最終更新:

81
Comment

【3710286】雨の日のバス

投稿者: 新入生   (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:04

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春、中学に入学しました。

うちは片道2時間の遠距離通学をしています。
王寺の駅には8時28分に着くのですが、今朝はバス乗り場にすごく
たくさんの生徒さんが並んでいて、3台乗れずに見送り、結果として
遅刻してしまいました。

学校のパンフレットやHPには王寺駅に8時35分に着けば、始業時間に
間に合いますとありますし、塾で行われた学校の説明会でも、うちが住んでいる
地域からでも十分通学可能と言われました。

子どもから遅刻の話を聞いて、私からもフォローを入れておこうと学校に
電話したのですが、その際に雨の日は普段徒歩で学校に行く生徒もバスに乗るので
バスが混みますと言われました。

うちは駅まで車で15分ほどかかるので、自宅を6時25分に出ています。
これ以上早く出ることは無理ですし(もう1本早い快速に乗ろうと思ったら、6時5分に
家を出ることになります)、パンフレットや説明会での8時35分までにという
言葉を信じて入学を決めました(第2志望でしたが)。
これがもし、8時25分までと書かれていたら、通えないと判断し、絶対に入学はしませんでした。
おそらく入試自体受けなかったと思います。

担任の先生には、これ以上早く出るのは無理ということをご理解いただけたようですが、
だからといって、雨の日に毎回遅刻では困ります。
体質的に心配な面があり、寮は全く考えておりません。

ただ、バスの時刻表を見ると、3台見送って4台目に乗ったとしても、ギリギリ始業時刻には
間に合いそうなのですが、バスは時刻通りに運行されていないのでしょうか?
ちなみに、大阪駅から区間快速に乗っていますが、先頭車両に乗り、バス停までダッシュしている
そうです。

なお、バスは定期を買ってあります。
雨のために普段徒歩の生徒さんが乗られてバスが混むのは仕方ありませんが、
だからといって、他の生徒さんのために、うちの子どもがバスでなく徒歩でというのは
本末転倒だと思っております。

あと、同じバスにもかなりの生徒さんが乗られていて、うちの子同様に遅刻したようです。

雨の日は、年間を通じてバスが混み、遅刻者が続出している状況なのでしょうか?
新学期だから、「これくらいの時間で間に合うか」と考えていらっしゃる生徒さんが
多くて、ギリギリの時間のバスが混み合ってしまうのでしょうか?

子どもは毎日とても楽しく通っていて、早くも学校大好きになっていますが、
雨の日の通学をどうしようか、やはりこういう状況では6年間通うことは無理ではないかと
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3710391】 投稿者: 雨のバス  (ID:NiBrUZiiOFo) 投稿日時:2015年 04月 11日 08:31

ご入学、おめでとうございます(*^_^*)

うちも第二志望で遠距離です。
    片道1時間30分。朝6時に起きて7時に家を出て、
    王寺駅8時18分ぐらい着、学校8時30分前後着ぐらいです。
    片道1時間30分の生徒さんは他にもわりと多くおられますが、
    スレ主様は片道2時間とのこと、本当に大変だと思います。

雨の日は、本当にバスが混みますね。
    愚息もこの最近の雨の数日は、「間に合わない」と判断して、
    バスをあきらめて、徒歩で学校へ向かった日が何日かありました。
    学校がスクールバスを用意してくださったら良いのにといつも思います。
    奈良交通のバスに乗るのは西大和学園の生徒だけではないのに、
    他の通勤などの方々も乗れなくて、迷惑ですよね。
    学校への希望を書く紙などを渡されたことが何度かあるので、
    いつも「スクールバス」を書いていますが。。。

