最終更新:

3
Comment

【4339421】ニッポンの名門高校

投稿者: 冬来たりなば   (ID:KeTetYyCrt6) 投稿日時:2016年 11月 28日 11:55

「別冊宝島」1510のタイトルである。この本には、入学偏差値だけでないトータルな評価(伝統の保持、人材の輩出度、地域での評価、入試難易度、話題性等)がなされている。まず最初に「名門高校とは、各界で卒業生が活躍している高校のことだ!」と名門高校の定義を簡潔に表現。

そして近畿では、【滋賀】彦根東、膳所 【京都】洛星、洛南、洛北、京都教育大附属 【大阪】北野、天王寺、大手前、三国丘、大阪教育大附属 【兵庫】灘、甲陽、神戸、神戸女学院、姫路西 【奈良】東大寺 【和歌山】桐蔭 を掲載。今はやりの堀川も西京も、星光も西大和もない。

そして、【京都】編では、洛星以外の3校が2分の1ページしか掲載されていないのに、洛星は見開き2ページ掲載されており、その洛星の見出しには、「強烈な個性と自由な精神で異色OBの宝庫!」が躍っている。
また、以前国立大学入試で二校併願できた時代に、洛星高校からは六十名以上が東京大学に合格したが、併願が廃止されると東京大学合格者は一挙に減った事実から、一校しか受験できないのであれば、もちろん京都大学を受験するという洛星高校生の地元・京都大への思い入れの強さを伝えるエピソードが語られている。

京都という土地柄は中々理解しがたいが、世間には進学塾の作成した偏差値とは違う評価があるものだ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4340421】 投稿者: 在校生親  (ID:3vSZ35/ifq6) 投稿日時:2016年 11月 29日 10:14

    中学受験の時、塾が偏差値で勧めてくる学校(こちらの雑誌の非掲載校)に何となく興味が持てなかったのを思い出しました。それらの学校が良くないという事ではなく、そこに漂う気脈のようなものが私には感じられなかったのです。

    偉大な先輩方に追いつけるよう、愚息にも頑張って欲しいです。

  2. 【4343563】 投稿者: 同感です  (ID:8rSsLHbW9RM) 投稿日時:2016年 12月 01日 12:33

    全く同感です
    うちもいい意味で洛星の持つ
    校風?文化?に染まってほしいと
    思っています
    でもうちは偉大な先輩たちの足を引っ張り
    そうです

  3. 【4346042】 投稿者: 京都新聞  (ID:KeTetYyCrt6) 投稿日時:2016年 12月 03日 10:09

    の朝刊一面に、「勇気ある未来」というヴィアトール学園・洛星中学校・洛星高等学校の広告が出ている。
    例年実施しているクリスマスタブロー(12月23日・午後3:30開場・午後4:00開演)の案内である。以下その中からの抜粋です。

    聖ヴィアトール学園洛星中学校・高等学校では
    自由に国境を超えて羽ばたくための
    多様な海外研修制度を用意。
    学生たちが、躊躇なく純粋な感性で世界を「楽しむ」ことを重視した
    国際交流教育を展開しています。

    ◇日豪国際交流プログラム
    ◇シアトル語学研修プログラム
    ◇オーストラリア語学研修プログラム
    ◇カナダ・ヴィアトール修道会との交流プログラム
    ◇ハーバード大学次世代リーダー養成プログラム

    などの記事が掲載されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す