最終更新:

10
Comment

【4317180】西大和学園までの通学経路と時間

投稿者: よろしくお願い致します。   (ID:2plk0KEuNxo) 投稿日時:2016年 11月 10日 10:48

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

西大和学園までの通学経路と時間についてお伺いしたいのですが、朝、王寺駅からバスで通学される生徒さんと徒歩で歩かれる生徒さんとではどちらが多いのでしょうか?

今まで何回か西大和学園に行った際にはいつもバス利用で行かせて頂いていましたが、王寺駅から徒歩だとかなり遠いと思うのですが…

西大和学園は、中高合わせるとかなりの生徒数ですが、朝のバスは問題なく乗れるのでしょうか?それともかなり並んでギュウギュウ詰めで乗らないといけないのでしょうか?雨の日なんかはバスに乗れずに遅刻もあるとも聞きましたが、その辺りも教えて頂けたらと思います。

そして次に、大輪田駅から徒歩と言う経路もありますが、こちらを利用されている生徒さんも人数は結構おられるのでしょうか?この場合、学校まで本当に8分で着くのでしょうか?

数年前に卒業された保護者様にお伺いした時に、王寺駅からでもほとんどの方がバスは利用せずみんな友達と歩く事が多く、部活終わりもみんなでワイワイと駅まで歩く事がほとんどなので大輪田経路通学の方が良いと勧められました。

今まではバスでの通学しか考えていなかったのですが、皆が歩くのに自分だけがバスと言う事になると、やはり友達と一緒に歩いて帰ると言う流れになるので初めから大輪田経路の通学にした方が良いのかなと悩んでいます。

大輪田駅からの通学の場合、HPに記載されている通り大輪田駅8時37分着の電車で皆さん通学されているのでしょうか?

まだ、志望校選びの段階ですが、通学時間や距離も重要な要素のため皆様のアドバイスをよろしくお願い致します。

当方、王寺駅経路でも大輪田経路でも電車所用時間はほぼ一緒です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4317480】 投稿者: 保護者です  (ID:Lk0uo5NNrnQ) 投稿日時:2016年 11月 10日 16:54

    王寺駅からはバスがひっきりなしで出ているので
    3分程度待てば大体乗れるみたいです。

    受験に体力がいることと、中2での富士登山を考え
    学校側は歩くことを推奨しています。

    意外と奈良交通の定期が高いことを踏まえて
    うちの子は奈良交通のCI-CAを持たせています。
    少しだけですがチャージでお得分があり、
    月に35回程度までのバスならこの方が経済的です。

    大和田駅は利用していないのでわかりません。

  2. 【4317506】 投稿者: 仕事で  (ID:1teiSgYlhQQ) 投稿日時:2016年 11月 10日 17:30

    この駅を利用しています。
    普通の日でもバスには列ができます。
    雨の日だと階段を降りたところぐらいまで列ができていることもあり、バスは何本も出ているとは言え待たずに乗る事は不可能だと思います。
    徒歩の生徒さんも多いですよ。雨の中でも傘をさし、重そうな荷物を持ちながら登校されていて、本当に偉いなぁと思っています。
    6年間あれを続けると体力もつくでしょう。
    いちど実際に雨の日などに王寺駅から学校まで歩いてみられてはいかがですか。
    18分よりもう少しかかったように思います。

    どの駅から通学するかは、いま決めずとも、 合格が決まり春に入学された後に、1週間ずつぐらいどちらも利用してみてから決められても良いのではないですか。

  3. 【4317678】 投稿者: 朝の状況  (ID:UCMbUlT4WVw) 投稿日時:2016年 11月 10日 20:00

    保護者です。王寺駅のことだけしかわからないのですが。。。

    うちの子は朝は必ずバスに乗ります。帰りはその日により友達とおしゃべりしながら駅まで歩いているようですが、一人で帰る時は帰りもバスに乗っています。
    雨の日の朝はなかなか王寺駅からバスに乗れない。。。という話ですが、年度始めの何日間か雨がずっと続いた年度(昨年度だったかな?)には、そんなことがありました。しかしそれは年度初めだけで、すぐに平常に戻りました。
    通常は雨の日でもほぼいつもと同じ時間に校門をくぐっています。(ミマモルメの校門通過メールが、雨の日でもほぼいつもと同じ時間に届いています。)たまに通常より遅れることもありますが、10分程度に収まっています。ただし、全く待たずに乗れるというわけではないと思いますが。。。

