最終更新:

35
Comment

【166608】文化祭について、お教え下さい。

投稿者: 小学一年生の母   (ID:piM1/XLaD9A) 投稿日時:2005年 09月 09日 04:21

時々、洛星さんの近くを車で通るうち、
小一の長男がきれいな校舎に憧れを持ち始めました。
「あの学校は、一生懸命勉強を頑張った人しか、入学できないんだよ〜」
私が軽〜く話してから、毎日少しずつですが、
家で勉強をするようになりました(いつまで頑張れるのか分かりませんが(^^;)
そして、百貨店の私学展で9月に文化祭があることを知りました。
本人は「行ってみたい〜!」と言っているのですが、
一般の者でも、小学一年生(保護者同伴)でも、
入らせていただくことは、できるのでしょうか?
私のいとこが通っていて、見に行ったことはあるのですが、
もう二十年近くも前の話なのです・・・。
ご返答、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【167151】 投稿者: ☆  (ID:Z21nGltgOdo) 投稿日時:2005年 09月 09日 18:34

    そうなんですよ
    数年前に校舎が新しくなったんです
    でも講堂(線路のほう)のほうも独特でかっこいいと思います
    講堂では500円前後かかりますがオケ部のチャリコンもあるので
    そちらも雰囲気を知るならおすすめです
    文化祭はもちろん入れますよ
    がり勉学校とは違ういい雰囲気がわかると思います
    小1から目指されるならきっと入れますよ
    がんばって下さい

  2. 【167216】 投稿者: ☆☆☆  (ID:s30jqT5TJVg) 投稿日時:2005年 09月 09日 20:35

    京都中の秀才が集う憧れの学び舎が洛星です。

    入学するには相当の努力が必要ですが、その価値は十分にある学校ですよ。

    家は塾への配慮で、今年東大寺・洛南も受験しましたが(両校合格)洛星に進学しました。

    校舎はOBの設計で、どこかの学校の新校舎とは格が違います。

    入学させてみて、灘や東大寺を辞退した生徒がたくさんいたのには驚きました。



  3. 【167327】 投稿者: さて  (ID:Uk5rZxPj8FI) 投稿日時:2005年 09月 09日 21:51

    オケ部のコンサートは、文化祭は無料ですよ。18日のお昼からです。(チャリティーコンサートは春です。)

    17日(土)・18日(日)は模擬店や、ちびっ子も楽しめるイベントがあると思います。

    お祭り気分で行ってみられてはいかがですか?

  4. 【167356】 投稿者: 小学一年生の母  (ID:qaNefyog/Vw) 投稿日時:2005年 09月 09日 22:28

    ご返答、ありがとうございましたm(__)m
    是非、見に行かせていただきます。
    (無知ですみません。オケ部のチャリコンって、何ですか?
    「オーケストラ部のチャリティーコンサート」でしょうか?)

    私が中学入試をしたのは、20年ほど前でした。
    同じ塾(成基)に通っていた、特進クラスの男の子は、
    みんな洛星さんに入学することを目指していました。
    確かに、私の同級生たち(京都在住)にとって東大寺さんは、
    滑り止めでしたよ。(東大寺の方、お気を悪くされたらごめんなさい。
    地域や趣向等で選ぶ学校が違う…お互い様なのではないかと思います。)

    私はDに進みましたが、
    「男の子だったら、もっと勉強を頑張って洛星を目指してみたかったなぁ」と、
    あつかましくも、よく思ったものです。
    多少受験背景は変わったとしても、洛星は今も変わらず憧れの学校です。

    入学できるかどうかはさておいて(^^;)
    長男がこのような学校に興味を持ってくれていることに対し、
    心から嬉しく思っております。

  5. 【167363】 投稿者: 小学一年生の母  (ID:Sm8yJq/alyY) 投稿日時:2005年 09月 10日 00:45

    追伸、乱筆・乱文をお許し下さい…

    文化祭、親子共々楽しみにしております。
    楽しい思い出にされるべく、みなさん準備・当日 頑張って下さい!

  6. 【167366】 投稿者: ☆  (ID:Z21nGltgOdo) 投稿日時:2005年 09月 10日 01:14

    そうです、オーケストラ部のチャリティーコンサートです。
    もちろん文化祭のコンサートとは別のものです。

    >>☆☆☆さん
    校舎のデザインが勉強だけといった学校とは本当に違いますよね(笑)

  7. 【202208】 投稿者: ココア  (ID:1I/TXtue/36) 投稿日時:2005年 10月 21日 19:31

    今年度の受験生をもつ母親です。

    失礼を承知でお伺いします。 

    先日の文化祭を拝見しまして、
    スリッパが廊下に散乱していたり、
    目立った校舎の汚れが放置されたまま。

    また、生徒さんたちは楽しそうなのですが、
    一人の生徒さんの上靴を数人で踏みつけて
    面白そうに遊んでいるのを目にしました。

    ポケットから鎖を下げるのが
    流行なのか、
    腰パンに鎖ファッションの生徒さん
    多いですね。

    紳士的でスマートな姿を期待していたので
    私が昔人間なのか、あれれと思ってしまいました。

    あれは、自由ではなく放任ではありませんか?

    在校生の保護者の方々は満足しておられますか?

    4年生で塾通いを始めた頃
    洛星は第一志望校だったのですが・・・

    できれば、放任ではないよ。
    生徒たちはしっかりしていますよ
    という意見を聞かせていただけませんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す