最終更新:

10
Comment

【4413490】制服について教えてください

投稿者: 桜   (ID:vvLO8C/UkZo) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:31

このたび、ご縁をいただき、第一志望の洛星中学への進学が決まりました。
親子ともども、校門をくぐれる日を楽しみにしているところです。

さて、制服などの採寸を週末に控え、
学校からいただいた申込書を拝見していますと
いくつか気になることがありました。
諸先輩方、ご教授いただけないでしょうか。

・体育用帽子が希望者のみ、となっていますが、希望をしなかった場合はおおまかな指定などはありますか?
・カッターは2枚、その他制服は1枚ずつのようですが、お洗濯は間に合いますか?クリーニングなどはどのタイミングで出されていますか?
・レインウェア、下靴とは、どのようなものでしょうか。持っていない場合に不便はありますか?
・ハーフパンツは必須のもののようですが、どんなときに使用するものなのでしょうか?
・かばんの申し込みがないようですが、別日に申し込みなどがあるのでしょうか。

いろいろとありまして申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4416487】 投稿者: ほし  (ID:aFb/8EGquho) 投稿日時:2017年 01月 27日 02:33

なんでも全部買うぞ!とウキウキしたことが昨日のようです。
    合格おめでとうございます。
    ・体育用帽子は、被るか被らないかは任意ですが、もし被るのなら
     指定のもののみ、ということでした。一応購入しましたが、使用頻度は
     不明。
    ・カッターは、すぐ乾き、ノーアイロンでもいける素材です。
    ・レインウェアは徒歩通学生ですが、使っていません。
    ・ハーフパンツは体操服の短パンだと思います。 体操服は長袖長ズボン
     半袖半ズボンのどの組み合わせにするか自由のようです。
    ・かばんは、通学距離にもよりますが、結構荷物が重いのではじめは
     リュック型がおすすめで、1年生は多いように思います。
     リュック+ポケッタブルにお弁当で通ってます。
    そのほか、水泳の授業はカリキュラムが変わらなければ11月でしたので水着は
    直前サイズにあわせて購入がおすすめ。制服のズボンも採寸で大きめに
    したつもりが4月入学時には短くなってしまってたので入学直前に交換して
    もらいました。こればかりは長さだけでなく、横にも育つのでなかなか
    読めないですね。
    購買に制服の採寸も週2回来てくださるので、なんでも買い足し可能です。
    受験勉強やめてよく寝るようになると、急激に大きくなります(笑)

2. 【4416563】 投稿者: 星  (ID:t9Yhmd2Wlus) 投稿日時:2017年 01月 27日 06:44

2回目失礼します。
    下靴は、外体育の時用ですが、必須指定ではなく、登下校の靴でもそのまま
    体育可能です。白いひもスニーカーなので、結ぶのが面倒なうえ、履き慣れ
    ずに痛くなったので、数回履いただけで雨上がりにドロドロにして、ずっと
    ロッカーにねむってるようです。
    登下校用と併用すると、それはそれでドロドロですが(泣)

3. 【4416598】 投稿者: 桜  (ID:vvLO8C/UkZo) 投稿日時:2017年 01月 27日 07:27

たくさんのアドバイス、ありがとうございます!

小松原様
    文化祭のバザーで制服が購入できるのですね!
    男の子はすぐに大きくなるイメージなので、助かります。
    秋の文化祭では、最初にバザーを見ることに決めました!
    ありがとうございます。
    >袖まくり上げて皆さん着用されてます。
    >洛星スタイルは常時長袖カッターと肩掛けカバン、に落ち着きます。
    これがまさに洛星の生徒さんのイメージです!
    長袖も、きちんと袖まくりをされていて素敵だなぁと思っていました。
    愚息もできるのかなぁ・・・イメージがつきませんが・・・

ほし様
    ご丁寧にありがとうございます。
    カッターがアイロン不要!とても助かる情報をありがとうございます。
    水泳は秋からなのですね。あのプールも洛星の魅力ですよね。
    確かにわずか10日ほどで、いろいろ大きくなっている気がします・・・
    縦にも横にも・・・
    こまめに制服採寸も来ていただけることを伺い、安心材料が増えました。
    ありがとうございます。

星様
    白い紐スニーカー・・・愚息には絶対無理だ・・・と思いました。
    絶対に面倒くさがる・・・
    それに、上靴、登下校時の靴、体育館シューズに加えて下足までは
    彼には管理ができない気がしてきました・・・
    これも試練でしょうか。
    いただいたアドバイスをもとに、日曜日、本人の意向で決めようと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す