最終更新:

9
Comment

【3803449】バザー協力等々文化祭関連で

投稿者: 西大和祭初心者   (ID:Y0oJhOaebLc) 投稿日時:2015年 07月 25日 21:24

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

中1生の保護者です。
バザー協力品の手紙がきています。
これは贈答品未使用のものなど、いわゆる市販のお品を出すのか、それとも手作りの小物やグッズを作り供出するのか…毎年どのような感じなのか、また不文律としてなど、約束事がありましたら教えていただきたいです。
また、皆さまは金券をどれくらい買い求めておられますか?もちろん人数などで変わるでしょうがだいたいの目安をお聞かせください。
また、2日間に渡って行われますが保護者の参加見学はどちらの日が多いとか、どちらも見に行くべきかなど…
西大和祭あれこれ、上記以外のこと何でもあれば是非ともお教えください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3803572】 投稿者: へー  (ID:EHizRAiAOAQ) 投稿日時:2015年 07月 25日 23:51

    バザーに親が協力するお手紙が来たり、金券を買わなければならなかったり、なんだか幼稚園のような感じの学校だったのですね。
    単純に驚きました。

  2. 【3803805】 投稿者: 西大和祭  (ID:KErXnRQLKvM) 投稿日時:2015年 07月 26日 10:42

    こんにちは。
    一般の保護者(育友会の役員ではない)ですが、わかる範囲でお返事します。
    間違いなどありましたら、詳しい方、フォローお願いします。

    バザーの協力品は、「贈答品未使用のもの」でも「手作り品」でも、どちらでも良いのだろうと思っています。
    たしかバザー会場には、どちらも並んでいたような記憶があります(でも贈答品などの未使用品が大半だったかも)。
    バザー会場は盛況で、3〜4教室使っていました(とてもあいまいな記憶ですみません)

    我が家は、いただき物などがなく手作りも苦手なので、申し訳ありませんが何も出品したことがありません。
    でも一度も催促されたりモンクを言われたりしたことはありません。
    (何も出品しなくても大丈夫よ、という意味では書いていません。できる限り協力したいと思っています、念のため)

    制服のお下がりが出品されていたら欲しいなと思って初日の早めに見に行ったのですが、2〜3着しかありませんでした。
    あと全くの余談ですが、2〜3足ほど、富士登山の登山靴のお下がりが出品されていたのを見たことがあります。それを見て「中2になったら登山靴を買わなくちゃならないのかな」と思ったのですが、そんなことはなく、結局うちの子は「制靴(あの青の)」をはいて富士登山しました。それで大丈夫でしたよ。

    金券は、うちの子には2日分2000円買って持たせています。
    その金券で模擬店でやきそば等を買って昼食にしています。普段はお弁当を持って行っていますが、お弁当を食べる場所や置く場所がない(というか使わない教室に荷物を集めて置いて施錠してしまう)とのことです。
    2000円だとちょっと余るみたいですが、何か適当なものを買って楽しんでいます。
    あと家族分として1000円買いました。模擬店で使いました。

    行く日ですが、例年、土曜日はすいており、日曜日は激コミです(何万人規模)。
    しかし今年度は「土日開催」ではなく、「金土開催」なので、例年より人出がかなり減るのだろうなと心配しています。

    初日にある、非公開の、オープニングや弁論大会なども楽しいらしいですよ。こっそり覗きに行きたいぐらい。

  3. 【3803931】 投稿者: 卒業生  (ID:fTvxrNcg1eY) 投稿日時:2015年 07月 26日 13:28

     バザー品なんて出したことないです。買ったこともないです。

     自宅不用品でいいのではないですか?

     息子の頃は土日開催で土曜は保護者のみでした・・・午後からでしたがゆっくり見学できました。
     
     とはいえ、中1と模擬店ができる高2の時しか行ってませんが。

  4. 【3804441】 投稿者: 卒業生その2  (ID:MTttTtRVWo.) 投稿日時:2015年 07月 27日 09:44

    強制ではないので、あくまで好意だとは思いますが、一度も出したことのない方もいらっしゃるのだと少し驚きました。

    未使用品のものでできるだけ喜んで買ってもらえそうなものを毎年出すようにしていました。
    今はどうかわかりませんが、出す際に役員の方が名簿にチェックされていたように思います。

    子供が毎年いろんなものを購入していました。

  5. 【3804878】 投稿者: 保護者です  (ID:0wHAwEfuT1s) 投稿日時:2015年 07月 27日 18:34

    約束ごとは無いようです。
    昨年も本などもありましたしお歳暮の品とおもわれるのも結構ありました。
    ご家庭の未使用品でOKです。
    金土開催ですが、間違いなく一般開放(要招待状)の土曜日が多いと思います。

    金券は、当日も購入できますが、お子さんの使用する分と保護者が使用する分で二千円もあれば良いと思います。バザーは現金OKだったと記憶しています。

  6. 【3805352】 投稿者: 在校生  (ID:zJDGo/UndRA) 投稿日時:2015年 07月 28日 09:46

    バザーは家庭内に未使用で不要な贈答品等がある場合に提供するもので、買って出すものではないと私は役員経験者の方に聞きました。うちは全くないので去年も一昨年も何も出していません。知り合いの保護者でも出したことがないと言われてる方の方が多いです。
    有れば出す、無ければ出さない、で大丈夫ですよ。
    金券は、人により金額様々です。子ども本人の分としては、去年、一昨年とも1000円分購入しました。足りなくて当日買いたしてたみたいですが、どうなるかわからないので、今年も1000円分にします。

  7. 【3806408】 投稿者: 卒業生その3  (ID:RTmOOcHPMMk) 投稿日時:2015年 07月 29日 10:56

    息子が二人、中学からお世話になりました。バザーには協力しなければならないと勝手に思っていました。毎年、何か必ず押し入れから探し出し、協力させてもらっていました。三者面談の際に持って行くと、名簿にチェックをされました。いつもかなりのチェックが入っていたので、さすがに私立はみなさん、協力されるんだなぁと思っていました。このスレッドを読んで、品物を出されていない人がかなりおられるのに、びっくりしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す