最終更新:

2
Comment

【2911720】中学生Z会模試等の対策

投稿者: ふうせんうさぎ   (ID:krM4fuNbqIY) 投稿日時:2013年 03月 27日 16:30

件名のとおりなのですが、中間・期末等は範囲もありひたすら暗記も頑張り
なんとかこなしていますが、先日の模試はかなりひどかったです。

そこで諸先輩方にお伺いしたいのですが、普段からこのような模試対策には
どのような勉強をされているのでしょうか。
参考書や問題集でしょうか・・何かいい勉強法があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2911918】 投稿者: ことの素  (ID:/98.6/0ZwQU) 投稿日時:2013年 03月 27日 19:56

     ちと。。。した意識の違いが大きな差に

     
      目先の中間、期末試験目的勉強での高得点 ← ← ← 記憶の定着化ができていない(模試で点がとれない)

      今、勉強している定期、期末試験勉強が

     もしかしたら、模擬テストに出るかもしれない。
     もしかしたら、高校入試に出るかもしれない。

      。。。と。。。ちとした意識があるかどうか ← ← ← で記憶の定着化が全く違う。

     
     
      その。。。ちとした意識で。。。今日何勉強しょうか ??
      あーそうだ、この前終わったばかりの定期テストの復習でもしておこうかな !!

     【 記憶の定着化にさらに磨きがかかる 】。。。
      一度覚えてしまっているため、その復習も一気に駆け抜け短時間で済む。


     問題集、参考書の問題ではないと思う。

     

  2. 【2911930】 投稿者: ランキング上位者  (ID:A3j1m31wf1o) 投稿日時:2013年 03月 27日 20:18

    自分で言うのも何ですが模試上位常連者の親です。

    模試とは普段の実力をはかるためのものであって対策などするものではない、と本人談。
    普段の学校での定期テストをきっちり丁寧に確実に獲っていくことが一番の近道。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す