最終更新:

5
Comment

【4393623】「雪かもしれない」天気予想

投稿者: 試験当日、滑って転ばないでね!   (ID:b8dLxmrHJd6) 投稿日時:2017年 01月 11日 16:49

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

試験当日は「すごく寒くて降雪・積雪かも」の予想。大変ですよね。

降雪・積雪の際「JR大阪環状線・大和路線」「奈良交通」はダイヤ変更しがち。
また、大学入試センターテストとも重なるので、少しでもダイヤが乱れると「超満員電車」が予想されます。

当日は、学園運動場も「駐車場として開放」されはしますが「自家用車での登校」は避けられた方が賢明です。道路凍結時に「西和警察署前の急な坂道」は登り切りません。風の表ですので「降雪・凍結時はガチガチ」です。「事故をして警察署に直行」になりますよ。

その点「近鉄」は安心できますよ。「遅延」はあっても「運転見合わせ」はほぼありません(もしなってしまったならば申し訳ありません。)。
保護者の方は念のため「近鉄大輪田駅」下車登校ルート(駅より学園まで徒歩10分)を試してみてください、遠回りになったとしても。
西よりの「近鉄新王寺駅経由」と
東よりの「近鉄西田原本駅経由」の2ルートです。

また、余裕をもって到着されても「奈良の『片岡の丘の上』で長時間寒風吹きさらし」など耐えがたし。大阪市内比-3℃の体感です。
学園すぐ向かいに、イタリアンレストラン「ドルチェカンパーニャ」があります。
学園の見える「北側窓際の席を予約」して12:00~13:00ゆったりとした昼食をとりましょう。「各塾の応援旗の共演」など見るのも面白いですよ。

徒歩5分程度ですが「イオンのフードコート」「イオンシネマのイートイン」も食事・寒さ避けには有効です。

「ゴム長靴」も転倒防止・水濡防止には有効です。「恥ずかしい」ではなく、奈良の田舎では「フォーマル」です。

在校生護者よりの、おせっかいなアドバイスでした。
皆様の御検討・御活躍をお祈りします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4393682】 投稿者: 大阪市内より近鉄ならば  (ID:29.4031ydDo) 投稿日時:2017年 01月 11日 17:52

    追伸です。

    近鉄で 難波→生駒→王寺..新王寺→大輪田

    平時ならば「近鉄難波駅→近鉄大輪田駅」は1時間10分~20分程度です。乗り換えも2回のみ。意外に近いでしょ?

  2. 【4394244】 投稿者: 受験生親  (ID:XPByZxqJvpA) 投稿日時:2017年 01月 12日 00:39

    15日午前11時45分まで奈良学園受験のあと、バスで王寺まで移動して西大和受験に迎いますが、雪が降ったら西大和試験開始に間に合うか心配です。大丈夫でしょうか?

  3. 【4394753】 投稿者: そればかりは  (ID:yHhVvaPbU.o) 投稿日時:2017年 01月 12日 13:13

    誰にもわかりません。大丈夫ですよって、ここで言われても安心したらだめですよ。

    ただ公共交通機関に遅延などがあれば学校も対応してくださるでしょう。
    学校だって出願した生徒にはちゃんとテストを受けさせて優秀な生徒が欲しいのですから。不安なら学校にお電話を。

    うちも他校を終えてから西大和入りします。
    雪降る中の自家用車はこわいので、降るようなら電車利用に変えます。
    お互いに無事に到着できるといいですね。

  4. 【4394777】 投稿者: 公共交通機関で  (ID:NA0hbxplBsU) 投稿日時:2017年 01月 12日 13:44

    ちょうど3年前に、雪が降る予報で、同じように心配をしていた者ですが、その時、塾の先生にいただいたアドバイスをお伝えしますね。

    悪天候などでの交通機関の乱れは、学校側もおそらく試験開始時間をずらすとか、対応はしてくれると思います。自家用車で行かれる時は、もし渋滞や事故渋滞などにあってしまっても自己責任なので対応はしてくれないと思いますので、必ず、公共の交通機関を利用してください。

    とのことでした。よろしければご参考にしていただけましたらと思います。
    お気をつけてお出掛けになってください。

  5. 【4394847】 投稿者: 受験生親  (ID:XPByZxqJvpA) 投稿日時:2017年 01月 12日 14:42

    ご教示有難うございました。無事に到着して受験できるようにしたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す