最終更新:

18
Comment

【3695102】白陵高校への受験

投稿者: 姫路城グランドオープン   (ID:qgsB8LZ3MP2) 投稿日時:2015年 03月 19日 22:48

 今年、子供が白陵中を受験しましたが、残念な結果となりました。そのため、岡山白陵非専願と淳心学院ヴェリタスコースに合格しましたが、岡山白陵にお世話になることになりました。本人は非常に悔しがり、3年後にリベンジしたいと言っています。
 さて、もしこのブログを見ておられる方の中で、岡山白陵中から白陵高校を受験して合格された方あるいはその関係者の方にお聞きしたいのですが、こうした受験は受ける段階でハードルは高いものなのでしょうか。あるいは、リスクが相当あるものでしょうか?例えば、受験するのであれば、岡山白陵中を退学しなければいけないとか、岡山白陵高校を改めて受験しなければいけないとか?また、今年から若干名しか取らなくなり、合格最低点も185点に跳ね上がりましたが(問題の難易度は昨年度と変わらないと思いますが)、岡山白陵でどれぐらいの順位にいれば合格できるのか?非常にマイナーな質問ですが、お答えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3703006】 投稿者: 質問  (ID:gjfLlhpgy4M) 投稿日時:2015年 03月 31日 10:21

    神戸女学院の進学先については、過去の書き込みを参考にさせていただきました。
    例を挙げますと、【2620845】「京都大学法学部関西高校別ランキング」P3~
    ここではご自身の体験から書かれており大変興味深いです。
    他にもあると思いますが、ご参考まで。

  2. 【3724894】 投稿者: ひとことすみません  (ID:m3dCNF8fuIM) 投稿日時:2015年 04月 28日 22:51

    高校入試合格ラインの件ですが、
    >前年度までも、姫路東高レベルでは無理です。やはり、姫路西レベルの生徒でないと受からないと思います。今年度からは、より一層きびしくなり、姫路西でもトップレベルにいないと入るのが難しくなったと思います。
     
    これは違うと思います。私なりに高校受験生を分けてみました。
    ①公立上位校>②私立併願(公立上位滑り止め)>③私立専願(公立上位あきらめ)
    >④私立全入校(他の私立中でついていけない層も合格か?)

    あくまで合格ラインについてですが、前年度までの白陵は④私立全入校です。
    あまり難しくないといわれる入試問題で4割、5割でも合格していますので。
    今年は一つ昇格しました。
    今年は6割が合格最低ラインですが、前年度までの受験生平均です。
    では高校入学生の平均とはどんなレベルか?ですが
    現役では神戸大学か、関関同立あたりが標準ではないでしょうか。
    (憶測が入っていますので、別の意見がある方はどうぞ)
    ですから姫路西や東のトップレベルでないと入れないということはまずないと思います。

  3. 【3921088】 投稿者: えdfヴぁgdsヴぇ  (ID:DgUaW87eqbA) 投稿日時:2015年 12月 05日 14:04

    灘高校受験すりゃあいいのに…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す