最終更新:

6
Comment

【1998644】中学水泳部の活動日

投稿者: マカロン   (ID:LR85uCRkBO2) 投稿日時:2011年 01月 31日 09:12

昨日は制服採寸で登校させていただきました。
どう見てもまだまだ小学生なのに、制服をはおると中学生らしく映るから不思議です。

さて、昨日も沢山の塾案内をいただきました。
中学受験はラストスパートが出来ましたが、これからの6年、やはり、学校の授業、塾、部活を上手く回れるかが不安です。
愚息は今水泳部を考えているようですが、活動曜日をご存知の方、教えていただけますか?

また、どうしても塾を休みたくない場合、部活を休んで行っておられる方はいらしてるのでしょうか?

部活選び、塾選びの参考に出来たらと思いますので、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2000717】 投稿者: 洛星ファミリー  (ID:BG/pG520qZ6) 投稿日時:2011年 02月 01日 19:06

マカロン様、洛星へ合格されおめでとうございます。当方は2人洛星にお世話になり、洛星とのお付き合い10年目です。内の子供は他の運動部ですので水泳部については詳しいことはわかりませんが、中学は毎日クラブがあるのではないでしょうか。水泳部は練習が大変ですが、部活後集中して勉強し頑張っておられる方が多くおられます。高3までクラブを続け京大に現役合格されるお子さんもおられます。たぶん中学では塾でクラブを休むというのは水泳部では休みずらいように思います。内の子供は高校で運動クラブを頑張ってやっておりますが、家で疲れた体で勉強しています。小学校で毎日塾へ通った経験からすれば、毎日運動し疲れた体で帰ってきて勉強はどうなるかと心配ですが、毎年たくましく成長していきます。是非洛星の水泳部で頑張ってください。

2. 【2001718】 投稿者: マカロン  (ID:LR85uCRkBO2) 投稿日時:2011年 02月 02日 14:14

洛星ファミリー様

貴重なご意見をありがとうございました。

毎日部活があるとして、時間的に遅くから始まる塾もしくは、自宅という選択の可能性が高いのですね!
    何れにいたしましても、本人がどこまで部活を頑張れるか、続けたいかがkeyになってきますね!

いろいろな状況を想定して、時間のあるうちに体験講座や説明会をゆっくり回っておくことにします。
    また、学校生活が始まって、その時点の息子に必要なものを選択していく材料になればと思います。

洛星ファミリー様のように、子供達の成長を楽しみに、部活も勉学も自主的に頑張れるように、応援していきたいと思います。

これからもよろしくお願い致します。

3. 【2002569】 投稿者: 洛星保護者  (ID:pkpyg19qzrg) 投稿日時:2011年 02月 03日 01:01

マカロン様
    洛星合格おめでとうございます。
    部活動ですが、1年前期の中間テストが終了後からの参加となります。
    ただ、部活動は週6日が基本だと思います。
    息子のクラブも週6日+朝練習があります。水泳部はどうかわかりませんが、結構厳しい部であることは、よく聞きます。
    さて塾の件ですが、今月の保護者、入学予定者の招集日にお話があるかと思いますが「塾には行かせないで下さい」と言われると思います。
    理由は「中学生になってから本当の自主性を育てるために自分で勉強をする習慣を身につけてほしいということです。中学受験のような塾頼みの勉強法では本当の学力が身につかない」という見解です。
    我が家も2つの塾の無料講習に参加しましたが、結局塾には通っていません。
    入学後、塾に通っているかどうかのアンケートが行われます。塾に通っている生徒には保護者面談で塾を辞めるように言われます。
    毎日の部活動、学校からの課題で塾に行く時間はなさそうです。

授業は、ハイレベルで進度が速くついて行くのが大変そうです。(先生方は、洛星の授業を普通に理解できれば京大に合格出来ると言われます。普通に理解するのが大変ですが)
    難問も塾で習った方法で正解を導き出しても、間違っていても独力で解いたほうが評価される校風です。
    招集日には、入学前の課題が出されます。(結構な量です。昨年は洛星始まって以来と言われました)。
    また、夏休みには成績不振者には指名補習、夏休み明けの授業の先取りのための希望補習も行われます。両方の同時受講は出来ませんが。

塾については、お子様の入学後の状況などで決められても遅くはないと思います。

4. 【2002660】 投稿者: ザビエル  (ID:Xw0VmLSTpxQ) 投稿日時:2011年 02月 03日 07:49

今回、入学するにあたり、いくつかの塾や洛星高校の保護者の方にお話を聞きました。

洛星の進度は、洛南、東大寺と比べると半年分ほど、甲陽や灘となるとそれ以上と聞きました。
    従って、洛星の場合は普通に学校の勉強を頑張っているだけでは他の学校に遅れをとってしまう。
    勿論、東大寺や洛南に合格する学力があっても、通学の時間や校風を考えて洛星に進学する生徒は多いが、中3の時点ではそれに見合った学力になっていることが多い。
    勉強に対する高い目標がない等々、、、。

それならそれで、学校では学生生活を楽しみ、基本的なことを身につけ、数学だけは塾に通いと思っていたのですが、学校から塾に行くなと指導があるとは、驚きというか残念です。

そのあたりが洛星は最近実績を落としている原因ではないかと思います。
    京大でも学部を選ばなければ学校だけでも大丈夫なのでしょうが、医学部等を狙うとなると正直きついのでは。
    うちは、学校には言わずに週1位では通わせたいです。

5. 【2003299】 投稿者: マカロン  (ID:LR85uCRkBO2) 投稿日時:2011年 02月 03日 15:14

洛星保護者様 ザビエル様

塾に関して、「行くのが普通」の世界から、そのまま入学するところでした。
    現実的なアドバイスをありがとうございます。

合格発表や登校日に、校門前にのぼりまで立てて、あのように沢山の塾の案内を配っておられるので、当然ダブルスクールをしなければならないと思い込んでしまいました。

今まで塾を中心に勉強をしてきて、急に自主的にしていってくれるとは、わが子に限っては、信じられません。
    洛星の先生方がそうなるように仕向けてくださるのでしょうか・・。

他の進学校の様子を聞きますと、成績順に座席が決められ、塾に行く時間がないほどの宿題・課題が出て、その管理も先生方がしてくださって、遅れている子には、ペナルティーまで準備しているところもあるとか。

洛星はそこまで子供達にストレスをかけない分、親が管理続けないといけないと、てっきり思ってました。

6年といっても、あっという間にセンターを受ける時期が来ます。
    塾に行くとか行かないかは、子供(と親)の判断でも良いのでは・・・・。

6. 【2423776】 投稿者: 水泳部部員数  (ID:TcdRwgnuLgM) 投稿日時:2012年 02月 11日 21:04

今年の春より、愚息が洛星でお世話になることになりました。本人は水泳部への入部を希望しているのですが、洛星の水泳部の練習は厳しいと聞いておりますし、通学も1時間強かかりそうですので、部活と勉強の両立ができるかどうか心配です。実際のところ中学の水泳部は各学年何名ぐらいおられて、ほとんどの生徒さんは水泳部を辞めずに続けているのでしょうか?洛星水泳部に関する情報をお持ちの方がおられましたらお教えいただきますようよろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す