最終更新:

81
Comment

【3710286】雨の日のバス

投稿者: 新入生   (ID:zxqYDSbgX8k) 投稿日時:2015年 04月 11日 01:04

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

この春、中学に入学しました。

うちは片道2時間の遠距離通学をしています。
王寺の駅には8時28分に着くのですが、今朝はバス乗り場にすごく
たくさんの生徒さんが並んでいて、3台乗れずに見送り、結果として
遅刻してしまいました。

学校のパンフレットやHPには王寺駅に8時35分に着けば、始業時間に
間に合いますとありますし、塾で行われた学校の説明会でも、うちが住んでいる
地域からでも十分通学可能と言われました。

子どもから遅刻の話を聞いて、私からもフォローを入れておこうと学校に
電話したのですが、その際に雨の日は普段徒歩で学校に行く生徒もバスに乗るので
バスが混みますと言われました。

うちは駅まで車で15分ほどかかるので、自宅を6時25分に出ています。
これ以上早く出ることは無理ですし(もう1本早い快速に乗ろうと思ったら、6時5分に
家を出ることになります)、パンフレットや説明会での8時35分までにという
言葉を信じて入学を決めました(第2志望でしたが)。
これがもし、8時25分までと書かれていたら、通えないと判断し、絶対に入学はしませんでした。
おそらく入試自体受けなかったと思います。


担任の先生には、これ以上早く出るのは無理ということをご理解いただけたようですが、
だからといって、雨の日に毎回遅刻では困ります。
体質的に心配な面があり、寮は全く考えておりません。

ただ、バスの時刻表を見ると、3台見送って4台目に乗ったとしても、ギリギリ始業時刻には
間に合いそうなのですが、バスは時刻通りに運行されていないのでしょうか?
ちなみに、大阪駅から区間快速に乗っていますが、先頭車両に乗り、バス停までダッシュしている
そうです。

なお、バスは定期を買ってあります。
雨のために普段徒歩の生徒さんが乗られてバスが混むのは仕方ありませんが、
だからといって、他の生徒さんのために、うちの子どもがバスでなく徒歩でというのは
本末転倒だと思っております。

あと、同じバスにもかなりの生徒さんが乗られていて、うちの子同様に遅刻したようです。

雨の日は、年間を通じてバスが混み、遅刻者が続出している状況なのでしょうか?
新学期だから、「これくらいの時間で間に合うか」と考えていらっしゃる生徒さんが
多くて、ギリギリの時間のバスが混み合ってしまうのでしょうか?

子どもは毎日とても楽しく通っていて、早くも学校大好きになっていますが、
雨の日の通学をどうしようか、やはりこういう状況では6年間通うことは無理ではないかと
悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3713916】 投稿者: 甘くないですか  (ID:dPwy1LNuVuU) 投稿日時:2015年 04月 15日 13:38

    個人が特定されないと自信がおありのようですが…

    新入生様が書き込まれた内容から「男子」か「女子」かは判別できますし、
    お住まいの地域も推定できます。
    上のお子さんが通われている学校も推理できますし、
    お子さんが乗っている特急も駅もわかります…。

    あまり細かく書き込まず、
    必要な情報だけに絞られたほうがよいと思います。

  2. 【3714934】 投稿者: 2号  (ID:Q1ZH2U363Fg) 投稿日時:2015年 04月 16日 16:54

    特急こうのとりで頑張ってください。
    丹波路快速だと座れないかもしれませんものね。

  3. 【3715424】 投稿者: みんな同じ条件  (ID:.MrDK8TVSyU) 投稿日時:2015年 04月 17日 07:44

    近鉄 田原本線
    新王寺08:32発大輪田08:35着があります。
    こちらは必ず乗れます。料金150円
    バスより正確です。
    大輪田からは徒歩で約8分。近いです。
    雨の日だけでも利用されてはどうでしょうか?

  4. 【3715630】 投稿者: 都内在住ですが、  (ID:l2XDugz6iRo) 投稿日時:2015年 04月 17日 12:12

    昔住んでました。

    近鉄で大輪田まで来て徒歩だと直ぐですよね。
    バスと違って電車は遅れる事も少ないです。
    タクシーでも4~5人で相乗りすれば200円以下で行けます。

  5. 【3715804】 投稿者: 大和田からの近道  (ID:OQCypJVBT/.) 投稿日時:2015年 04月 17日 16:53

    大和田駅から学校までの通学路は本通りまで出で右折つまりL字型の通学路です。
    少し坂道ですが学校の裏門への近道があるのですが利用不可でした、
    昔、品行の悪い生徒がいて住民の方からの反対で通学に利用できなくなたそうです。
    今もそうでしょうか。
    通してあげればいいのに。

  6. 【3716697】 投稿者: まあ  (ID:JoKdisgVWDc) 投稿日時:2015年 04月 18日 17:59

    このスレ主さんはバスの定期があるのに歩くのは嫌だ、電車も早く乗れないと言ってるので雨の日だけ大輪田から歩くのもご不満でしょう。
    今年は高入生も多い年だったので尚更バスは混んでたと想像できます。気候が良い日が増えたら定期買う生徒も減って梅雨には落ち着くでしょう。

  7. 【3718257】 投稿者: お母さま~  (ID:cCxyD3G4gXo) 投稿日時:2015年 04月 20日 10:50

    ご自身に都合の悪い意見は即座に削除ですか?

    四六時中、このスレ見ていらっしゃる?

    そんなヒマがあるなら、お子様についていかれたら・・・

  8. 【3722304】 投稿者: 卒業生の親です  (ID:OdOzqXjUP32) 投稿日時:2015年 04月 25日 09:59

    入学おめでとうございます。
    西大和学園を元気に楽しく6年間通ってこの春無事に卒業した生徒の親です。

    子供も片道2時間かかって通学していました。
    部活(体育系)も休まず頑張っていました。
    確かに入学当初の2~3か月は雨の日は王子からバスに乗っていましたが、
    まもなくすると王子から学校までの歩く時間が友達としゃべれて楽しくて
    たまらなかったみたいです。
    雨の日も関係なく歩いていましたよ。
    (教科書と部活用品が入った重たいバックを背負って)

    いろいろうわさがありますが、みなさんかなりいい加減に書いています。
    この学校は先生方が本当にすばらしいです。成績は平均以下だった子供に対しても
    一生懸命指導していただきました。感謝の言葉が見つからないほど
    すばらしい教師の方たちです。スパルタとか詰め込みとか悪くいう人は
    全くの部外者だと思います。
    保護者もいい方たちばかりで、いやな思いは一度もしませんでした。
    子供も学校が楽しくて楽しくて仕方なかったみたいです。

    おかげで塾なんかに全く行かずに現役で東京大学に入学できました。
    6年前には思ってもみなかったことです。
    この学校に入学させて本当によかったです。
    子供が東京に行ってちょっと寂しいですが幸せいっぱいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す