最終更新:

21
Comment

【350257】どんな学校ですか?

投稿者: 東男   (ID:xFtXurp.fpQ) 投稿日時:2006年 04月 21日 01:39

関東から受験を考えております。(京都勤務になりそうなので)HPでの情報しかございません。まだ情報誌も手元に来ていない状態なので知識がまったくない状態です。失礼な事をお聞きしてしまうかもしれませんがご教授願います。

定期テストは何教科ですか
順位等は発表されますか
成績不良に対してはどのような対処がなされますか?
留年はありますか?
高校にあがれないという事は(成績不良で)ありますか?
東京の無骨者でも保護者共々なじめますか?
中学から高校へ進学する時には入学金等は必要ですか?
通われている生徒さんはどのようなタイプなのでしょうか(アバウトな質問ですが)
お利口さんタイプ、明るい、いたずらっ子タイプ、真面目ながり勉タイプ、冷めているタイプ、
全体的にはどのような感じですか?
関東のキリスト系の男子校は一般的にイタズラ好きの明るいタイプです。(幼い感じですね)
京都は敷居がなんとなく高くなじむ事が出来るかと心配です。
この学校に通うとしたら居住地もどの辺りが良いのかアドバイスいただければありがたいです。
買い物が便利なところ(食料品、日用品のお安いところ)はどこでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【350647】 投稿者: おのぼりちゃん  (ID:mIHFekc70yo) 投稿日時:2006年 04月 21日 18:20

東男 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 京都は敷居がなんとなく高くなじむ事が出来るかと心配です。

私達家族も首都圏から上ってきました。
     『京都』だけでなく『関西』というところは、とても誇り高いので『なじむ事』よりも『おのぼりさん気分』で持ち上げることを心掛けられたほうが こちらの方達とは上手くいくと思います。
     また『関東弁をしゃべる』ということだけで イジメの対象になったりすることもあるので(洛星の生徒さんは、そんなことはされないと思うのですが)正直なところ 関東から関西への受験は、熟慮されたほうがよろしいかとも思われます。

ちなみに成績不良で高校にあがれないということはあるそうです。
     公立高校への受験を配慮して中学二年の段階で『転校勧告』が出されるそうです。

2. 【350733】 投稿者: 東男  (ID:xFtXurp.fpQ) 投稿日時:2006年 04月 21日 21:01

おのぼりちゃん様 ありがとうございます。なるほど中2の段階で勧告が下されるのですね、
    肝心な事お聞きするの忘れていました、学食、売店はございますか?

3. 【350816】 投稿者: 中3保護者  (ID:66hlh3eoGRE) 投稿日時:2006年 04月 21日 22:55

食堂は500人くらい座れるかという大学生協並に立派なものがあります。売店もあります。高校に上がれない人は殆どいないということです(ごく少数)。テストに関してですが中学では年に4回しかありません。中間では学科のみ、期末では全教科になります。但し数学は2つ、英語は2つに分かれるなど高校並のテスト数で週末をはさんで5日程をかけて行われます。順位はつきませんが点数分布の表が渡されます。学年末の成績は保護者会で直接親に渡されます。赤点は平均点の7割くらいだったと思います。その場合は補習と追試があるのでしょうか。留年等の事例は知りません。高校への入学金のアナウンスはまだないので分かりません。(ないことを期待しています)。

関東弁のいじめはどうなんでしょうね。それは逆の立場でも避けられない問題ですね。そういえば中3で関東方面から転校生があったと聞きました。

他校の中高一貫も似たような感じかもしれませんが、子供達は年齢相応より幼い感じがします。 かなりいたずら坊主が多いのも事実のようです。この学校に通うなら学校の傍に住むのがよろしいのでは?あたりは高級住宅街ですが北野白梅町にイズミヤもあって買い物にも便利です。通学の時間が短いのは何事にも代え難いでしょう。

余談ですが、知り合いの開成出身の大学院生を学校に連れて行く機会があった折に、彼がその校舎のきれいさに驚いていました。芝桜が咲く季節は殊更にきれいです。

4. 【350873】 投稿者: 東男  (ID:xFtXurp.fpQ) 投稿日時:2006年 04月 22日 00:13

詳しい情報ありがとうございます。数学、英語が2つに分かれるとは高レベルですね、内容も高校並みなのでしょうか?英検は何級位お持ちなのでしょうか?食堂があるのはうれしいですね。
    学校の素晴らしさはHPでも感じました。大学並みの広さですよね。都内では考えられないです。
    きっとチャペルも素敵なのでしょう。
    東京に残るか、京都に行くか思案のしどころです。はぁ〜・・・

5. 【351035】 投稿者: ん?  (ID:rUas3B5E7as) 投稿日時:2006年 04月 22日 09:46

東男 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 詳しい情報ありがとうございます。数学、英語が2つに分かれるとは高レベルですね、内容も高校並みなのでしょうか?英検は何級位お持ちなのでしょうか?食堂があるのはうれしいですね。
    > 学校の素晴らしさはHPでも感じました。大学並みの広さですよね。都内では考えられないです。
    > きっとチャペルも素敵なのでしょう。
    > 東京に残るか、京都に行くか思案のしどころです。はぁ〜・・・

広いのは、食堂です。校地自体は大学並ということはありません。
    QAのやり取りから推察して、他校の方があってるかも・・・

6. 【351077】 投稿者: 東男  (ID:ANByLuN1jSo) 投稿日時:2006年 04月 22日 11:23

ん? さまへ

>>QAのやり取りから推察して、他校の方があってるかも・・・

どのあたりでそう思われますか? また、どのような学校を進められますか?
    第三者から客観的に見た感想をお聞かせください。

広く見えただけでしょうか?関東は小学校からの附属校で同等の大きさだと思いましたが・・
    野球部は郊外に練習に行ったりテニスコートは2面位しか取れないし、校舎は背の高いビルの様・・・土のグラウンドは都内では数少なく、(土埃の関係で・・・)こんなの所で思いっきり体を動かせるのかしら? と思ったりしてます。

7. 【351309】 投稿者: おのぼりちゃん  (ID:9lalyPu7B2.) 投稿日時:2006年 04月 22日 18:36

正確に申し上げますと広いのは『食堂のテーブル』です。ハイっ これは広いと思います。洛星の校地そのものは、それほど広くないと思います。広さでいえば 灘は、広いです。生協に敷地の一部を売却しても広いです。
     ところで 肝心の息子さんは、京都へ引っ越すことや洛星のことは、どう思っていらっしゃるのでしょう?例えば 週末にお台場の科学未来館を訪れるようなお子さんでしたら『国際宇宙ステーションの日本の実験棟の一部の設計を担当した』先生に授業を担当していただけることは『夢のようだ』と思われるでしょう。お茶のお稽古をなさっている方でしたら素晴らしいお茶室に感嘆の声をあげられることでしょう。
     お坊ちゃんとは、どういうお話をされていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す