最終更新:

10
Comment

【1763288】定期考査の成績発表について

投稿者: 受験生   (ID:32f2BIFM4JE) 投稿日時:2010年 06月 12日 18:08

白稜中学の受験を検討している保護者です。


定期考査のたびに成績上位者を掲示発表する学校があると聞き、
それについてお尋ねしたいことがあります。
過去ログも検索してみたのですが04年のものしかヒットせず情報が古いのでこちらで新たに立てさせていただきます。よろしくお願い致します。


白稜中学におきましては今でも成績上位者の成績掲示はありますか?
またどの程度の順位まで掲示されますか?
それは教科ごとの結果と総合順位の結果と両方掲示されるのですか?
それによってお子さんたちは励みを感じてがんばられている様子ですか?
超上位層になると足のひっぱりあいの対象になったりしませんか?
プレッシャーでつぶれたりしませんか?


一度にたくさんの質問をして申し訳ありません。
どれかひとつだけでも構いませんのでお教えいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1765810】 投稿者: でもね  (ID:7u0pUx6s9Nc) 投稿日時:2010年 06月 14日 21:06

     私見なのですが、校訓に「研究と訓練」とありますね。
    精神的に鍛えるという「訓練」の一つではないかと思います。
     ちがっていたらごめんなさいね。

  2. 【1767668】 投稿者: 受験生(スレ主)  (ID:F4jUshhvLuM) 投稿日時:2010年 06月 16日 06:47

    皆さま、ありがとうございました。
    なるほど精神を鍛錬する意味もあるのかも知れませんね。
    ただ中高一貫校の生活板のほうを見ていますと
    娘さんがプレッシャーから思春期鬱のような症状を起こしていてもそれでもレースから降りることはできないからと思春期外来を受診しながらお母様が必死になっておられる方の書き込みを目にしまして、そこにはこういう全順位発表型が背景にあったりするのだろうかと考えさせられたのです。
    子供を競走馬のように考えて鞭打っている母親の姿に引いてしまいました…
    しかし自分がそのような姿になってしまわないとも限りません。


    白陵はとても素晴らしい魅力手な学校だと思う気持ちに変わりありませんが、いまいちどじっくり検討してみたいと思います。
    これにて締めさせてくださいませ。
    おつきあいくださりありがとうございました。

  3. 【2393042】 投稿者: 現在在籍中  (ID:064d0NvsYhY) 投稿日時:2012年 01月 21日 20:29

    私はあまりプレッシャーにはなっていません。むしろ、自分より成績の良い人や自分と同じぐらいの人が分かるので、次のテストの目標が立てやすくなるし、自分の目標とする順位があればその人と自分の成績を比べて、次はどこを頑張ればいいといったことが分かりやすいので、定期考査の張り出しは、他の人に見られて恥ずかしいよりも、自分のステップとなるので楽しみにしています。
    つたない文章ですが、参考になればと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す