最終更新:

3
Comment

【2413788】白陵にPTAに準ずるものはあるのでしょうか?

投稿者: PTAみたいなのあるの??   (ID:VS1WWW13fEc) 投稿日時:2012年 02月 05日 18:30

4月から、白陵に、通学することになった、息子がいます。
白陵には、PTAに準ずるようなものはあるのでしょうか?

ある場合、保護者が役員についたりするようなことはありますでしょうか?
お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2414801】 投稿者: 下町育ち  (ID:4oiMsB4wQSc) 投稿日時:2012年 02月 06日 12:28

    (分かる範囲ですが・・)

     育友会という組織があり、育友会長さんを始め保護者の方々で活動されています。
     学年ごとの保護者会(保護者のみの茶話会)の段取りをされたり、運動会の育友会演技(玉入れ)の準備・当日の整理、会報紙の発行など、様々な活動をしていただいています。おそらく定期的に集まり、学校との協議や連絡などもしていただいていることと思います。我々保護者が安心して子供を学校に預けることが出来るのも、役員の皆さまのおかげだと思っています。
     公立小学校と違い、横断歩道の立ち番や、校内清掃、図書館の整理など保護者が大勢で手伝いをすることはありませんので、人数は正確に把握していませんが、少なくとも「クラスの保護者の大半が何かの役に就く」ということは無いような印象です。
     私自身は役員として活動できていませんので、学校行事に出来るだけ参加するようにし、育友会で演技する運動会の種目である玉入れや綱引きには出るようにしたり、文化祭、運動会とも精一杯の拍手と声援で盛り上げることで、少しでもお返しやお手伝いが出来たらと思っています。

     詳しくは、登校日にお聞きになってみられてはいかがでしょうか。

  2. 【2441785】 投稿者: PTAみたいなのあるの??  (ID:JioK1rbSHOM) 投稿日時:2012年 02月 23日 17:11

    遅くなりました。ご回答ありがとうございました。

  3. 【5393778】 投稿者: 滝川中学校  (ID:l1FXH4AdXMc) 投稿日時:2019年 04月 11日 02:58

    滝川中学校在校生 卒業生保護者様。
    育友会役員をしなくても学校行事に参加できる機会は、ありますでしょうか。文化祭等のお手伝いできたらと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す