最終更新:

20
Comment

【698649】洛星の剣道部について教えてください

投稿者: 受験生の父   (ID:mhlnMhOIBbw) 投稿日時:2007年 08月 20日 12:53

 現在小3の息子は洛星中学を第一志望で受験を考えています。
 幼稚園の年長から剣道をやっていて、中学生になっても続けるつもりのようです。
 そこで、洛星の剣道部について知りたいのですが、練習量や大会での成績などどんなことでも構いませんので、ご存知の方いましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3310500】 投稿者: ありがとうございました  (ID:baucDPiH11M) 投稿日時:2014年 03月 04日 09:25

    60期保護者様
    ありがとうございました。
    1月に入るまで稽古に通われていらっしゃったのですか?!凄いです!
    我が子は、6年生の夏の大きい大会を目処に、それ以降は稽古を週2位に減らし、勉強に集中させようかと思っておりました。
    塾に通わず、Z会で合格されたという事実は、本当に心強いです!
    何とか洛星に合格が頂けるよう、親子二人三脚で頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  2. 【4419834】 投稿者: 塾との両立  (ID:1cnC8NyvukQ) 投稿日時:2017年 01月 28日 21:33

    来年、入学したく日々頑張っています。

    剣道部を希望しているのですが、
    塾で早退や欠席せざるをえない場合でも
    入部できますか?

    そのような生徒さんはいらっしゃいますでしょうか。

  3. 【4423038】 投稿者: 塾との両立 さま  (ID:Tk0C6Xz.5pQ) 投稿日時:2017年 01月 30日 14:47

    レスがつかないようなので・・・わかっている範囲内でお答えしますね。
    洛星の部活、特に体育会系については部によって熱心さが違います。剣道部は熱心な部活をされているのではないでしょうか。

    ただ、親御さんの文章の中に部活以外で気になることがありましたのでその辺を少し。

    勉強と部活、両方に取り組むにあたってどちらに比重を置くかも重要ですけれど、洛星(特に中学)の先生方は「入学当初から塾に入る必要はありません」とおっしゃいます。小学校の時の同じような、塾に頼って与えられた課題をただこなす勉強は危険だということなのでしょう。勉強するにあたって、まずは自分なりのリズムをつかんでほしいのだと思います。ダブルスクールは気になさっているような時間的な制約もありますし、なによりも子供の疲労は相当なものでしょう。

    知り合いのお子様に洛南に進学された方がおられますが、こちらは予習中心で授業を進めていく方針のようなので、わからないことを先取りする意味でも塾は必要かもしれないなぁ・・・と感じた記憶があります。

    学校によっても指導方針は異なります。親御さんも十分な事前調査をしていただいて、ご本人とも相談のうえで志望校を決めてはいかがでしょうか。

  4. 【4999371】 投稿者: 来年洛星目指す者  (ID:6GIN3DwbrRQ) 投稿日時:2018年 05月 19日 22:35

    塾との両立様は、実際剣道部に入部されたのでしょうか?
    そして塾はどうされたのですか?
    来年、受験組としては知りたいところです。

  5. 【5052803】 投稿者: とても良いクラブです  (ID:a5METg81Hro) 投稿日時:2018年 07月 11日 00:22

    先輩後輩の仲がとても良く、楽しく稽古しています。
    練習は木曜日、日曜日以外の放課後です。
    試験勉強や習い事などで休む部員もいます。
    部員主体の稽古ですが、切磋琢磨して頑張っています。
    昨年は様々な大会で個人戦8位入賞や団体戦3位など
    がありました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す