最終更新:

62
Comment

【4119914】白陵の授業について

投稿者: 白うさぎ   (ID:e88vyBn9ZDs) 投稿日時:2016年 05月 21日 20:42

播州地区在住で、中学受験を考えている者です。
白陵の授業は、基礎をあまりやらずに応用をやると聞いたことがあるのですが、実際のところはどうなんでしょうか?
基礎は自分で出来るレベルの子達ばかりなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4340099】 投稿者: 特におかしな事は  (ID:vHrBP8HeNYk) 投稿日時:2016年 11月 28日 22:52

    言ってないかと(むしろ当たり前)

    これが中学受験塾の最難関クラス帯と
    中堅クラス帯の差なのかなと感じた

  2. 【4341131】 投稿者: この方↑本当に  (ID:d5IE9IUxBUk) 投稿日時:2016年 11月 29日 20:29

    白陵の保護者の方なのでしょうか?

    絶対にお付き合いしたくないですね。
    ご自分が学校のイメージ悪くしてること
    に気がつきていらっしゃらない。
    良い学校なのに残念です。

  3. 【4341218】 投稿者: 多分  (ID:tUQnVEYXzrs) 投稿日時:2016年 11月 29日 21:21

    保護者ではありませんよ

  4. 【4341505】 投稿者: そもそも  (ID:xEGzk9G6wcQ) 投稿日時:2016年 11月 29日 23:50

    すみません。関関同立のレベルがわからないというのは言い過ぎでした。
    卒業生なら受験を経験しているのでわかりますよね。
    しかし関関同立という言葉が出てきた時、直感で白陵の保護者ではないなと思いました。
    関関同立に多数進学する学校の方でしょうか。

  5. 【4414136】 投稿者: 在校生の母です。  (ID:yXxmgrHXX.s) 投稿日時:2017年 01月 25日 16:54

    ご縁をいただいて息子が通わせていただいております。

    私も過去の学校の評判から、かなり厳しい学校なのだろうと覚悟を決めて入学させました。

    ところが、入ってみると先生方はとても優しく、入学当初は子ども達に何か困っていることはないかと、いつも聞いてくださいました。

    小テストをこまめにしてくださり、合格点に達していないと追試を何度もしてくださいます。
    なので、定期テストで全く歯が立たないといったことはありません。

    先日英検三級を受けましたが、息子が学校で習っていないところが分からないというと、それじゃあ説明するわ!といって先生が放課後すぐに補講をしてくださいました。

    困ったことがあれば、直ぐに先生に相談してください。
    先生方はとても温かい方ばかりですよ!

    同級生も皆さん優しくて素直なお子さんばかりで、第一志望校ではありませんでしたが、今ではこの学校に入れていただいて良かったと心から思っております。

    どうぞ、安心してお子さんを通わせてあげてください。
    息子ともどもお待ちしております。

  6. 【4414192】 投稿者: 在校生の母です。  (ID:yXxmgrHXX.s) 投稿日時:2017年 01月 25日 17:28

    因みに、授業の進度ですが、それほど早くありません。

    息子が他校の友達と話して分かったことですが、R中学よりもゆっくりです。
    ただ、深度は深いです。

    狭く深く、時には高校の課程まで入ることもあります。
    ですが、またそれは高校に入ってからも学ぶわけで、それが出来ないからと落ち込むことはありません。
    中学受験で通われた塾と同じで、螺旋階段のように何度も出てきますから心配要りません。

    数学に関しては、別解を沢山考えさせるなど、思考力を鍛えている感じです。
    多分、新しく変わる受験制度に備えて、深く考える力をつけさせたいのかなと考えております。

    テスト前になると、生徒同士で問題を出し合うなどしているようです。
    そこで、友達が直ぐに答えていると、家に帰ってきて自分もがんばらないとと焦って勉強しております。
    友達がいい刺激となって、自然に勉強に向かう姿勢がついていきます。
    高校の学年の話を聞いておりますと、成績のいいお子さんが、授業が終わってから、分からないお子さんに説明している姿が多く見かけられるそうです。
    教える側のお子さんは、友達によりわかりやすく教えるために工夫して、それがまた本人の力になり、教わる側のお子さんも、友達だからか分からないことを率直に聞けて力を付ける。
    そんな光景が各クラスでみられるそうです。
    先生方は出る幕がないんですよと笑っていらっしゃいました。

    息子の学年でもこの様な雰囲気になってくれないかと期待しております。

  7. 【4414333】 投稿者: 質問  (ID:OBlJPkzAS3w) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:52

    上の方のお子さんは中学生のようですが、学年は中1ですか?

  8. 【4414511】 投稿者: 質問  (ID:OBlJPkzAS3w) 投稿日時:2017年 01月 25日 20:47

    うちも白陵中学高校でお世話になりました。
    英検三級を受けたことはありませんが、中2の終わりで中学課程が終わるので
    もしかすると中2の方かもしれませんね。
    中3時に英検準二級以上を受けるように指導がありました。
    準二級はほぼ全員受かったようです。
    二級も何十人か合格。二級は全員は受からないらしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す