最終更新:

20
Comment

【2146761】五ツ木テスト

投稿者: 一歩一歩   (ID:i.pc02vJCXQ) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

西大和学園中学校を第一志望にしている小6の母です。

在籍中の方で、五ツ木のテストを受けてこられた方に教えていただきたいのですが、
小6の五ツ木のテストではどの程度の位置におられましたか?
何位ぐらいに?

現在息子は大手ではない塾に在籍しており、
大きい模試は五木テストのみです。
つい最近の偏差値は算数70後半、国語、理科、社会60代です。
(算数の相性がよかったということも考えられます。大抵はどの教科も60代です)。

大手塾の方はこのテストを受けておられないようですが、
五ツ木の結果と実際に皆さんが入試で経験された結果は同じだった、とか、
逆に全くあてにならなかった、など、
五ツ木のテストの見かたや利用の仕方を是非アドバイスください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2146967】 投稿者: 大手塾  (ID:pUPotMSABw2) 投稿日時:2011年 05月 30日 09:09

    のおこさんは五ツ木をほとんど受験されないので・・・・

    70チョイ超えなら厳しいかも・・・

  2. 【2146991】 投稿者: 一歩一歩  (ID:i.pc02vJCXQ) 投稿日時:2011年 05月 30日 09:27

    ありがとうございます。
    五ツ木で70程度なら厳しいのですね・・・。
    気を引き締めてやっていきたいと思います。

    では、
    どこの模試なら、西大和受験者が集まりやすい、とかはありますか?
    やはり浜とか能開になるんでしょうか?

  3. 【2147004】 投稿者: ↑ 同じくです  (ID:GCOFMulbdFg) 投稿日時:2011年 05月 30日 09:33

    難関、最難関志望の大手のお子さんは、五木模試は受験しないと聞いています。

    稀に場慣れ(志望中学が会場になっている等の理由で)の為に受験される方もいますが。

    一歩一歩さまが 西大和志望者の中でのお子様の現在の位置を知るには、大手塾の冠模試を

    受験されるのが一番よろしいかと思います。H学園やN学園などのHPで検索なさってください。

    塾外生も受験出来る模試が多いですよ。

  4. 【2147868】 投稿者: 在校生乃母  (ID:XG6VJrGqIfw) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:39

    うちも大手塾ではありませんでしたので、5,6年は毎回五木を受けていましたが、それ以外は受けていません。
    ご参考までにうちの場合は、最高でも偏差値68ぐらいで判定もいつもDEF~でした。
    最後のテスト(11月)が特に悪かったので、そこからあせりだして本気で勉強を始めて、ぎりぎり滑り込んだような次第です。
    つまり、本番2カ月前でもテストの順位だけでは当てにならないということです。
    男の子は最後のダッシュがきくようです。今からですとまだまだ十分可能性ありだと思います。

  5. 【2148440】 投稿者: たぶん  (ID:O9P57u1P2wA) 投稿日時:2011年 05月 31日 10:03

    偏差値も大事ですが、難問に対応できるかがカギのような気がします。
    難問をとける大手塾の子たちは、たぶん偏差値70を超えてくるでしょうが、偏差値70をこえたからといって、難問に対応できるとは限らないでしょうから。在校生乃母様の子供さんは、難問に対応できて、ちょっとうっかりしてただけの68で、すぐ70を超えることのできるお子さんだったのではないでしょうか。
    大手塾の模試でも、難易度がちょっと易しくなると上位にはいり、難しくなると成績を落とすお子さんと、少々の違いでは成績がかわらないお子さんと2通りいらっしゃいます。

  6. 【2148653】 投稿者: 終了組  (ID:n81E3jjghfI) 投稿日時:2011年 05月 31日 12:44

    秋以降の駸々堂模試でD判定以上なら挑戦すべきだと思います。

  7. 【2148942】 投稿者: 一歩一歩  (ID:i.pc02vJCXQ) 投稿日時:2011年 05月 31日 18:00

    ↑ 同じくです 様、

    レスありがとうございます。
    冠模試ですね。
    同じ層の人たちが受けるのなら、本番に近いものがイメージできそうですね。
    調べてみます。


    在校生乃母 様、

    五木を受けてこられたんですね。
    DEFから最後のダッシュで合格されたということは、
    第一志望への熱い思いが実ったんですね。
    うらやましいです。
    愚息も現在同じあたりをうろちょろしているので、
    大変参考になり、また励まされます。
    ありがとうございます。


    たぶん 様

    難問がカギですか。
    難易度の高い問題にも慣れていかないといけないのですね。
    夏ごろからを視野に入れていきたいと思います。
    ありがとうございます。


    終了組 様

    ありがとうございます。
    秋以降の駸々堂でD判定でも望みがあるのですね。
    目安として取り組んでいきたいと思います。


    レスをしていただいた皆様

    現時点では、
    西大和が第一志望の、しかも併願は考えていない愚息です。
    そして初めての中学受験なので、
    現在位置の把握や、目標となる目安がわからなくて
    不安でした。
    ですが、経験者のご意見、アドヴァイスとても参考になりました。
    いい報告ができるよう、残り半年余りを大切にしていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す