最終更新:

36
Comment

【1593665】中学校生活について

投稿者: うれし涙   (ID:qSwu3LK2WTI) 投稿日時:2010年 01月 30日 05:35

「合格発表」のスレッドではお世話になりました。
合格の興奮もようやく落ち着き、初めての登校日が近づいてくると、4月からの新生活に向けて
準備を考えるようになりました。
中学生活について、こちらでいろいろご相談が出来ればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1593669】 投稿者: うれし涙、改め、きさらぎ  (ID:qSwu3LK2WTI) 投稿日時:2010年 01月 30日 05:48

明日で1月も終わり。いつまでも呆けていてはいられないと、膨大なプリントを片づけにかかっています。
    捨てるのさえ面倒臭くなるような量のプリントをよく頑張ってこなしてきたなあ、と思う反面、
    中学からはどうすればいいんだろうと。

周りでは塾の話が出ていますが、できれば最初は家庭学習でと考えています。
    洛星では、もう英語はプログレスではないんですよね。
    よろしければ、英語と数学のテキストを教えて頂ければと思います。
    クラブ活動と家庭学習は、やはり厳しいのでしょうか。
    ご助言頂けると有難いです。
    宜しくお願いいたします。

2. 【1593807】 投稿者: 在校生の親  (ID:ep0g4KECyvA) 投稿日時:2010年 01月 30日 09:39

英語は Birdland:テキスト、work book,プリント
    数学は 体系数学:教科書、問題集2冊、プリント

入学前の宿題は 59期(今度の新一年生はそう呼ばれます)御指導
    の先生方によって多少違いますが、英語、数学は、上記テキストと
    問題集、プリントで、ともに最低限ここまでと指示がありますが、
    発展問題もかなりあるので できる生徒はどこまでやっても良い
    感じでした。
    他に 国語、理科(1ヶ月程度の事象変化と、物理、化学の実験的な
    観察、考察)がありました。
     但し、親から押し付けられるのではなく、新一年生の御子息が
    好奇心を持って かつ希望に燃えた学習という位置づけで、自ら
    好きなように取り組みをされる環境に持っていかれたら良いと
    思います。
    但し、出だしで躓かないウオッチ、配慮は必要かと思います。
    新一年生のクラブ活動は、クラブ紹介の催しが6月以降にあって
    それからですので、最初はじっくり学校生活に慣れるように
    すごされたら良いと思います。
    塾は 人それぞれのお考えがあるので様々です。
    とても良くできて、上記テキスト、問題集、プリントでは物足り
    ないレベルならば 先行タイプの塾(MAT、駿台、河合)、
    洛星授業ペースに併せた程度ならば 双ヶ丘塾等 色々あります。
    愚息は、本人の希望で住居に近い趣味的で楽しい英語塾に行って
    ました。
    1年ぐらい経過してから、友人の刺激を受けて 得意な数学だけは
    先行タイプの塾で腕試し中。
    不得意の英語(ほぼ毎週小テストあり、2年生以降お恥ずかしい
    ですが、再テストが多い状況)は さすがにマズイと思ったのか、
    自ら 授業対応型の塾に行きだしました。
    中学時代は クラブと学業の両立は問題ないと思います。
    クラブも野球部、水泳部はかなりハードですが、御本人がやる気
    ならなんとでもなるようです。
    成績が悪化したら、先生からクラブ自粛令がでるし、それを知った
    クラブの学友から 図書室やフリールームで勉強を教えて
    もらったりしています。
    特に学友からのレクチャーは強力で「目から鱗が落ちるようや」
    と帰宅時 開口一番感心して、自ら一応勉強しています。
    結構周囲の友人同士で情報交換しあって、考えて行動するように
    なるので、ウオッチする程度にしています。
    一般の公立校と違い、良い先生、良い学友、良い伝統の校風に
    囲まれての学生生活なので、本人も本当に楽しそうに学校生活を
    過ごしており、親としては学校にお任せモードです。

