張らなくてはいけなくなりました。私立は工学部が受かっていますが、物理が全くわかっていません。どうしたらいいのか、毎日胃が痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す