最終更新:

20
Comment

【2146761】五ツ木テスト

投稿者: 一歩一歩   (ID:i.pc02vJCXQ) 投稿日時:2011年 05月 30日 00:35

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

西大和学園中学校を第一志望にしている小6の母です。

在籍中の方で、五ツ木のテストを受けてこられた方に教えていただきたいのですが、
小6の五ツ木のテストではどの程度の位置におられましたか?
何位ぐらいに?

現在息子は大手ではない塾に在籍しており、
大きい模試は五木テストのみです。
つい最近の偏差値は算数70後半、国語、理科、社会60代です。
(算数の相性がよかったということも考えられます。大抵はどの教科も60代です)。

大手塾の方はこのテストを受けておられないようですが、
五ツ木の結果と実際に皆さんが入試で経験された結果は同じだった、とか、
逆に全くあてにならなかった、など、
五ツ木のテストの見かたや利用の仕方を是非アドバイスください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2219997】 投稿者: 一歩一歩  (ID:5pDhvvS4M0o) 投稿日時:2011年 07月 29日 19:07

    鍛人さま、

    ありがとうございます。
    やはり中数ですか。
    中数は5年の終わりぐらいから取り組んではいます。
    これからは過去問と照らし合わせて問題を選んでいきたいと思います。

    そしてご指摘どおり、
    残り3教科の底上げもしていかなくてはなりません。
    あれもこれもと思いますが、
    夏休みも忙しいようで、時間がありません・・・。
    算国中心から、
    そろそろ理科社会も固めていかないといけませんね。
    気だけが焦りそうです。

    このスレは何度も読み直し、
    西大和への道を確認しています。

    息子のクラスは東大寺希望の子が多く、
    演習問題も東大寺向けだということを聞いたことがあり、
    その辺りも不安です。
    うちとしてはあくまでも西大和に照準を合わせたいので、
    引き続きアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  2. 【2220173】 投稿者: なるほど……  (ID:LqSycllNYZg) 投稿日時:2011年 07月 29日 21:45

    なるほど東大寺学園向けですか……
    西大和学園との相違を示すとすれば東大寺学園の算数は
    奇抜な発想や「塾に通っていないと絶対に解けない」ようないわゆるテクニックの問題をひどく嫌う傾向があるのが過去問からも見てとれます。
    じっくりと論理的に考えて行けば解けるような、いわゆる中学での数学に直接的に関与して行くような実力を試そうという取り組みが見られます。
    まあ実際問題としては難易度から言っても合格の為に塾に通う必要はあるのですがね……

    そういう点では少々奇抜性の見られる西大和学園の算数と東大寺学園の算数はやはり別物と言った感がします。難易度では無く傾向の相違ですね。
    そのため「じっくりと考えるのが得意な子」が東大寺学園に受かって西大和学園に落ちたり、またその逆であったりと言ったパターンは結構ざらにある感じがします。
    それが「西大和学園の難易度が東大寺学園に追いついた」と言われる所以でしょうか。

    まあでも難易度的には西大和と東大寺では余り大差はないと思うので、それ程焦る必要はないと思いますよ。
    それよりも中学への算数や塾で解く様々な問題を通じて、じっくりと実力を高めて行く事がやはり先決だと思います。

  3. 【2223749】 投稿者: 一歩一歩  (ID:5pDhvvS4M0o) 投稿日時:2011年 08月 02日 11:47

    ありがとうございます。
    そしてレスが遅れて申し訳ありませんでした。

    少し前から入試日程に変更があるかもしれないと聞いてはいましたが、
    ここ数日の関西板やこちらの学校別板にあがってきましたので、
    やっぱり本当なのかあ、といろいろ考えてました。

    入試日程が変更になったからといって
    どうということはないと思うのですが、
    (みな条件は同じなので)
    学校側の「灘落ちの子がほしい」という目的をお聞きして
    少しがっかりしたのも確かです。
    が、今は、灘を目指してきた子ともしかしたら一緒に6年間学べるかもしれない、
    というように切り替えています。

    8月に入り、塾でも演習問題が増えてきました。
    思いのほか理科にてこずってることもわかりました。
    夏休みの課題が見つかりましたので、
    今のうちになんとかしたいものです。

  4. 【4226655】 投稿者: 特別会  (ID:CTK5G0jMIp6) 投稿日時:2016年 08月 27日 18:22

    今年の特別会(10/30)の会場がなかなかHPで公開されないですね。
    いったいいつ公開されるのやら…。

  5. 【4228325】 投稿者: どうなってるの?  (ID:nhj.uT1TpTM) 投稿日時:2016年 08月 28日 22:19

    毎日毎日、HPをチェックしても、来年度の入試日程さえも載っていない。
    九月を目前に、怒り心頭です。
    他の難関中と同様、潔く公開していただきたい。
    不信感が日に日に募ります。
    こちらは必死なんですから…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す