最終更新:

18
Comment

【3695102】白陵高校への受験

投稿者: 姫路城グランドオープン   (ID:qgsB8LZ3MP2) 投稿日時:2015年 03月 19日 22:48

 今年、子供が白陵中を受験しましたが、残念な結果となりました。そのため、岡山白陵非専願と淳心学院ヴェリタスコースに合格しましたが、岡山白陵にお世話になることになりました。本人は非常に悔しがり、3年後にリベンジしたいと言っています。
 さて、もしこのブログを見ておられる方の中で、岡山白陵中から白陵高校を受験して合格された方あるいはその関係者の方にお聞きしたいのですが、こうした受験は受ける段階でハードルは高いものなのでしょうか。あるいは、リスクが相当あるものでしょうか?例えば、受験するのであれば、岡山白陵中を退学しなければいけないとか、岡山白陵高校を改めて受験しなければいけないとか?また、今年から若干名しか取らなくなり、合格最低点も185点に跳ね上がりましたが(問題の難易度は昨年度と変わらないと思いますが)、岡山白陵でどれぐらいの順位にいれば合格できるのか?非常にマイナーな質問ですが、お答えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3696671】 投稿者: 残念組  (ID:KQc5/1gI7Uk) 投稿日時:2015年 03月 21日 22:53

    お気持ちとてもよくわかります。
    わが子もしばらく同様でした。

    進学先を悩む中で高校受験でリベンジという選択もあると思いました。

    しかし塾の先生から勧めないとはっきりと言われました。
    岡白の授業進度はとても速く高校受験の準備をする余裕はないそうです。

    思い切って公立に進学して再チャレンジ・・とも考えましたが、
    ご存じのとおりから今回の入試から高校入試は若干名しか取りません。
    公立中学から中高一貫校への進学は勧められないと言われました。

    岡白は教科書も高砂と同じ、制服もほぼ同じです。
    そこで頑張って6年間をすごし、大学受験で良い結果を出せるようにした方がいいとのこと。

    岡白の説明会でも基本的には岡白から高砂への編入はないと言っていました。
    過去に1名通学の都合でどうしても高砂に行きたいという生徒がおり、
    受験して高砂に行った子がいるという話をされていた記憶がありますが、レアケースなのだと思います。

    岡白も十分結果を残せている学校だと思います。
    特に最近は東大合格者数を上げるために必死になっており、
    ある意味高砂よりも厳しいかもという話を塾の先生がされていました。

    それらを踏まえたうえで我が家はほかの御縁をいただいた学校に進学を決定したわけですが、
    その後もしばらく子どもは高校受験がしたいと言い続けていました。

    最初は不憫でそれもありかと思っていましたが、その後はあえて否定もせず肯定もせず、
    高校受験については中学生活が始まって中3になってそれでも受験したいのなら1年間がんばろう、
    でもどこの中学に行こうがどこの高校に行こうが、あなたの戦いの本番は大学受験なんだ、ということを言い続けました。

    最近は本人の気持ちも大学受験の方に向きつつあり、そのために学年トップを目指したいと、
    進学する学校からの課題を黙々と続けています。

    とはいいつつ、まだ親の方は完全に気持ちの整理がついているわけではありません。
    行かせてやりたかった、これが本音です。今もそう思っています。
    時にはなにかの間違いだったのではないか?とか、すべて夢だったのではないか?とかも(笑)。

    でも、だからこそ一緒に前を向かないといけないと思っています。必死ですが。


    求めてられいる答えと全然違うことを書き込んでしまい、申し訳ありません。

    スレッドが立った時からどんな返信がくるのかと気になって仕方がありませんでした。
    まったく同じ状況でまったく同じことを考えていた方がいるなんて・・・(涙)。

  2. 【3697054】 投稿者: 質問  (ID:oekUhM7DLTg) 投稿日時:2015年 03月 22日 13:24

    合格最低点は学校ホームページにもまだ載っていないのですが
    どこを見ればわかるのですか?

