最終更新:

26
Comment

【2453953】61期生の部屋

投稿者: ボンクラ親父   (ID:OmLBdeeP4qI) 投稿日時:2012年 03月 03日 11:54

四月から洛星中学にお世話になります。入学までの宿題もまだまだで、さすがに三月になりましたので、言いたくもないのに勉強しろと言わざるを得ない日々が・・・期待と不安の日々ですが、61期生の全員が素晴らしい六年間を過ごせるよう願ってます。色んな相談や疑問を話せる、和やかなスレになればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2454806】 投稿者: 初心者  (ID:KblDo83qszY) 投稿日時:2012年 03月 04日 00:20

私どもも4月からお世話になります。

縁者に誰も洛星出身者がおらず、本当に右も左もわからないのですが、こういう場で情報を交換できるのはありがたいと思っております。

うちの息子も宿題はまだ残っております。
    「まとめて行わず、少しずつ毎日行うほうがいいと先生が言っていた」というと、都合のいいようにとって、毎日本当に少しずつしか勉強をしておりません。

とにかく自主性に任せたほうがいいと思ってはいるのですが、ついつい口を挟む毎日です。

また、塾に行かさないで下さいと、先生方に釘をさされておりますが、実際どうなんでしょうね。
    高校生はほとんどの方が通塾されているようですが、とても悩みどころです。

東大寺や洛南に通う予定の方は、もうMATや鉄緑に通う話をされていて、こんなにのんびりしていて良いのかと少しあせったりもします。

でも、出来るだけ高校最後までクラブ(運動部)も続けて欲しいので、どちらにせよきつい塾は無理なんですけどね。
    (MATの説明会に行かれたお母様が、「うちに入塾を希望されるなら、野球部や水泳部のようなきついクラブには入らないで下さい。」と言われたようです。)

ともあれ、今後ともどうぞよろしくお願いします。

2. 【2482269】 投稿者: 新入生の親  (ID:2gKXYIkoSZU) 投稿日時:2012年 03月 24日 08:22

この4月から愚息が洛星にお世話になります。よろしくお願いします。
    小学校の卒業式も終わりましたが、春休みの宿題をマイペースでやっているためなかなか進まず、心配しております。
    特に理科のレポートをどうしたものかと親子ともども悩んでおります。
    みなさん宿題の進捗状況はいかがでしょうか?特に理科のレポートはどのようにされていますか?
    4月の入学式が楽しみな反面、宿題が・・・です。

3. 【2483239】 投稿者: 初心者  (ID:KblDo83qszY) 投稿日時:2012年 03月 24日 21:38

新入生の親さま

うちは宿題はあと、読書の宿題と理科のレポート「春季自然観察ノート」が残っています。

自然観察ノートは、一回目と二回目の観察がひと月以上あいた方がいいと思われるので、明日また公園に行って、観察するようです。(二回目の観察で、明日にレポートを仕上げる予定です)

読書は、本は読んだけど文章がまだといったところです。

理科のもうひとつのレポートの「春季理科レポート」は、適当にニュースを見てたときに題材を決め、PCを使って調べて仕上げていました。

でもどうも全体の半分くらいしか埋まっていないのですが、これ以上言っても仕方がないと思い、そのままにしてあります。
    本人は、「とりあえず提出できたらいいやん」と言っています。

確かにきちんとレポートを書くにはスペースが少なすぎ、ちょっと中途半端な分量ですよね。

レポートの題材は、なんでもよいと思いますよ。

うちの子は、はじめは原発や地震のことを書こうとしていたようですが、そうするととっても提出用紙の分量が少なすぎるんです。簡潔に要点をまとめる力がいるんですよね。

だから書くと決めた日のニュースから、決めたようですけど。

(うちの子は、よく言えば決断力がある。悪く言えば適当に物事を進めます。(泣))

もし書く題材で悩んでおられるのでしたら、例えば自由研究の本を眺めたり、テレビを見たり、とにかくなんでもいいんだと思って、気楽にされて、見つけられてはどうでしょう。

例えばうちは今からお風呂ですが、入浴剤のことだったり、普段の生活でも見つけようと思えば、何でも題材になりますよ。

4. 【2483676】 投稿者: 新入生の親  (ID:LCBVKOWK9kE) 投稿日時:2012年 03月 25日 09:31

初心者さま

早々のアドバイスありがとうございます。

自然観察ノートは、我が家も近隣の公園に時々行っているので、少しずつレポートを作成させる予定です。
    愚息は自主性がないので、まだまだ親と一緒に観察に行くなどフォローが必要です。

理科レポートはアドバイスを参考にさせていただき、テーマを親子で考えていきたいと思います。

いろいろと教えていただきありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

5. 【2483758】 投稿者: 初心者  (ID:KblDo83qszY) 投稿日時:2012年 03月 25日 10:51

新入生の親様

あんな書き込みでお役に立てたか、少し不安だったのですが、大丈夫だったでしょうか?

私も投稿者名のとおり、初心者ですので、わからないことだらけです。
    こちらこそ、いろいろ教えていただきたく思います。

これからも仲良くしてくださいね。

6. 【2544165】 投稿者: 悩む親子  (ID:HlXHmOpiYVU) 投稿日時:2012年 05月 16日 21:52

もうすぐ初めての中間テストです。
    愚僧は、毎日楽しそうに学校へ通っており、授業にもついていけていると言っていたので安心していました。
    また、中学生になったのだから勉強も本人の自主性に任せてさせていましたが、先日学校から持って帰ってきた
    英語と数学の小テストの点数を見て愕然としました。
    一緒に教科書の見直しをすると、授業のペースも想像していたより難しいうえに早く、すでに学校の勉強について
    いけていないような感じがしました。
    このまま中間テストに突入すると恐ろしい結果になりそうなので、国語、理科、社会も含めて、なんとか今まで
    習ったことを復習して、必死にテスト勉強をしていかないといけないと親子ともども悩んでおります。

7. 【2544519】 投稿者: 小テスト  (ID:I7/BZ.0BUr2) 投稿日時:2012年 05月 17日 07:40

週間表をきちんとチェックされていましたか?我が家では週間表だけはしっかりチェックしました。

毎日のように確認テストがありましたが、英語は教科書丸暗記で読んで、聴けて、書けるように。数学は予習はノート、復習はプリントを貰っていますが、全教科きちんとしようと思うと結構なボリュームです。

愚息の場合、クラブ活動から帰宅後、入浴、食事を素早く終えないと、+αの自学まで出来ません。
    日々きちんとこなして行かないと溜まると大変な事になりますよね。

クラブ活動が休みになったら、取り敢えず英語の暗記確認とプリント類のやり直しでしょうか?

万葉仮名だけはどうすればいいのか愚息も目下思案中です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す