最終更新:

14
Comment

【4535385】シングルマザーは影響ありますか?

投稿者: 蒼き月   (ID:0otVv7tKPLY) 投稿日時:2017年 04月 14日 10:44

はじめまして。
今年度、息子を受験させようと考えています。

私はシングルマザーとして子供を育てていますが、
受験の合否判定には影響がありますでしょうか?

私自身エスカレーターの私学に通っていましたが、
気づていなかっただけかもしれませんが、どのご家庭も
ご両親がそろっていたような記憶があります。

近頃はシングルのご家庭も増えていますし、
他の中学高校ではシングルのご家庭が少なくはないとも
聞いています。

洛星での状況をご存知の方がいらっしゃいましたら、
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4538422】 投稿者: 蒼き月  (ID:7mJ9XThIxHc) 投稿日時:2017年 04月 16日 15:01

    合否決定はテストのできのみということなので、あと少し、集中して取り組ませます。

    子供と私だけの生活は不便もありますが、実家が近いので助けてもらいながら、頑張っています。

    どちらかというと幼い印象の息子でしたが、自分がしっかりしなければと思っているのか、頼れる存在になってきました。

    受験についても自分から言い出しましたので、私は応援しようと思っています。

    返信、ありがとうございます。

  2. 【4538823】 投稿者: 先に書きこんだ者です  (ID:z/sAbqd3Wbg) 投稿日時:2017年 04月 16日 21:14

    >自分がしっかりしなければと思っているのか、頼れる存在になってきました。

    これ、非常に大事なことだと思います。
    どちらかというと周囲のサポートを受けて当然!みたいな「線の細い」中受生が多いことも、我が子の受験を通じて感じておりました。恥ずかしながら愚息もそういった情けないところがあります。それに比べてご子息はお母さまが思っておられるよりも精神的に成長されておられるのかもしれませんね。頼もしい限りです。

    これからの時間を親子で二人三脚を組んで歩むことが成功につながると思います。ご実家のサポートも得られるようですし、是非ともご主人の母校に入学できますようにお祈りしております。お母さん、頑張ってください。

  3. 【4540849】 投稿者: 蒼き月  (ID:7mJ9XThIxHc) 投稿日時:2017年 04月 18日 11:24

    本当にありがとうございます。

    子供でいることを環境が許さない訳ですが、大人っぽくなった息子が頼りになったり、逆にかわいそうに思ったり。

    私は彼が目指す道を進むためにサポートするのみです。

    ここでアドバイスを頂けたのも何かの縁。ご子息の後輩になれますように、神様に祈ります。

  4. 【4814215】 投稿者: Sakura  (ID:MLygnhQkEj6) 投稿日時:2017年 12月 22日 20:00

    洛星はカトリックの学校ですが、1970年代より前に来日されているミッションの方がおられます。当時の欧米は、日本よりもずっと保守的だったように思います。洛星の生徒のテスト結果は郵送で送られてきますが、父親の名前のみ書かれており、しかも「親展」と印を押され、母親は無視されているように思いました。他方で、保護者会は平日の昼間に開催され、仕事を持っている母親は参加しにくくなっています。以前、重要な事務書類に母親の名前でサインしたときに、父親の名前に書き換えてほしいと教員(カトリックの方と聞いております)に言われて驚いたこともありました。男子校ですし、女性の教員も少数なので、ジェンダー意識が低いのは仕方がないことですが、多様な家庭に対する寛容さもないようにも感じています。また、人間教育を重視しているとのことですが、よくよく考えると一部の教員の人権意識は低いように感じることがあります。個性や多様性を本当に大切にしているのかは疑問に思ったことが何度もありました。グローバル化の時代や次代の社会を考えたとき、学校において意識改革していく必要はあるのではないでしょうか。その点には期待したいところですが・・・。

  5. 【4814342】 投稿者: そうかですか?  (ID:qCHRO0hdeY2) 投稿日時:2017年 12月 22日 22:26

    私はあんまり感じたことがないですね。先生方もいろいろですが、全般的には問題ないです。

  6. 【4849501】 投稿者: 受験終了  (ID:DWr42RWwyTk) 投稿日時:2018年 01月 25日 01:08

    スレ主さま
    ご子息は洛星中を受験なさいましたでしょうか。ご自身が納得される進路が一番ですね。
    我が子の周囲の合格者さんですが、母子家庭のお子さんもおられます。その逆のお子さんも。皆さん、家庭構成云々でなくて、家庭力があり勉学に熱心に取り組まれる、立派なお育ちのお子さん達です。個人的なことなので躊躇しましたが、今後は家庭構成で悩まれる方がおられないようにと願い、書かせていただきました。

  7. 【4849502】 投稿者: 受験終了  (ID:DWr42RWwyTk) 投稿日時:2018年 01月 25日 01:09

    ↑家族構成です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す