    ところで、大輪田駅8時37分の電車、とHPに記載されているとのことですが。。。。、
    うちはJRとバスで合計1時間30分ほどの通学ですが、6時起床・7時に家を出発・8時30分頃学校に到着です。
    始業は8時55分ですが、早めに学校に着いている生徒さんが多いと思います。大輪田駅8時37分というのは、学校に到着してすぐ始業、つまりギリギリ間に合う時間だと思います(遅刻さえしなければ、ギリギリでも大丈夫だとは思いますが)

    受験、がんばってくださいね。春にお会いできるのを楽しみにしています。

  4. 【4317682】 投稿者: 在校生2  (ID:TeOydxybYDY) 投稿日時:2016年 11月 10日 20:05

    うちは、入学してから実際に両方通ってみてあまり混まない近鉄線にするって本人が決めてから、定期を購入しました。しかし、夏休みも過ぎ半年くらいたつと、クラブの友達がほとんど王寺駅を使うので一緒に帰りたいからって今はほとんど王寺駅を使いJRを使ってます。息子はほとんどバスを使っているみたいですが、そんなに待たなくても行けてるみたいです。大輪田から学校はゆっくり友達と話しながら歩いて10分少しくらいです。

  5. 【4318110】 投稿者: ありがとうございますm(_ _)m  (ID:n6dgRNxYnHA) 投稿日時:2016年 11月 11日 09:38

    皆様、早速いろいろとアドバイスを頂き本当にありがとうございますm(_ _)m

    やはりHPに記載されている時間と言うのはギリギリ間に合う時間と言うことがよく分かりました。

    大輪田経路は、今月末の西大和学園での模試の時に初めて利用する予定にしているので、一度子供と実際に歩いてきます‼︎

    話は戻りますが、バス利用と前提とした場合、近鉄王寺駅に8時23分着の電車では、通常時現実的には丁度でしょうか?遅いでしょうか?雨の日は、アウトでしょうか?

    現在、小学校まで往復1時間の道のりを6年間歩いて登下校しているので体力的には大丈夫だとは思うのですが、やはり中学は遠いので、現実問題として家を何時に出ないといけないのかと言う事を重要視していまして、王寺経路での電車の乗り継ぎやバスの待ち時間、大輪田経路でのトータル時間など、どの手段が1番スムーズに最速で行けるのかといろいろ模索中でして…

    ですので、ここで生の声を頂ける事に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

    他にも些細な事でも結構ですので、いろいろ情報を頂けたらと思います。

    よろしくお願い致しますm(_ _)m

  6. 【4318610】 投稿者: 生駒線  (ID:dFrCiG2zATA) 投稿日時:2016年 11月 11日 17:48

    うちはだいたい8時26分に王寺に着いています。(グーパスを利用しているので改札通過すると私にメールがきます)バスに乗っていますが、学校に着くのが8時40分前後です。(こちらはミマモルメでわかります) 雨の日は、バスを利用すると55分ギリギリ間に合うかぐらいなので、最近は走るみたいです。それで50分ぐらいに着いています。ご参考になれば。

  7. 【4319325】 投稿者: 奈良交通の「どこでもパス」  (ID:D/2Y.LSCJ.M) 投稿日時:2016年 11月 12日 09:51

    奈良交通では夏休み期間中乗り放題パスが発行されます。
    小中学生のみですが。
    これが激安。
    夏休み期間が短い西大和生にはかなりお得。勿論定期券として使えます。「夏はバス」有り難いです。

    4月に「奈良交通6ケ月定期券を購入」されないように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す