最終更新:

10
Comment

【2219530】夏休みの宿題

投稿者: 中1生母   (ID:k.YviRpMc56) 投稿日時:2011年 07月 29日 11:23

入学後、初めての夏休み…

思いのほか、宿題の多さに苦労しています(愚息ゆえの事だとは思いますが)

ついつい、口うるさい母になってしまい、息子も反抗的に…

夏休み終わるまでに、仕上がるかヤキモキする毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2219891】 投稿者: 高3生の親  (ID:0AfjH.8Bj..) 投稿日時:2011年 07月 29日 17:12

    愚息は最近ようやくクラブを引退し、受験勉強をがんばりだしました。親としては睡眠を良くとり健康に気をつけるよう助言するしかなく見守っています。今まで勉強をサボっている時期もありました。ハラハラする時期もありました。これからも心配は絶えないと思います。
     中学受験は、親が子供の尻をたたいてがんばらせますが、これからはそういうふうにはいきません。ご心配でしょうが、ある程度子供さんの自主性を尊重したほうがいいのではないでしょうか。

  2. 【2220695】 投稿者: 中1生母  (ID:k.YviRpMc56) 投稿日時:2011年 07月 30日 11:05

    高3生の親様

    温かいアドバイスありがとうございました。

    息子とは、少し距離を持ちつつ、見守っていきたいと思います。

  3. 【2221802】 投稿者: 遅咲きの御室桜  (ID:MF6DL29vCU2) 投稿日時:2011年 07月 31日 13:56

    夏休みの課題としてだされた宿題の内容の一部しか知りませんが、
    保護者としては、何だか楽しそうな宿題も多いなと感じております。

    それをこなしていくのは、「高3生の親」さんが述べられているように、
    子供自身の「自主性」であることも、よく頭の中では理解できているつもりですが、
    「中1生母」さんが書かれたように、まだ「やきもき」する面も残っております。

    中庸になるかは判りませんが、体験型の宿題は家族皆で楽しんでいます。
    いわゆる勉強の宿題は本人のやる気に任せております。

    「教会のミサに参加する」ことなど、普通ではなかなか出来ない貴重な機会です。
    学校の方からも教会へは前もってお願いの手紙が送られており、
    先生方のその周到な準備と、積極的な姿勢に、神父様も感心されておりました。
    せっかくの機会ですので、神父様への礼状も書かせました。
    礼状くらい書こうという「自主性」も身に着けて欲しいと願いながら。

  4. 【2226275】 投稿者: 風子  (ID:28D4Fzk/Zvk) 投稿日時:2011年 08月 04日 16:11

    高校3年親様

    洛星希望の小6年 母です。よく洛星のスレを拝見させて頂いております。
    やはり高校生ともなると、親が口出し出来なく(聞かない?)なるのでしょうか?

    当方 今でも(今年受験生)口出すと「うるさいな~!・分かってるわっ!!」の繰り返しで・・・。今は塾に通い 勉強面では面倒をみてもらえますが、中学にに入れば そう~
    塾的ではなさそうな 洛星で自ずから勉強するのかどうか?もとても心配です。

    また再び 現在の様に 受験でハラハラするんじゃないかと思うと、とても愚息希望の
    洛星で良いのかとても迷っております。

    校風は魅力的ですが、勉強面ではさほど 厳しくないように思うのですが、どうなのでしょうか?実際の所。

    結局は大学受験の為に 高校2年生位からは最低でも予備校は必須のように聞いた事がありますが・・・。

    洛星は同志社大学 多いですよね?
    予備校通いして・・・と思うと、中高一貫の多感な6年間を、良い環境でおくれるだけで
    御の字と思うしかないのでしょうか?
      

  5. 【2226848】 投稿者: Gドクター  (ID:VkqA0kxT5/6) 投稿日時:2011年 08月 05日 01:02

    同志社大学非常に少ないですよ。同志社が非常に多いのは洛南です。
    序に関東の人には早稲田・慶応等の私学は人気が高いみたいですが
    灘などから現役受験する人はほとんどいないのと同じように、
    洛星から現役で同志社などを受験する人は極めて稀です。
    進学校であればどこでもそうでしょうが、浪人が私学を滑り止め受験
    する程度です。(←予備校の指導で)
    今年の実績では、東大+京大+国公立医学科の合格者が110人程度
    です。

    ついでに申し上げると今の洛星は、かつてと違って、宿題も多く
    結構きついです。

  6. 【2227809】 投稿者: 高3生の親  (ID:Xrgb./QsuLM) 投稿日時:2011年 08月 05日 23:38

    二人の子供が洛星にお世話になり10年以上洛星を見てきました。ここ最近は中学生はクラブ活動をやり過ぎないような指導があるようです。(私としてはちょっとさびしい気がしています)勉強の面倒も以前よりは良くなっているようです。高校で使っている参考書は、東大、京大、その他医学部に合格した、灘、東大寺、洛南生が使ったのと同様なものを授業で使っています。(研伸館の合格体験記を読んで、愚息がどんな参考書を使っているのか調べてみました)大学受験では、親が子供に勉強しろということはありません。言っても全く無意味かむしろ反発するだけだと思います。中学受験みたいに、毎日塾へ行かせて勉強すれば合格するものではないと思います。子供自身が自分の目標をみつけて、それに向かって合格するためにがんばらなければ苦しい受験勉強はできないと思います。私は洛星での学生生活は子供にとって良いかったと思っています。試験期間中も試合があり、クラブをふらふらになりながらやってきましたが達成感はあったと思っています。風子さま、私は洛星は魅力ある学校だと思っています。頑張って勉強すれば、難関大学へも合格できると思います。お子様の気持ちを大事にして志望校をお選び下さい。最後にがんばれ洛星55期。

  7. 【2246455】 投稿者: 宿題  (ID:DWABF2oMJhI) 投稿日時:2011年 08月 25日 09:08

    中一はじめての夏休みもあとわずか、 夏休みは毎日苦手な数学に悪戦苦闘しています。 

    夏休み前の授業では、数学ばかりに時間がかかり、他の科目にも影響が出てしまいました。 
    運動クラブで、毎日疲れて帰ってきて あまりゆっくりする時間もなく勉強・・・ここでなんとかして数学をみんなに追いつかなければいけないという気持ちでいるようです。私は小さな背中を遠くから見守るだけです。

    夏休み明けは、文化祭 運動会の行事で楽しそうですね。 

      

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す