3. 【1594511】 投稿者: きさらぎ  (ID:qSwu3LK2WTI) 投稿日時:2010年 01月 30日 18:13

在校生の親 様

書き込みありがとうございます。
    いつも詳しくよくまとまったアドバイスで、本当に助かっています。

私も学校にお任せして自主的に勉強してくれればと願っています。
    ただ英語は初めての教科なので、ノートの取り方や勉強の仕方を多少教えなければいけないかなと思っています。
    ウォッチすることは大切ですね。親はいらいらするかもしれませんが、自主性を養うためには我慢しないと。

私も数研出版のチャート式で勉強したことがあるので、体系数学には興味があります。
    Birdlanndは初めて聞きました。
    私は語学が専門なので、とても興味があります。
    入学前に宿題が出るのは有難いことです。
    2月14日にテキストが頂けるのでしょうか。楽しみです。
    私は昔プログレスで学びました。教科書とともに語学用テープレコーダー(懐かしい)や
    テキストに準じたカセットテープなども購入したのを憶えています。
    今はCDでしょうね。ソニー製のCDプレーヤーを購入するのでしょうか。
    Birdlandはそういう副教材はあるのですか。

4. 【1595324】 投稿者: 在校生の親  (ID:kAJO/TTNLW.) 投稿日時:2010年 01月 31日 10:49

きさらぎ 様
    宿題はプリントと一部テキストで 確か2月に頂いたと思います。
    その受け取り時に先生方から、「御子息が1月の合格後授業スタートの
    4月の間に完全にだらけてしまって、その修復にかなり時間がかかることが
    多いので、規則正しく勉強する気持ち、癖だけは維持してください」と
    お言葉がありました。
    但し「本人が希望を持って楽しく、自主的に勉強したいという気持ちになるよう
    ガミガミ言わないように」ともコメントありました。
    このバランスは 本当に難しいですね。
    ・国語は 漢字と読書感想文。
    ・理科は一ヶ月以上の間 自ら考えた事象を観察や実験をじっくり考察する内容。
    ・英語は活字タイプのアルファベットと簡単な単語の繰り返し書き写しで、
    プリントとノートに記入だったと思います。
    筆記体は 確か1年生夏休み以降です。
    BirdlandのCDは4月頃学校から購買案内があり、再生方式がPC用か
    音楽ラジカセ用か選択して購入しました。
    Birdlandの教材の編集は 洛星の先生も関与されておられるようで、
    Birdland:2の教科書には洛星吹奏楽部の写真もあります。
    ・数学は体系数学の方程式の手前まで、演習ノート問題とプリント演習が
    かなりあり、自分で採点し、初授業で提出です。
    負の数値の概念と計算で戸惑う子が多かったと聞いています。
    ・他の本格的な教科書、テキストは3月末だったと思います。

5. 【1596018】 投稿者: きさらぎ  (ID:qSwu3LK2WTI) 投稿日時:2010年 01月 31日 21:16

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    徐々に中学の勉強に移行できるようになっているんですね。
    安心しました。

今日は制服の採寸に行ってきました。
    上着に手を通した息子を見て、本当に洛星に入るんだなあと、ちょっと感激してしまいました。
    前に頂いたアドバイス通り、後で買えるものは購入を控え、鞄もボストンの大にしました。
    何も判らなければ全部お買い上げにしていたかもしれません。

英語の教材について教えて頂いたのですが、59期の英語のテキストはtreasureになるようです。
    教科書のリストには体系数学の文字もなく、数学の副教材についての案内はありませんでした。
    本当に学年によって違うんですね。
    塾のお友達によるとノートルダムも今年からtreasureになるようです。
    もうプログレスを使う学校は減ってきているんですね。

6. 【1596157】 投稿者: 在校生の親  (ID:sqk.clQOPGs) 投稿日時:2010年 01月 31日 22:49

きさらぎ 様
    先生方の学年団で教科書選定もかなり変わるのですね。
    これからの御子息の成長が楽しみですね。
    ところで 改めて数年前の息子の入学式の写真を見ました。
    だぶだぶだった制服姿も 今は身長が15cm以上伸び制服が小さく
    きちきち、顔、声も子供から少年にかわり成長の早さを改めて
    感じました。

7. 【1596227】 投稿者: 在校中なり。  (ID:Q6ybBJxf0LU) 投稿日時:2010年 01月 31日 23:29

洛星中合格の皆様!
    本当にオメデトウございます!
    心よりお祝い申し上げます!

学園生活を楽しんでいって下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す