最終更新:

65
Comment

【3075353】白陵に向かない子

投稿者: もも   (ID:LauVX4Y8OIs) 投稿日時:2013年 08月 14日 10:40

夏休みも後半なのに、いつまでもエンジンがかからない息子・・
このままダラダラと受験に突入しそうです。

本題ですが先日の塾の面談で、お子さんは白陵向きでではないですね!入学しても先生からは嫌われるタイプです・・ 
と言われました、あまりにも唐突なことで頭が真っ白になりながら、かろうじてその理由を聞いたところ

コツコツと努力することが出来ず集中力も無い、地頭は良いがそのために努力をしない、
指摘すると拒否感を表す、自分から質問が出来ない、向上心がないとの事

確かに優等生タイプではなく、精神年齢はまだまだ幼く、その上怠け者でお調子者ですが、ごく普通の子だと思うのですが???

説明会等でも決してピッタリとはいきませんが、まったく合わないとは思わなかったのですが・・・・
子供も成長したら、それなりに出来るようになると思い志望校に挙げていたのですが

実際どうなんでしょうか? 毎年数名は合わずに辞めらるとお聞きしまずが、やはり、真面目な子でないと難しいのでしょうか・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3075608】 投稿者: 単にその先生が  (ID:nxdTzts0BOM) 投稿日時:2013年 08月 14日 13:47

ひとの子供のことを ひどいおっしゃりようですよね。スレ主さま 比較的 若い(or 若く見えてしまう)お母様で
    おとなしいお顔立ちをしておられるのでは。

と つい思ってしまいました。
    単に、その先生が
    お子様を嫌い、そういうタイプの子供の指導が苦手(嫌い)、
    ということはないでしょうか?

もちろん現場で観察している方の言うことですから、
    一理あるとは思います。

しかし
    塾も教師も、サービス業、第三次産業ですよ! そんなに伝え方が不得手で、果たして
    生きて行けるのかしら。(爆)

スレ主さま 白陵に詳しい方々のレスが付くよう、祈りますね!
    しょげないで! 子供は変わりますよ! 赤ちゃんの時可愛かった子が、
    二十歳でミスユニバースになるとは限らないでしょ、
    それと同じです。ドンマイ!

2. 【3075797】 投稿者: 実情  (ID:/RFLgEf8HLU) 投稿日時:2013年 08月 14日 16:26

>実際どうなんでしょうか? 毎年数名は合わずに辞めらるとお聞きしまずが、やはり、真面目な子でないと難しいのでしょうか・・

実際は、なかなか辞めないらしいですよ。
    白陵以外どんな学校なら向くと思われますか?

3. 【3076112】 投稿者: わざと  (ID:LWTpeMQs.yg) 投稿日時:2013年 08月 14日 21:51

地頭良いのに勿体ないから、ワザと言ったのかも知れない。
    もう、今の時期ですから、ドンドン追い込んだ
    学習をして欲しいから、、、

失礼かもしれませんが、
    子供さんの前に親御さんに先ず気がついて欲しい、目を覚ましてほしかったのかもしれません。

ただしくは、自分たちしか判断できません。

失礼しました。

4. 【3076297】 投稿者: もも  (ID:7Bd4uyTvC.Y) 投稿日時:2013年 08月 15日 01:31

お返事いただきありがとうございます。

正直冷静に考えても塾先生の意図がよくわかりません、入塾時には希望してなかったのですが
    (本人は自由な校風の学校を希望していました、特定の学校はありませんでしたが)
    先生の勧めで説明会等に参加し、本人も納得していたとこでした。

その後、お子さんは少しゆとりのある六甲は?と六甲を進められました、だた卒業時に国立に行ける保証はないですが・・・
    それに六甲は想定外学校見学にもいってないので急に良いと言われても
    甲陽はコースも違うし今からで間に合うのか??? その辺りの事は何も言ってくれませんでした

わざとさんのお返事のように先生がカツ!を入れてくださってるのならいいのですが、
    どうも今の状況ではどうしていいのかわからず

だた先生からは集中力を付けてください!と言われましたがどうやって付くものか、基礎を固めるとか、計算のスピードを上げるとかなら
    何となくすることもわかるのですが、集中力を付けると言われても??どうしたらいいのか

集中力が無いと白陵は無理ですか
    (どの学校にせよ集中力が無いと行けないことは分かっています)

ひき続き情報のある方お願いします、
    先生等の指導など学校の様子などでも構いませんお願いします。

5. 【3076583】 投稿者: 実情  (ID:/RFLgEf8HLU) 投稿日時:2013年 08月 15日 10:41

中学では、宿題や忘れ物のチェックなど生活指導が細かく
    定期テストや小テストの成績が悪ければ追試があり
    結構たいへんだったそうです。
    集中力は、あったほうがいいですね。

6. 【3082215】 投稿者: 小波  (ID:JTu71X9oe/w) 投稿日時:2013年 08月 20日 12:58

初めまして。
    中学にお世話になっている息子がおります。

入学しても先生に嫌われる。という言葉が気になり,
    >コツコツと努力することが出来ず集中力も無い、地頭は良いがそのために努力をしない、
     指摘すると拒否感を表す、自分から質問が出来ない、向上心がない
    このような様子だと,先生に嫌われるということになるのか,聞いてみました。

息子の感じている様子は,
    「努力できなかったり,向上心がなかったりしたら,そうなれるように先生がもっていってくれると思う。
    だから,何かと声かけられたり,話されたり,かわいがられる。というか,先生と接する機会は増えるやろうなぁ。
    嫌われる。ってことはないわぁ。」
    ということでした。

7. 【3082900】 投稿者: ずいぶん  (ID:0uuL0mIqxVE) 投稿日時:2013年 08月 21日 01:07

大人びた息子さんですね。先生は一律して同じじゃないし、生徒だって一律じゃない。色んな先生がいるのに、先生が○○してくれる、なんて言い切れる息子さんが、こわい気がします。好きな科目やそれを担当する先生が居て、反対に苦手な先生も居るのが学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す