最終更新:

45
Comment

【6328345】祝!『THE名門校』テレビ放映

投稿者: 学園長ファン   (ID:B9e9JZHs/Qk) 投稿日時:2021年 05月 07日 16:55

西大和学園中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

BSテレ東『THE名門校』
やっと本日録画してたのを観ることができました。
今更ジロー気味ですが、記念にスレ立てました。

奇跡の名門校ですって。
そりゃ、東大76人 (内理Ⅲ1人)、京大63人 (内京医5人)、国医67人、東京国医200人達成ですからね。
合格率も56%台。

岡田学園長自らの学校紹介も、お人柄が少し垣間見れて良かったです。
学園長が中受生及び保護者への学校説明会を精力的にされてる時の軽快なトークを取り上げてくれたら最高だったのですが。

放課後の職員室の質問にくる生徒の行列にもびっくりしました。
あの子らは伸びます。自分の穴がわかってるので。でももっと大行列できていてもいいかな。

星雲寮生229人 (1学年約38人)
19時50分から23時まで学習時間。毎日3時間も勉強する環境があるから、地方の親御さんも安心して預けれるんですね。
ただ、中1の寮部屋は散らかし方には笑えましたが。
竹内アナがキュンキュンしてた中1君が急遽自分たちの部屋を案内してくれたからでしょうか。
もう少し上の学年なら少しはマシなのかな。打ち合わせにはなかったんでしょうね(笑)

東大合格者数で打倒灘!
東大京大日本一!
を学園長や親父さんが掲げてましたね。
他校の名前を出すのはどうなんだ?という意見も見ましたが、私は賛同します。
目標は高く、『灘に追いつき追い越せ』の方が教員も生徒もより頑張れると思うから。

最後にここは西大和学校版。
他校関係者や「通りすがり」の下げ感想はご遠慮願いますね。
西大和学園を受けるか検討してる受験生、保護者は別ですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6357796】 投稿者: あれは作りすぎです。  (ID:6xOOlNfYbLU) 投稿日時:2021年 05月 31日 00:25

    よく西大和もあの内容OKしましたよね。あれはイメージダウンです。実際は楽しく学べて勉強以外の事も充実しています。本命はダメで西大和にご縁を頂きましたが今は親子で感謝しています。

  2. 【6357828】 投稿者: なぜ?  (ID:BUQ6stwCogs) 投稿日時:2021年 05月 31日 01:25

    なぜ、飾る必要があるの?
    嘘偽りの無い素の西大和という学校や生徒の姿に、とても好感が持てましたよ。

  3. 【6358914】 投稿者: 良かったです  (ID:1.LQYXgiQtw) 投稿日時:2021年 05月 31日 22:57

    在校生の親御さんからも不評なんですね。
    わが家ではとても好評でした。子供をこんな学校に通わせたいねと夫婦で話しました。子供も、寮にぬいぐるみ持ってっていいんだね、行きたい!段ボールで部屋作りたい!とノリノリでした(笑)
    学園長の、生徒を涙目で見守る様子や合格実績をニヤニヤしながら見る様子も、親目線でとても好感持ちました。東大京大目指して何が悪いのでしょうか?受かってニヤニヤするって、当たり前じゃないですか?だって、子供たちが頑張った証ですよ。
    伝統校と違う路線変更をしたのも、今後の学園の存続を考えてこそですよね。このままでは潰れる、と思ったら、路線変更するのも他にない経営するのも当然のことではないでしょうか?むしろ先見の明があったから、今の実績に繋がっている、とてもしっかりした学園だと思います。
    出る杭は打たれる、新しい物を受け入れない、日本人独特の妬みを感じました。
    在校生の方の話だと、もっと素敵な学園なんですよね?偏差値さえ許せば、寮セットで学園にお世話になりたいです(笑)

  4. 【6358990】 投稿者: それと  (ID:7QNm419D5yY) 投稿日時:2021年 06月 01日 00:30

    某YouTuberも言っていたことですが、疑問に思うのは東大・京大合格者数に拘るあまり学校は東大・京大合格レベルの生徒には手厚く指導するが、それに対して学校の実績に貢献しそうにない生徒を蔑ろにしてしまうのではないかということです。

    その点は実際どうなのでしょうか?