すみません、
    何のアドバイスにもならない愚痴みたいになってしまいました。

2. 【3710413】 投稿者: そういう事も  (ID:g3oqT7/tn7o) 投稿日時:2015年 04月 11日 09:07

そういう事も考えて、志望校決めるべきだったのでは?
    今さら、通えません。じゃあ、学校も困るよね。

3. 【3710431】 投稿者: 大変だと思いますが  (ID:64W0ViN2ywQ) 投稿日時:2015年 04月 11日 09:35

入学おめでとうございます。
    入学直後は慣れないことも多く、ご心配も多いと思いますが、入学したからには何とかやっていくしかないと思います。

私は東京なので、関西方面の公共機関には詳しくありませんが、電車やバスは遅れることもあります。
    順調に行って2時間でしたら、最初から+-15分は考えておかれたのではないでしょうか。
    雨の日にどうしてもバスに乗車されたいのであれば、6時5分の電車に乗るしかないと思います。
    毎回雨の日に遅刻するわけにもいかないでしょうけれど、ギリギリ・・・最悪遅刻でよろしければ、6時25分の電車でいいと思います。バスが混んでいて、間に合いそうにないから今日は徒歩で行くなど、これからはご本人が判断すれば良いと思います。
    学校のパンフレットにはこう書いてあったのに話が違う。バスが運行時間どおりに運行してくれないと困る。は、残念ながら通らない理屈だと思います。
    ちなみに我が子は小学1年生から6時に家を出て通学しています。その為私は朝4時半に起きてお弁当を作っています。私立の場合、そのような家庭は沢山あると思います。6時5分に家を出る事が特別早いとは思いません。

>雨のために普段徒歩の生徒さんが乗られてバスが混むのは仕方ありませんが、
    だからといって、他の生徒さんのために、うちの子どもがバスでなく徒歩でというのは
    本末転倒だと思っております。

本末転倒ではないと思います。誰がバスに乗ろうとそれは自由です。

いずれにしても今ある状況にスレ主様が合わせるしか方法はありません。
    それが受け入れられないのであれば、退学するとかないのでは?

4. 【3710455】 投稿者: ???  (ID:0JLO0he1icc) 投稿日時:2015年 04月 11日 10:19

ご入学おめでとうございます。いろいろご心配ですね。
    公共のバスですでしたら悪天候の交通状況はどこも同じかと。
    特に4月は新入生・新社会人が時間が読めずにどこの交通機関も混みます。

>順調に行って2時間でしたら、最初から+-15分は考えておかれたのではないでしょうか。
    これが一般的な考えかと。
    特に自宅駅から乗り遅れた時や不測の事態を考慮されている方も多いと思います。
    (途中トイレに行きたくなったとか)
    私も雨の日にバス利用のある場所へ出向くときは早めに出ます。
    スレ主さんも大変でしょうが、
    雨の日は6時5分に出るで解決できるのはないですか。
    楽しい学校生活でしたら、雨の時の早めの通学も
    お子さんにとっては苦にならないと思います。

5. 【3710457】 投稿者: 新学期  (ID:qtLCx2zuh7s) 投稿日時:2015年 04月 11日 10:28

中学から入学し、現在高校に在学中の息子がおります。また2時間通学でもあります。
    息子も入学直後には同じようなことを申しておりました。
    様子をみておりましたら「今日はバスを諦めて雨の中歩いたわ」と言うようになりました。
    荷物も重いだろうにと心配いたしましたが、そのうちバスに乗れなくて・・のようなことは言わなくなっていました。
    新学期は電車もバスも混雑をより感じますよね。皆が皆慣れていないからだと思います。
    慣れてないからものすごく疲れて、(定期まで買った)バスに乗りたいのに乗れない、という困った状況だと思いますが、
    皆が慣れてくるとバス混雑もやや改善するように感じました。
    荷物が重かろうが、友達としゃべりながら歩くことを選ぶお子さんが増えてくるからです。
    息子はシイカ(綴りが分かりません)カード利用で、その日その日に選択するようです。
    ですので、いつからなら遅刻せずに済むかなど明言できませんが、
    とりあえず「新入生にバスを譲ってあげるために、あなたは雨でも歩きなさいよ」と伝えておきます。

6. 【3710477】 投稿者: うーん  (ID:7MRg9qbWWOI) 投稿日時:2015年 04月 11日 11:00

西大和の学校周辺の事情はよく知りませんが、奈良に住んでるものです。
    奈良の道路はよく混みますので、バスに時間通りくることは、あまり期待せずに乗っています。雨なら乗降に時間がかかるので、なおさらです。
    だから、4台目のバスにのっても、間に合わなかったのだと思います。

また、スレ主さんは、JRを使っての通学だと思いますので関係ないかもしれませんが、近鉄電車なら雨が降るだけで、それが大雨でなくて小雨でも、平気で三分ぐらいは遅れています。途中で乗り継ぎがあるなら、雨の日は10分ぐらい余裕をみないといけません。

7. 【3710478】 投稿者: 解決  (ID:g3oqT7/tn7o) 投稿日時:2015年 04月 11日 11:01

本当だ。雨の日だけ早い電車に乗れば良いですね。雨の日だけだし、それぐらいのリスクは負いましょうよ。本末転倒とか言わずに。楽しい学校生活の為にも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す