最終更新:

14
Comment

【270630】合格発表直後の保護者面談

投稿者: こんばんは   (ID:G8x6QCGIfP6) 投稿日時:2006年 01月 21日 22:27

息子が洛星に通うことになりました。
保護者面談のことですが、個人面談ですか?
子供たちの様に集団ですか?
服装は?スーツを着て行くべきでしょうか?
アドバイスお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【273448】 投稿者: 高校保護者  (ID:SagYdazqWTU) 投稿日時:2006年 01月 24日 20:15

    ありがとうございますさま:
    合格おめでとうございます!
    今はほっとされている反面、いろいろと入学後のことなど
    わからないだけに心配されているころではないでしょうか。
    保護者面談・・・もう何年も前のことになりますので何を着ていったか
    記憶は定かではないのですが、別にカチッとしたスーツでは
    なかったと思います。そのような格好を強要されるような雰囲気は
    もちろんなく、なごやかな歓談であったという記憶だけが残っています。
    うちは下に当時就学前の子どもがおりましたので連れて行きました。
    当時の校長先生が面談の後で小さなお菓子をくださってそれがきっかけで
    娘は校長先生のファンになりました。そのような雰囲気でしたので
    装いよりも校長先生とのお話を楽しみにされて、これからご子息が6年間
    お世話になる学校を知る手がかりになさればよろしいのではないですか?
    堅苦しく負担に思われることは何もないと思いますので安心していらして
    大丈夫だと思いますよ。

  2. 【273842】 投稿者: ありがとうございます:です  (ID:pThIP7XSZSs) 投稿日時:2006年 01月 25日 08:22

    みなさんアドバイスありがとうございます。

    長男も京都市内の男子校に通うのですが、入試当日、カラーがちがうな?
    と感じたものですから・・・少々心配しすぎですね。
    先生方に失礼の無い服装で参ります。

    校長先生との面談、楽しみに思えてきました。
    少しずつ私自身もお勉強していきたいと、リラックスして考えることにいたします。
    アドバイスのおかげです。
    本当にありがとうございました。




  3. 【1589928】 投稿者: 52期卒業生保護者です。  (ID:zPBZvzen5T6) 投稿日時:2010年 01月 27日 20:35

     合格後の保護者面談というのは保護者と校長先生との1対1の面談の事でしょうか。
     それなら時間は数分です。
     特に質問されることはなかったですよ。
     校長先生のほうからこれから洛星で学ぶにあたっての心構えを教えていただきました。
      (当時は阿波校長ではなくラバティ校長でしたので今は少し変わっているかもしれませ   んが・・・)
     正面玄関から入って右の応接室に通していただきお話をしました。
     私の前の方はご夫婦できておられ、お父様が洛星の卒業生らしく校長先生と握手されてい たのが印象的でした。
     特に緊張される事はないと思いますが、男の方はスーツ、女の方はスーツがよいと思いま す。
     学校側は必ずスーツで出迎えられますので。
     それと洛星の保護者会はあまりブランド物を身につけていく必要はありませんので
     ご安心ください。
     ご子息のこれからの洛星での6年間がよき友に出会い、知的好奇心を大いに伸ばせる
     すばらしい時間になりますようにお祈りしています。

  4. 【1591420】 投稿者: 同じです  (ID:5EwPeJY8gNo) 投稿日時:2010年 01月 28日 18:07

     スレ主さま

    私の息子も春から洛星にお世話になります。
    スレ主さまと同じようにサラリーマン家庭です。
    私も少し不安はありますが、洛星の学校の雰囲気を見ていますと、大丈夫ではないかと思っております。

    入学後の勉強面など不安なこともありますが、楽しみなことの方が多く入学式が待ち遠しいばかりです。
    楽しい学校生活が送れるといいですね。

  5. 【1929258】 投稿者: パパス  (ID:pzUpRJTE282) 投稿日時:2010年 11月 22日 20:12

    保護者会・個人面談ではスーツがベストだとは思ってこれからの為 用意しておこうと思っておりますが、黒では何だか 喪服のような気が致しまして・・・。

    スーツを着て行かた方 経験上 紺?もしくは グレーといった落ち着いたお色でしたら、
    OKでしょうか?

    紺では 小学受験のような気がしまして・・・。

  6. 【1930025】 投稿者: ↑  (ID:Zs..AbOli6Q) 投稿日時:2010年 11月 23日 14:26

    スーツ一着も持ってないの?

  7. 【2841336】 投稿者: りゅうたん  (ID:V7.kcEct/DA) 投稿日時:2013年 01月 31日 23:05

    我が家は、サラリーマン家庭です。
    この春から、洛星中学にお世話になります。
    卒業式用と保護者面談ようにグレーのスーツを購入しました。
    緊張しますが、お互いに乗り越えましょう。
    皆様のお話を聞くと大丈夫そうですね。
    楽しいママ生活になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す