最終更新:

23
Comment

【2705857】洛星中学に進学された方へ

投稿者: ねね   (ID:Gbe/yaa5IVA) 投稿日時:2012年 09月 29日 23:31

我が子にはまだまだ先の事ですが、将来は洛星中学へ進学して欲しいと願う母です。

そこで、、洛星中学入学=ノートルダム小卒  と私達が学生の頃はイメージがありました。
実際、クラスの3分の1はノートル出身だったと聞いています。(20年前の話ですが、・・)

今でもノートル小卒の子達が多いのでしょうか?

レベルの高いと言われる京都女子小のホームページを調べましても、洛星には年間数名程合格されているようです。

ノートル、京女小、 以外から洛星中に進学されるお子様は、どのような小学校卒が多いのでしょうか?(私立?公立?)

ご存知の事がありましたら教えて頂けますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2977099】 投稿者: 我が家も  (ID:iBkDiG.WXTQ) 投稿日時:2013年 05月 22日 14:23

ピアノさまのご子息様と全く同じです。

しかし、先生方が思っていたよりずっと熱心ですし、丁寧に指導して下さいます。また、お友達も穏やかで優しい方が多いですね。

上の子供とは違う学校に行くことになりましたが、両方の学校を経験できて良かったかな、と今は楽しんでいます。

2. 【2978245】 投稿者: 学校見学会について  (ID:Py4WZVOQ.Ag) 投稿日時:2013年 05月 23日 14:04

洛星中学を目指している小4の息子がいます。

8月に「学校見学会」があるのを知り、申し込みをしました。
    そこで、以前、行かれた方々に教えていただきたいのですが、

1)保護者の服装は、軽装でもよいのでしょうか。
    2)施設見学以外にどんな内容やテーマがありましたでしょうか。

他校の文化祭や体育祭などは行ったことがあるのですが、
    「学校見学」は初めてなので、ご経験者の方々に教えて
    いただきたく、投稿いたしました。よろしくお願いいたします。

3. 【2980482】 投稿者: 高校生保護者  (ID:xKxWm6JYzhY) 投稿日時:2013年 05月 25日 10:09

学校見学会について様

うちはすでに高校生で数年前の経験になりますので、変わった点があるかもしれませんが、
    施設見学、学校紹介のビデオ?鑑賞、先生から学校についてのご説明がありました。
    先生のお話を聞かれたら、校風についてはおおよそおわかりになるのではないでしょうか。

服装につきましては、ラフ過ぎない服装ならOKだと思います。
    (スーツなど改まった服装である必要はありません)

毎年、卒業生の一言コメントが掲載された印刷物を頂くのですが、
    たくさんの方が「洛星、楽しかった」とコメントされています。
    受験勉強は大変ですが、頑張って是非洛星に入学されて下さいね。

4. 【2980551】 投稿者: 学校見学会について  (ID:Py4WZVOQ.Ag) 投稿日時:2013年 05月 25日 11:06

高校生保護者様

お教えいただき、ありがとうございます。大変、助かります。

実は、昨日、日能研主催の「洛星中学を知る会」に参加しました
    (息子は、日能研生です)。

学校紹介のビデオ視聴や、教務部長様からは、
     ・進路指導とその実績
     ・クラブ活動
     ・宗教教育
     ・男子校の楽しさ?!
     ・中学入試の概要
     ・ノートルダムとの提携
    などなど、パンフレットやビデオだけではわからなかった
    興味深いお話もたくさん伺い、ますます洛星のファンとなりました。

まだ先は長いですが、ぜひともご縁ができるよう、親子ともども
    がんばります!

5. 【2984453】 投稿者: ファッションチェック  (ID:TkwLmcDZFGg) 投稿日時:2013年 05月 28日 19:13

学校見学会について 様

「洛星中学を知る会」に行かれたのでしたら、その時の皆さんの服装で大体感じは分かったと思いますが、
    参考までに一昨年、洛星中学のオープンスクールに参加した時の事を、書いておきますね。

私もどんな服装で行ったらいいのか悩みましたので、
    参加されている方の服装が気になって、見ていました。

お母様はモノトーンや紺色、ベージュなどの落ち着いた色のワンピースや
    半袖ブラウス+スカートの方が多かったです。

ボーダー柄だったり、サマーニットやカットソー+綿のカプリパンツといった、
    ややカジュアルな方もおられましたが、モノトーンだったので浮いた感じはありません。

大変暑い時期なので、暑がりの私は黒のシンプルな半袖ワンピースで行きました。
    校舎内は空調がかかっていましたが、階段などはあまり効いてないので、
    上り下りすると少し暑かったです。

お父様も来ておられましたが、殆どの方はポロシャツ+チノパン位か、
    ビジネススーツのパンツにワイシャツ、といった感じでした。
    一人だけTシャツ+半パンの方がいて、見学会より海辺が似合いそう!
    迎えてくださる先生方は皆スーツですので、保護者が半パンではどうかと思います。

息子は洛星中学に通っておりますが、学校生活は楽しいみたいです。
    受験勉強は大変でしたが、頑張って入ってよかった、と親子共々思っております。

学校見学会様のお子様も洛星にご縁があるといいですね。

6. 【2985801】 投稿者: 学校見学会について  (ID:Py4WZVOQ.Ag) 投稿日時:2013年 05月 29日 20:54

ファッションチェック様

とても具体的なアドバイスをありがとうございます。

「息子は洛星中学に通っておりますが、学校生活は楽しいみたいです。
    受験勉強は大変でしたが、頑張って入ってよかった、と親子共々思っております。」

ご子息や親御様もそのような感想を述べられる洛星中学はとても素晴らしい学校ですね。
    ぜひ3年後には、ご縁をいただけるよう、日々親子共々、頑張ります!

7. 【3007201】 投稿者: ピアノ  (ID:fNmWKgyAk2I) 投稿日時:2013年 06月 17日 10:29

先日も書かせてもらった通り受験日に初めて洛星に行った状態での入学なので学校説明会には参加しておりませんが
    保護者会等でのお母様方の服装はシンプルなスカート+ブラウスやワンピースの方が多い様に思われます。
    そんなに気を張られなくても大丈夫だと思いますよ!

わが子の近況は・・・
    志望校では無かったので希望のクラブが無く少ししょげていたのですが、先生に助けて頂き同好会が無事できました!!!

息子は本当に大喜びで♪私自身も既存のクラブに入部するより本人には良い勉強になったのでは?!
    と前向きに思うことが出来る貴重な出来事でした!

受験時は偏差値や進学実績・学校行事に目が行きがちですが、入学してから6年間と長い時間を子供は過ごすので、
    先生がどれだけ真摯に子供と接してくださるかが1番大切だった様に今思います。

洛星は勿論!それ以外にも沢山その様な学校は有ると思います。
    学校説明会では是非その様な点も見学されてみてください。

8. 【4121056】 投稿者: 応援!  (ID:K5GJfZUxB9w) 投稿日時:2016年 05月 22日 17:46

ノートルダム小学校からは推薦があるのでやはり人数は多いと思います
    でも頑張れば絶対入れると思うのでがんばってください

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す