最終更新:

296
Comment

【4252988】21世紀型特色入試

投稿者: ドクトルジバゴ   (ID:h0bQB4Fjiug) 投稿日時:2016年 09月 19日 01:33

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

来年度の入試要項が、なかなか出ないと思っていたら、21世紀か特色入試というのが行われるようですね。いろいろな試みをされるのだと思います。詳細は説明会までわからないようですが、何かご存知の方おられますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4348462】 投稿者: あと  (ID:mOyjWs6n4Xs) 投稿日時:2016年 12月 04日 21:22

    >最近は、中学受験や高校受験で塾に丸投げで勉強する子達が、本当に多いようですね。

    これについては、今時どの学校でも塾に丸投げの子の方が圧倒的に多いと思うのですが…

    すいません、荒らされずにお聞きできることがなかなかできないのでついでに聞いてしまいますが、自由な進学校では塾は大学受験用で、学校の授業やテストには自学で十分ついていけるということですか?課題などはあまり出ないけど、テストはとても難しいという話を聞いたことがあるので。

  2. 【4348698】 投稿者: 印象  (ID:Jos3ynqdMxA) 投稿日時:2016年 12月 05日 00:29

    在校親です。
    皆さんと同じように西大和の印象、悪かったです。大阪出身ですのでいろいろな話も聞きましたし、夫婦ともに出来れば避けたいと思っていました。

    あれこれあり、進学したのは西大和。
    印象が180度変わりました。
    先生達は熱心、子供達も明るく元気、主体性がある。先生は何かあったときはお電話くださるし、話も聞いてくださいます。
    子供もテストが多い、課題が多い、大変です。学校楽しいの?と聞きましたが楽しい!と。

    東大京大おっしゃるのはいかがかなあと思うことはありますが、いい学校にいけたなあ、西大和生活を親子で楽しもう!とおもっています。入ってみたら西大和ファンになると思います!お待ちしています。

  3. 【4349117】 投稿者: ご家庭の色で  (ID:M2KrurKu9mY) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:41

    私の自由な校風発言で物議を醸しているようですみません。

    ご質問があったのでお答えします。
    塾に行っている子は中学の間はそんなにいませんよ。
    学校も塾に行かずに学校の授業をしっかり聞いて自宅学習するように指導されます。

    >自由な進学校では塾は大学受験用で、学校の授業やテストには自学で十分ついていけるということですか?

    はい。中一から塾に行っている子もいますが、その子たちは医学部等の難関大学を目指して大学受験を目的に塾に行っています。
    実際、塾の宿題が忙しくて学校の成績が下がり、先生に「塾を辞めさせて学校の勉強をさせてください」と言われているご家庭もあります。

    学校の成績を上げるために塾に行っている子は少ないのではないかと思います。
    学校の授業は確かに難しいようですが、自分でコツコツ勉強すれば、ついていけないことはありませんよ。
    自主学習ができない子は、段々と成績を落としていっていますが、塾に行かないと理解できないということはありません。
    自由な校風の学校は部活の時間も多いので、部活をしていると時間的に塾に行きづらいです。
    定期テストで一定のラインを下回ると指名補修もありますし、指名補修になると部活の顧問の先生にも呆れられるので、それが嫌で頑張る側面もあります。
    長々と他校の事を書き込んですみません。

    自由な校風だと強制されないから勉強できないタイプのお子さんが、この手の学校に入ると後悔されると思いますので、お子さんのタイプを見極めて学校を選んでください。
    うちの子は合わないと思ったので受験しませんでしたが、色んな体験が出来る西大和はあの環境をフルに活用できる子にとっては、とてもいい学校だと思いますよ。

  4. 【4349199】 投稿者: 同じです  (ID:qfGMRppjQHY) 投稿日時:2016年 12月 05日 13:31

    印象さんと、全く同じ感想です。西大和の事は、入学まではあまり良い印象が良く無くむしろ受験校から外そうかと思っていたくらいです。しかし、塾の先生から受験しないなんてもったいないと勧められ大阪の学校と悩みましたが、実際に通われている親子様の満足度が高いのとうちの息子の性格には西大和が合ってると思い決めました。しかし、入学までの春休みにこのサイトで学校の書き込みを初めて読みビックリするくらいの悪評にどれほどひどい学校なんだとものすごく不安にさせられました。いざ、入学してからは全く逆で本当に熱心であたたかい学校でこのサイトの悪評がいかに真実から離れているかわかりました。今は、親子共にこの学校を選んで満足していますし、 もう一度入試し直しても同じ学校を選びます。偏差値だけで判断せずに、校風が自分のお子様に合うかどうかが一番大切です。西大和の良さは実際に通えばわかります。悪評ばかりを言う方は、本当の事を知らない方だと思います。

  5. 【4349456】 投稿者: 疑問?です  (ID:KJu1MRzbcaU) 投稿日時:2016年 12月 05日 17:17

    ご家庭の色で さん
    とても丁寧なお答えをいただいて、ありがとうございます。自由な進学校については、西大和の関係者がここで触れると何かと荒れてしまうので、無事にお聞きできて嬉しいです。
    こちらこそ、お答えしにくいでしょうに、他校のスレッドで質問してしまって申し訳ありませんでした。
    受験生の皆さんが、それぞれご自分に合った学校にご縁があるとよいですね。

  6. 【4349591】 投稿者: 通塾  (ID:gy4xS3wqQKw) 投稿日時:2016年 12月 05日 19:04

    あちこちに聞いたところ、東大寺は6割ほど通塾しているそうで、仮面も入れたら7割を越えると聞きました。西大和は2割ほど?とかなんとか。星光、南海は知り合いがいないので聞いてません。女子ですが四天も通塾が多いそうです。
    どちらも在校の方に聞きました。ご参考までに。

  7. 【4349675】 投稿者: 通塾といっても  (ID:kYZjbecyEsU) 投稿日時:2016年 12月 05日 20:04

    東大寺と星光の通塾は3パターン
    医学科狙いの鉄通い
    無料招待在籍で模試と自習室使い目的
    自学ができない人のマジ利用

    四天は定期テストの過去問持ってる塾だか何かで、しかも学校側も塾ありき

  8. 【4349837】 投稿者: 塾通い  (ID:P0jmJwtue4A) 投稿日時:2016年 12月 05日 21:48

    星光は7割以上の子が塾に通い、清風南海の塾通いは半分以下らしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す