最終更新:

10
Comment

【4600798】中1の中間考査

投稿者: 66期親   (ID:lu2CDHbtT6Q) 投稿日時:2017年 06月 06日 17:29

初めての中間考査が終わり、答案が戻ってきていますね。息子は、どれくらいとれているか、ドキドキしながらも楽しみにしているようです。

入学試験の成績は大学進学とは関係ないが、中1の中間考査の成績は後々の大学進学と連動すると先生がおっしゃっていました。実際どうなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4600860】 投稿者: 返却待ち  (ID:rI9aeBBnWCw) 投稿日時:2017年 06月 06日 18:26

    こんにちは。
    返却が始まり、私も中間考査の結果にはドキドキしています。
    中1学年保護者会での内容ですので、ネットで話の内容の詳細は控えますが、先生のお話を控えたメモでは、大学入試と連動しているのは中1の「中間考査」の成績と仰っていなかったようです。
    洛星で学び始めるこの1年間、もう少しおおらかかつ前向きに構えられる内容でした。
    ご質問に対する答えでもなく、先日行われましたスレ主さまのクラス懇親会で、そのようなお話があったのであれば、失礼な投稿で大変申し訳ございませんが…。

  2. 【4600970】 投稿者: たしか  (ID:SByBC4jiV4o) 投稿日時:2017年 06月 06日 20:22

    中1の成績と相関があるとのことでしたね。もちろん中間考査も含まれますが。

    実際のところどうなのでしょう。

  3. 【4604090】 投稿者: 難しいところですね  (ID:/WhstlmGUhY) 投稿日時:2017年 06月 09日 10:50

    在校生保護者です。

    先の方がおっしゃっておられるように、中1終了時の成績との相関のお話は私どももうかがった記憶があります。実際のところどうなのか・・・生徒さんそれぞれの事情もあるので一概には言えないのでしょうが、個人的にはやはり一定の相関はあるのではないかと思っております。

    ただ、一番危ないなと思うのは、勉強のやり方を自分で発見・習得することなくいきなり塾に通わせ、ただ言われた通りの課題をこなすだけの人間にさせてしまうことかなと。科目によって得意不得意もあるでしょうし理解の速さも人それぞれです。今回の中間試験の結果だけで親が塾へと傾くのは早計かと思います。

  4. 【4610519】 投稿者: グリーン  (ID:ggitlx4D732) 投稿日時:2017年 06月 14日 18:58

    難しいところですねさん と同感です。
    自身で勉強のやり方、リズムを掴み取るのが大切な時期かと、右往左往しながら
    中1の2学期期末には、うまく回るといいねーと言っています。
    与えられた受け身の勉強から、自身で、どのようにしたら うまくいくかを考え、工夫する力をじっくり養ってほしいと思っています。

    しかし、とある塾で配布される過去問の的中率が高いらしく、その塾に通っている子達は成績がいいようで、、、、
    学校での成績が大学実績に相関があるとすれば、その塾に通った方がいいんじゃないかと、息子も複雑な心境のようです。
    先生もどうして過去の問題を使うのでしょうか?殆ど同じ問題だったという科目もあるようです。フェアじゃないなと思うのは私だけでしょうか。。。

  5. 【4611135】 投稿者: 難しいところですね(2)  (ID:BKM784wOumg) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:06

    今日は保護者面談でしたね。我が家も先ほど帰ってまいりました。
    親がでしゃばるような年齢ではなくなりましたので雑談程度でしたが・・・。

    定期テスト対策を中心とした塾、学校の周辺に数多くありますよね。我が家も愚息が中学2年生の時に一度調べたことがあります。塾の先生方にもお話を伺いましたが、その際にある科目の洛星の先生がかなりひねった問題を出すので対策がしづらくて・・・とこぼされてました。目先の点数を気にしすぎるのもなぁ・・・と違和感を感じて、塾に通わせることはありませんでした。

    結局、テスト問題の的中率が高い塾に通って試験対策をしても、それはあくまでテストに出る問題が得意になるだけ。知識のすそ野は広がって行かないと思います。致命的に理解ができない科目については対策をする必要はありますが、それはもう少し先の話(例えば中1終盤~中2序盤)ではないでしょうか。

  6. 【4613621】 投稿者: 我慢比べかな?  (ID:hdNqQzrx056) 投稿日時:2017年 06月 17日 20:33

    中1の愚息は初考査見事撃沈。なめまくりで集中力無しで、前日に科目勉強するだけ。立ち位置は下から数えた方が早い早い。 今はやはり目先の点数より、集中して自宅学習出来る事に重きを置きます。 少しはやばいと危機感を持ったのかな? 次回10月の考査迄、範囲広く難易度アップは必至。結局は本人の自覚しだいですが、中1でそれが出来るかな?

  7. 【4613687】 投稿者: 考査対策  (ID:/5epMt8q4wk) 投稿日時:2017年 06月 17日 21:42

    過去問まで配るとは。考査対策する塾に行くと、本当の実力が測れなくなってしまいそうですね。

    愚息は、先生に言われたせいか、毎日予習復習、宿題に追われております。初考査の結果は、親からすると思いの外良かったのですが、本人は満足していないようです。この調子でいいのかどうかわからないのですが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す