  5. 【6359012】 投稿者: 普通に考えて  (ID:C6RSvN8AZ6U) 投稿日時:2021年 06月 01日 01:45

    そんな訳ないでしょ。
    西大和アンチのデマに振り回され過ぎです。

  6. 【6359019】 投稿者: それは  (ID:FmJCVHE5XHU) 投稿日時:2021年 06月 01日 02:10

    外から見ると東大誘導や志望校差別があるように見えるんでしょうね。
    中にいなければそう思うかも。
    うちは、国内大は併願校にして海外大学を受けたらどうかと勧められました。
    ですので、絶対東大に入れたい訳ではないと思いますよ。適性を見て勧められることはあると思いますが。

    そもそも成績不振者でもなければ、誘導されなくても生徒自ら東大・京大・国医志望する者が多いです。どこの進学校もそれは同じでしょう。
    東大が東工大や一橋になったからといって、蔑ろにされることは考えられません。

    ただ、学習に積極的ではない生徒、言動に問題がある生徒に対しては、あからさまに冷たいような気がします。
    できなくても一生懸命努力している生徒は含みません。

    あからさまになる前に、相談や指導や面談が入るのですが。
    改善がなければ空気のような存在になると思います。
    授業寝る、課題未提出、テス勉しない、補習ブッチ・・・いますよ。

    一方、自主学習を添削してくれたり、貪欲な生徒は歓迎されます。

  7. 【6359093】 投稿者: 西大和在校生保護者  (ID:.1yHsq6yIWc) 投稿日時:2021年 06月 01日 07:33

    学校の宣伝を聞いていると、東大、京大、国医をごり押しする学校のように思われる方もいるかもしれません。確かに経営者の「東大」連呼にはうんざりすることもあります。
    実際の西大和はどうなのかというと、大学入学後を強く意識させる教育方針をとっており、いわゆるキャリア教育に多くの時間とお金を使っています。(東大までの人間になるなと言うことです。)関西の多くの進学校は学校が生徒を放置することで、周囲からの誘導で京大、近隣の国公医を第一志望にしてしまいます。決して本人の意志とはいえないものです。このことも学校は憂いています。西大和の東大シフトは、関西圏に閉じこもってはいけないという学校からの叱咤激励でもあると思います。(もちろんコマーシャルの意味もあります。東大合格者数は大変なアピールになりますから。ただし、もし西大和が東大をごり押しすれば、東大合格者数は100人は越えると思いますよ。)
    最近は学校内ではさらにダイバーシティが進んでおり、海外大学進学講座が始まったようです。東大や京大、国医だけにこだわる学校であれば、このような取り組みがされることもないと思います。

  8. 【6359489】 投稿者: もはやネタ  (ID:zLFBS3mULWI) 投稿日時:2021年 06月 01日 14:02

    今時の子の表現を借りれば、もはやネタというところでしょうか。分かりやすい典型的進学校の図のようで笑えますよね。ま、西大和生自身もあるあるということでネタとして楽しんでいるようですが、自虐しながらも楽しめているということでしょう。本当にここで書かれているような誘導や強制があるのなら、あるあるで楽しんだりする余裕はないかと思いますね。
    進路も自由です。
    今年の実績を見ても、東大偏重とは思えない結果かと思います。東大偏重なら、医学部を希望する子には東大を受けさせるだろうし、関東なら東工大一橋、関西なら阪大神大などは受けさせないはずです。その結果を見たらよくわかるかと思います。生徒を指導する現場の先生方は、常に生徒本意です。
    成績下位の子への対応が冷たいというのも、どこからの情報かわかりませんが、成績で指導差別があるなんてとんでもないデマです。本人に学ぶ気持ちがあれば、必ず先生はこたえてくれます。でも、やる気のない子を手取り足取りはないです。高校ですから…先生や親が無理矢理勉強させる場所ではないですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す