最終更新:

192
Comment

【1895960】進学実績至上主義はやめるべき

投稿者: スパルタ反対   (ID:vjTVcfGKtDM) 投稿日時:2010年 10月 25日 13:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私立に行こうが公立に行こうが、
自分で勉強する子供は伸びて、他人に勉強させられる子供は伸びない。
しっかり自立している子供は伸びて、親掛かりの甘えん坊は伸びない。
スパルタは、短期的には伸びるけど、長期的には勉強嫌いになる。
朱に交われば赤くなるのも人間だけど、かといって、
いい環境で育てればいい子に育つはず、なんて環境に頼る親の子供はまずダメダメ。
学歴は、昔は一流企業入社まで結びついたプラチナチケットだったが、
今では企業が採用をしぼっていることもあり、単にエントリーのチャンスが与えられるだけで、全然内定という結果に結びつかない。
結果に結びつかないチャンスなんて意味がない。
学歴の価値はがたっと落ちた。就活すれば、誰でもわかることだろう。
企業にいると、本当に学歴社会は終わったと思う。能力社会になった。
能力のある奴にたまたま有名大学出身者が多いってだけで、その逆は真ならず。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3981345】 投稿者: これでもマシになった  (ID:s3Fy0lrsiQ.) 投稿日時:2016年 02月 02日 06:19

    進学実績至上主義と申しますが、これでもマシになった方ですよ。
    洛南と京大合格者数を競ってた頃は、京大看護科に20人以上合格させ、京大看護科の人数も洛南と競っていた位ですから。

    洛南が凋落した結果、今はもう京大看護科に入れる人数減らしても洛南に勝てますが。

  2. 【4445129】 投稿者: ふむ  (ID:de0xWlj/T5Q) 投稿日時:2017年 02月 11日 15:50

    とはいえ
    女子を入れるのは 最後の砦なんですよ

    昔同じように
    白陵
    洛南

    その他男子校が最後の砦を使い、、
    だから何年かしたらもとの順番になりますよ

    洛南のことを悪く言っておられますが
    スパルタ系はみなそういう流れになります。

    頑なに男子校を維持しても衰えない
    いくつかの
    兵庫京都大阪奈良の男子校が頑張ってますね

    もともと男子校が女子を入れ始めるのは最後の砦です

  3. 【4446040】 投稿者: 似た者同士  (ID:qfp/v4lfFtw) 投稿日時:2017年 02月 11日 23:13

    白陵・洛南・西大和って似た者同士なんだから
    生徒を奪い合わずに仲良くしましょう

  4. 【4448368】 投稿者: のび太  (ID:RAb7WuGmS5U) 投稿日時:2017年 02月 13日 03:34

    西大和は進学校の中では緩いと思いますよ。そもそも1番を目指す子は他に行くでしょう。灘の猛烈さに圧倒され畏敬の念を払わざるを得ないということはありますが、全ての子供がそれを望んでいる訳でもできる訳でもありません。西大和は批判もありますが学校方針として先進性がありますし、先生も生徒も明るくのんびり穏やかな印象があります。日本で2番の京大で自由な気風の中で実力を蓄え世に出ることを目指しているような子にはいい学校だと思いますよ。

  5. 【4449923】 投稿者: 東大女子  (ID:cj3GxygYwR2) 投稿日時:2017年 02月 13日 21:54

    昨年は東大の推薦入学、女子のお一人は西大和でしたが今年はどうでしたか?

  6. 【4449999】 投稿者: どうなんでしょうね  (ID:wIDqpz3AXV2) 投稿日時:2017年 02月 13日 22:36

    のび太様の「京大で自由な気風の中で」っていうのが、手取り足取りの
    教育に慣れ親しんだ者にとっては、かなりつらいと思います。
    現に留年が多いみたいですよ。

  7. 【4450057】 投稿者: そもそも・・・  (ID:NMQPVulk7pg) 投稿日時:2017年 02月 13日 23:05

    私は、西大和学園の卒業生でもなく、子供を通わせてもいない、第3者ですが、あえて、一言申し上げたいと思います。

    スレ主さんをはじめ、投稿の方々で、西大和のOB、あるいはお子さんを西大和に通わせていない、私のような方は、第3者の方って、どのくらいおられますか?

    これは、西大和に関するスレッドですよね?

    西大和には西大和のカラーがあって、そのカラーも、進化、変化しつつあるのかなぁ、と思います。私の息子は、西大和も受験し、結局は、別の学校に行きましたが、西大和にもよいところがいっぱいあって、受験させました。

    もちろん、親から見ていて、西大和にも欠点があると思います。その内容をここで議論するつもりは、第3者の私には権利も義務もありません。逆に他の学校だって、長所も短所もあります。完全なものなど、この世にはありません。だから、変化し、進化すると思います。個人的には、西大和は、比較的若い学校なので、いろいろ模索していると見えています。これは、若々しくて、すごく魅力的に見えたります。

    結局、これは、西大和OBの方々、西大和に息子さん、娘さんを通わせている投稿者の方がたが、西大和をさらによくしていきたい!という、意志のもとに、議論されるべきであって、第3者の方々が、実際に、西大和の実際をそれほど知らないのに、あれこれ語るのは、西大和に関係している方々へ失礼だと思います。

    私は、とにかく、エデューは、結局のところ、教育面から、日本の、各地域の、各学校の将来をよくしたいと思う方々が集まるサイトだと思っています。ですので、しつこいですが、第3者の方々が、西大和のことを語るのは、控えたほうがよいと感じます。

  8. 【4450287】 投稿者: のび太  (ID:.O26fNy6iZc) 投稿日時:2017年 02月 14日 06:30

    どうなんでしょうね様
    確かに京大留年する子はチラホラいます。ただそれは勉学についていけないのではなく気持ちが違う方向を向いているからのような気がします。余裕を持って入った子の方が陥りやすいかもしれません。今は周囲は見守るしかできないですね。西大和に限らず、それなりの高校、大学に入る子は地力があります。そんな軟じゃないと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す