  3. 【3697098】 投稿者: 姫路城グランドオープン  (ID:qgsB8LZ3MP2) 投稿日時:2015年 03月 22日 14:27

     白陵の事務局に直接電話にて2月下旬頃問い合わせました。職員の方が親切に対応していただき、感謝します。問題の質が例年どおりのレベルで、高校の合格最低点が185点でそれぞれの科目で約6割以上取らないと合格できなくなったということです。やはり、若干名となった影響で、合格者数6名(うち女子5名)と相当優秀な生徒が入学すると思われます。来年度以降もこうした状況が続くと思われ、今まで姫路地区でいうと姫路東レベルでも合格していた状況が、姫路西でも上位合格できるレベルでないと合格しない状況になったようです。因みに、中学校の合格最低点も教えてもらいました。前期が183点、後期が178点ということです。前期が、久しぶりに高得点に跳ね上がり、こちらも優秀層が入ってくるものと思われます。

  4. 【3697120】 投稿者: 質問  (ID:oekUhM7DLTg) 投稿日時:2015年 03月 22日 14:55

    ありがとうございます。事務局に直接お問い合わせになられたのですね。
    それにしても、今までが姫路東レベルでも合格していたとは驚きです。

  5. 【3697225】 投稿者: 姫路城グランドオープン  (ID:qgsB8LZ3MP2) 投稿日時:2015年 03月 22日 17:48

    すいません。これはあくまで私の憶測でした。また、前述の私の発言を撤回します。
    前年度までも、姫路東高レベルでは無理です。やはり、姫路西レベルの生徒でないと受からないと思います。今年度からは、より一層きびしくなり、姫路西でもトップレベルにいないと入るのが難しくなったと思います。姫路東で入れるレベルだったとのは、遠い昔40年くらい前の話です。

  6. 【3698825】 投稿者: 岡白生保護者  (ID:3gnGJCU/BQ.) 投稿日時:2015年 03月 25日 07:49

    幼いお子様のお気持ちを考えるとこちらまで胸が痛みます。
    そして保護者様もしばらくは気持ちの整理も難しいと思います。
    我が家も中学受験では有りませんでしたが 何度かの不合格を経験しておりますので
    よく分かります。

    我が家の子供は白陵を受験するレベルまで学力が上がらず 岡山白陵を専願受験しました。
    不合格は体験しませんでしたが なかなか親の気持ちが切り替えられませんでした。
    ベストだと信じて選んだ道が
    中学受験を甘く見ていた私の選択ミスで白陵を合格する力を付けてあげられなかったのかもしれないと
    後悔することもありました。
    姫路城グランドオープン様もお子様も今はおつらいでしょうが おそらく時間が解決してくれると思います。
    くやしさを原動力をして 岡白で活躍して下さることを願っています。

    前置きが長くなりましたが
    御質問の件ですが
    岡山白陵は確かに白陵よりも大学進学実績や学校の設備など劣ることが有りますが
    良い学校です。
    3年間過ごされると仲間や先生方と別れて 白陵を高校受験するという気持ちは薄れてくると思います。
    岡山白陵で上位に居られると充分納得の行く大学に進学出来ると思います。
    もちろんそれも本人次第です。
    子供の周りの他の中学校残念組(白陵と神戸女学院、または岡山公立中高一貫校)の方は本当に頑張られて
    上位に位置しています。

    中学2年後半になってもやはり白陵に行きたいと言う気持ちが残っていれば
    またその時考えたら良いのではないでしょうか?
    実は上の子供が地元公立中学から白陵高校に入りましたが 
    ほとんど同じ感じですよ。
    むしろ先生は岡山白陵の先生の方が熱心かもしれません。
    白陵は高校部しか知らないので 比較にならないかもしれませんが
    岡山白陵の中学部は今のところ満足しています。
    もちろんどこでも同じだと思うのですが中には合わないなと思う先生もいますが 
    全般的に本当に温かく子供の事を考えてくれます。

    姫路城グランドオープン様の子供様の御活躍を期待しております。
    文章力が無いので 下手な文章で申し訳ありません。

  7. 【3699479】 投稿者: 質問  (ID:8PH4toBL92Y) 投稿日時:2015年 03月 26日 01:20

    >子供の周りの他の中学校残念組(白陵と神戸女学院、または岡山公立中高一貫校)の方は本当に頑張られて
    上位に位置しています。

    大学進学実績の良い岡山公立中高一貫校ってありましたでしょうか?
    岡山操山も岡山白陵に比べると今一つのように思えるのですが・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す