最終更新:

12
Comment

【2257999】補習について

投稿者: うめぼし   (ID:dOAVoWUIQxc) 投稿日時:2011年 09月 05日 14:02

以前、合同説明会の白陵ブースにおいて、長期休暇中の補習について伺いました。
(勉強に遅れがちや、点数が悪い場合等の補習)
夏休みに前後2週間ほど、夏期補習という名目で実施しているが、これは実際には補習ではなく、全員必須の授業であるので、個人を呼び出して補習というようなことはしていないとのことでした。
普段の日でも特に補習はないとのことでしたが、遅れがちな生徒にフォローというのは、こちらの学校ではしていただけないのでしょうか?
志望校ではありますが、勉強が早いと聞くので、そのあたり気になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2258432】 投稿者: 星月夜  (ID:tH6v7spaEFk) 投稿日時:2011年 09月 05日 21:29

    高校生保護者です。
    先生によって異なりますが、
    個人を呼び出しての補習はありました。
    中1の頃が一番多く、学年が上がるにつれて少なくなったそうです。
    ほかに小テストや追試もありました。      
    勉強の進度が早いといっても、
    一回の授業で進む分量は多くないのですが、
    時間数が多いので早くなると聞いたことがあります。
    それでも一学年を超えて先に進むことはないようです。
    中学1・2年で中学の内容を終え、中3で高校の内容に入る感じ。
    授業をまじめに聞いて、宿題をきちんとやっていけば、
    自宅で何時間も勉強しなくてもついていけるらしいです。

  2. 【2260950】 投稿者: 星月夜  (ID:BbBg9/GWejs) 投稿日時:2011年 09月 08日 16:10

    補足させていただきます。
      
    補習は定期テストの成績によって、
    個人呼び出しがあったようです。
      
    普段の授業では小テストが随時行われます。
    基準点に満たなければ追試がありました。
      

  3. 【2262515】 投稿者: 梅干し  (ID:3UJLrURgJwg) 投稿日時:2011年 09月 10日 15:28

    補習についての情報ありがとうございました。

  4. 【2448644】 投稿者: 夏休み  (ID:5j8l5rT/xm2) 投稿日時:2012年 02月 28日 16:28

    夏休みにある補習という名の授業について教えてください。
    授業ということは、夏休みとはいえ、お弁当持参で、普段の時間割通りの時間帯で行われるのでしょうか?

  5. 【2448734】 投稿者: はばたき  (ID:EE35pE2ygo6) 投稿日時:2012年 02月 28日 17:38

    夏休みの補習は午前中、4限までです(とはいえ、終了時間は13時になります)

    運動部はもちろん、夏休み明けに文化祭があるため、文化部も毎日午後は熱心にクラブに打ち込めます。
    どうせクラブのために毎日学校に行くのですから、お弁当を持って午前は勉強、午後はクラブ、というありがたい(親にとってだけかもしれませんが)毎日を過ごすことになります。

  6. 【2449624】 投稿者: 一保護者  (ID:/dZW3sN2/ig) 投稿日時:2012年 02月 29日 10:33

    夏休み補習といっても、実際は全員必須の授業なんですけれど。
     
    スレ主さんはついていけなかったときのフォローについて、
    心配されているのですよね。
     
    子どもの話では、成績を上中下位に分けたとき、
    先生は下位グループにかかりきりになっている、とのこと。
      
    うちは中1の頃はかなり成績下の方でしたが、本人は
    「授業にはついていっている」と申していました。
    (個人差はあるかもしれません)
    発展的学習を望む生徒には、問題をもらったり、
    「こういうのをしたらいいよ」みたいな提示もあるそうです。
      
    過去レスでは「面倒見はよくありません」とか、
    「下はほったらかしだと聞きます」といった書き込みがあり、
    う~ん、子どもから聞いた話と違うような…。
      
    一方、OBさんの
    「先生方も授業についていけない子がいれば、何とかしてついてこさせようと努力してくれます。
    その努力が報われないこともありますが・・・(笑)」
    とのコメントを発見し、こちらに、共感を覚えました。

  7. 【2451853】 投稿者: 一保護者  (ID:hUA.MAkwa.U) 投稿日時:2012年 03月 01日 21:03

    何故、面倒見はよくないなんて書かれているのか?
    と考えてみました。
    おそらく、そのお子さんは、成績的には中上位だったのではないでしょうか。
    「先生は下の方の生徒には、かかりきりだけど、中以上の生徒は放置(?)」
    と申しますので、かまってもらえなかったのかもしれませんね。
     
    いかにフォローしてくださっているのか、
    先生や生徒さんによって対応は異なると思いますが、
    そこまでしてくださるか…と、驚くことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す