最終更新:

43
Comment

【481766】白陵の生徒ですか?

投稿者: 知りたい   (ID:eF8XBHFFkAg) 投稿日時:2006年 11月 01日 00:19

JR爆破予告の事件は白陵の中一男子生徒ですか?もし違っていたらすみません。
息子が第一志望にして頑張っています。違うという一言が聞きたいのですが、どなたか保護者の方にお聞きしたいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【482720】 投稿者: 多分あたり  (ID:xLpsKKed2sc) 投稿日時:2006年 11月 01日 23:04

知りたい さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > JR爆破予告の事件は白陵の中一男子生徒ですか?もし違っていたらすみません。
    > 息子が第一志望にして頑張っています。違うという一言が聞きたいのですが、どなたか保護者の方にお聞きしたいのです。

多分あたりです。ここの学校は自殺者もだしてるもんな。
    うっぷんたまってる。

2. 【484043】 投稿者: 卒業生  (ID:IFJLWcJ4.Yk) 投稿日時:2006年 11月 03日 12:05

知りたいさんへ

自殺した子も今回の爆破の子もそうだったと思うんですが、
    中学入試のころはあなたのお子様と同じように合格のために一生懸命勉強していたんだと
    思います。彼らだけでなくほとんどの生徒がそうでしょうが。

ただ中学に入ってから?目標を失ったりよからぬ方向に走ったりしてしまった子たちなんですよね。彼らは。

間違っても「うちの子は絶対大丈夫だ」とは思われないように。

98か99パーセントは大丈夫かもしれませんが、何が起こるかわかりませんので。

3. 【488879】 投稿者: とまと  (ID:pJUiXzrjhEI) 投稿日時:2006年 11月 08日 10:19

白陵が志望校の一つなのですが最近ちょっと不安になってきました

あって欲しくはないけれど他の学校でも一つくらい事件や自殺があってもおかしくないと思います
    学校というより10代には有り得る事だと思います

報道の「自殺の可能性」を多くの人は「自殺」と受け止めます
    事実は事故だったとしても捕らえ方次第で事実とは違った認識をします
    その反対で 本当は自殺だけど報道では事故と扱われたり、報道されなかったり
    どこまで事実をきちんと私達が把握出来ているかはわかりません

それを踏まえてですが白陵生の自殺が5年以内に2件もあったというのはとても気になります 
    この学校では他の学校に比べ10代の子の一番弱い部分を容赦なく突くのでしょうか?
    学校が要求すること以外のいい部分は尊重してもらえないのでしょうか?

自殺者が5年間に2人、憶測の範囲ですが電車爆発事件が1件、たまたま白陵にいたでは済まないと思います 
    そういう子が学校に集まってくるのか 
    そういう子に学校がしてしまっているのか・・・

皆さんはあまり気になりませんか? 問題視しすぎかな〜?

4. 【490719】 投稿者: 知りたい  (ID:eF8XBHFFkAg) 投稿日時:2006年 11月 09日 22:59

とまと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 自殺者が5年間に2人、憶測の範囲ですが電車爆発事件が1件、たまたま白陵にいたでは済まないと思います 
    > そういう子が学校に集まってくるのか 
    > そういう子に学校がしてしまっているのか・・・
    >
    >
    > 皆さんはあまり気になりませんか? 問題視しすぎかな〜?

私もその点がとても気になりました。この学校でわが子はやっていけるかどうか・・・自殺や事件が直接学校とは関係がないかもしれませんが、途中で退学するようなことがないように、子供にあう学校かどうか考えるのは、とても大切なことだと思います。そのためにも志望校のいろんな情報が欲しかったのですが、同じ質問をしたところ、関西地区の受験の板では白陵の保護者の方?に、ものすごくたたかれてしまいました。不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

卒業生さんは楽しい学校生活を送られたのですね。確かに電車の中で見る生徒さんたちはみんなとても楽しそうに見えます。でもこの事件や自殺があったのが真実なら、全く無視してはいられませんでした。

5. 【492172】 投稿者: とまと  (ID:U56hWgNX60M) 投稿日時:2006年 11月 11日 10:21

卒業生様へ
    お返事ありがとうございます
    あなたのお話しで白陵への不安な部分が少し取り除かれました
    最後のお言葉、おっしゃるとおりです 

知りたいさんへ
    私は自殺者が一人なら気にしません 
    知ってるだけでも二人っていうのが気になりました 
    退学者が多いのも聞こえてきます
    他の学校の悪いうわさはあまり聞きませんがなぜ白陵は聞こえてくるのかな?とも思います
    志望校のひとつなのでもちろん聞こえて欲しく無いのですが・・

卒業生様のお言葉ですが本人の意識次第だと思います
    その意識が上向きでなかった子が白陵にいたということです
    息子も上向きに考えられない時が来るかも知れません
    それはどこの学校にいてもそうだと思います

心配だけど親は今子供に伝えたい事は伝え後は見守るしかないですね
    最近自殺のニュースが多いのが気になります
    これを機に命の大切さを話していますが
    本当は子供には聞かせたくないニュースです そういう選択もあるんだ〜やってしまってる子もいるんだ〜と自殺を身近に感じるなど心配です 

6. 【492306】 投稿者: 受験生の母  (ID:luC3495porc) 投稿日時:2006年 11月 11日 13:08

白陵にたいして不信感をおもちのかたは受験はしないほうが
    賢明です。6年のうちにはどのお子様でもなにか心配事や問題が
    おきてくるものです。心から信頼できる学校を受験するべきです。
    こんなに不安をお持ちなんだから きっとなじめないですよ。

7. 【492426】 投稿者: 今は 前進あるのみ  (ID:noicgPpMxIg) 投稿日時:2006年 11月 11日 15:46

私も受験生の母さんの意見に賛成です。
    受験をみごと突破して入学してから対処すればいいことです。
    白陵の6年間だけでなく大学入学後もいろいろあります。
    まずは合格してからの話ですヨ!
    合格しないと始まりません。
    とにかく 合格できるようにガンバッテ下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す