最終更新:

7
Comment

【3683023】制服について

投稿者: 洗濯係   (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 03月 05日 00:23

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春、西大和学園に入学します。

入学説明会の日に採寸した制服、3月24日発送ですよね。
その制服のことで質問です。

制服は、最初からセット料金みたいになっていて、購入できる枚数も
決まっていました。

シャツは2枚、ブレザーとズボンは1枚ずつ。
でも、申込書を見ると、「制服は洗濯機では洗わないでください」と
書いてあります。
もちろん、ブレザーとズボンのことで、シャツは洗濯可能だと思います。

そうすると、ブレザーやズボンはクリーニングに出すわけですよね。
ブレザーは直接身に着けるわけではありませんが、スボンは直接肌につきます。

出来れば、毎週クリーニングに出したい。
小学生の今は、毎日ズボンを洗濯していますから、本当は1週間連続も避けたい。

でも、学校は土曜日もあるから、毎週クリーニングに出すのは無理ですよね。
(近所に即日仕上げのお店はありません)

みなさん、長期休みくらいしかクリーニングに出されないのでしょうか?

それとも、もう1本ズボンを買っているのでしょうか?

本当言うと、シャツもあと1枚欲しいところです…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3683031】 投稿者: おめでとうございます  (ID:7CItUerbpIE) 投稿日時:2015年 03月 05日 00:38

    おめでとうございます。
    入学してから追加のスラックスの注文は受けてもらえます。
    我が家は冬は1本ですが、週末自宅でホームクリーニング洗剤で洗います。
    けっこう大丈夫です。
    夏は2本です。まめに取り替えます。
    ブレザーは本人が帰ったらファブリーズしてから片付けてます。
    長期休みに入ったらクリーニングに出してます。
    とりあえず臭くはないです。

  2. 【3683194】 投稿者: 在校生母  (ID:eWwkHulLht2) 投稿日時:2015年 03月 05日 10:08

    おめでとうございます。
    うちも先輩母に教えていただき、制服上下はネットにいれてホームクリーニングです。
    コートのみクリーニングにだしています。
    シャツ、セーターは追加購入しました。
    入学式、晴れると良いですね。

  3. 【3683216】 投稿者: 洗濯係  (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 03月 05日 10:49

    おめでとうございます様、在校生母様、お返事ありがとうございます。

    ホームクリーニングは大丈夫なのですね。
    それは助かります。

    追加の注文は、学校で追加注文用の用紙の配布があるのでしょうか?
    それとも自分で近鉄百貨店まで行って、注文してくるのでしょうか?
    教えていただけると、うれしいです。


    肌の弱い子で、今まで綿素材のものしか家では着せず、
    幼稚園の化繊の体操服でも首筋が赤くなったりしていました。
    でも、中学からはどうしても制服ですし、それならとにかく
    清潔に保たないとと思った次第です。
    自分の汗でもかぶれるので、直接肌に触れるズボンを何日も履きっぱなしは
    あり得ないと思ったのですが、家でドライコースで洗えるなら、
    2~3日に一度は洗えそうです。

  4. 【3683451】 投稿者: おめでとうございます  (ID:7CItUerbpIE) 投稿日時:2015年 03月 05日 17:56

    スラックスの追加注文は学校から紙をいただいてきたので、申込書に記入して子供に持たせました。
    すいません細かいことを覚えてないです。
    でも、急に何かあって欲しい時ってどうなんでしょう?
    破れたりで急に購入した経験がある方からレスつくといいですね。

  5. 【3685070】 投稿者: 卒業生の母  (ID:ynOQLoV/6GI) 投稿日時:2015年 03月 07日 23:25

    おめでとうございます。息子が先日卒業しました。
    入学してしばらくしてから配られる申し込み用紙は、夏服の分だと思います。夏服の採寸は入学してからです。9月に冬のコートの採寸があったと思います。この時に冬服の追加の申し込みを したはずです。シャツや通学靴、冬服のセーターは購買部ですぐに買えます。

  6. 【3686412】 投稿者: 洗濯係  (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 03月 09日 17:23

    おめでとうございます様、卒業生の母様、ありがとうございます。

    入学後しばらくで、追加注文の用紙をもらってこなかった場合は、
    追加注文について、問い合わせてみることにします。

    ありがとうございました。

  7. 【3718000】 投稿者: 在校生母  (ID:MAixPdubI9o) 投稿日時:2015年 04月 19日 23:33

    売店で注文受付てくれたと思います!在庫があるものはその場で売ってくれますが、ズボンなどは注文したら発注してくれ、取り寄せてくれます!たしか、採寸もしてくれたと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す