最終更新:

24
Comment

【142998】教えてください。

投稿者: 六年生保護者   (ID:/4lOcEMnbvE) 投稿日時:2005年 07月 31日 01:26

現在六年生の男子保護者です。
どこかの掲示板で見たような気がするのですが、
洛南には食堂がありますが、中学生は使えないとか。。。
これは本当でしょうか?

大阪からの通学になるので朝も早く、
共働きの我家では、これはちょっときついものがあり、
少し躊躇してしまいます。
子供の為なのですから頑張るべきとは思うのですが、
毎日のことでもあり、、、、、

ご存知の方がおられましたら、教えていただけますか?
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【143041】 投稿者: はい  (ID:QrUB0XyAFjI) 投稿日時:2005年 07月 31日 07:35

    食堂の件ですが 基本的には中学生は使えません。 
    ただし 親御さんが病気など理由があれば先生に言って使用可能です。
    中学生ですから その間くらいコミニケーションのひとつとしてお弁当作ってください。というのが学校から言われたことです。
    皆さん 五時おきで作ってますよ。我が家も共働きで一時間半通学ですけど…慣れます。
    大阪は(場所がわかりませんが)近いほうだと思います。

  2. 【143510】 投稿者: 六年生保護者  (ID:/4lOcEMnbvE) 投稿日時:2005年 07月 31日 23:27

    さっそくお教え頂き、有難うございました。

    そうですね、もしお世話になることができれば、
    頑張ります。

  3. 【143575】 投稿者: お気持ちわかります...  (ID:rWitnllxxP2) 投稿日時:2005年 08月 01日 01:49

    洛南では食事時間が「食事作法」という指導の機会になっているので、お弁当を教室でみんなそろって食べることに意味があるようです。たとえば食前には単に「いただきます」とだけ言うのではなく、感謝の気持ちをこめて唱える文言があります。
    お弁当の内容はどんなものであっても問われませんからご安心を。
    それに、放課後は食堂が使えますので、午前中までの授業の日や放課後にはうちの子は結構食堂を利用しています。
    私も仕事を持っていますので毎日のお弁当作りは大変ですが、今は冷凍食品もいろいろと出ていますからうまく使えば、わりと短時間で作ることも可能ですよ。
    きっと大丈夫です。

    無事に合格されますように......
    お待ちしています。

  4. 【143858】 投稿者: お弁当作り10分です  (ID:V.p4HpGB2jU) 投稿日時:2005年 08月 01日 14:24

    前夜のおかずをお弁当に入れるのはもちろんですが、
    我が家は、ありとあらゆるおかずを多めに作っておき、
    お弁当サイズにラップして冷凍します。
    仕事でめちゃめちゃ早く出ないといけない時には、お弁当箱ごと
    冷凍し、子どもに「自分でチンして、うちわで扇いで冷ましなさい」と
    メモを残して出張に出たことも・・・。
    そういえば、ホントにチンして出たか確かめても無かったです。

    冷凍食品も、毎日使ってると結構お高いですし、意外と美味しくないものも
    あるようです。(特にハンバーグは、母のでないと嫌!って言ってくれます♪)
    あと、困った時はしょうが焼き丼。豚の薄切り肉は冷凍庫のマストアイテムです。
    たまねぎと一緒にしょうが焼きにします。最後に冷凍ねぎで色をつけ、
    卵もサービスします。
    週1くらい登場します。(誰だかばれるかな???)
    お弁当は、慣れたら何てこと無いことです。
    それよりも、朝の忙しい時の寝癖直しのほうが時間がかかる母でした。

  5. 【143876】 投稿者: 他校保護者  (ID:xR7j6xMulFE) 投稿日時:2005年 08月 01日 15:03

    お弁当作り10分です様へ

    お弁当作り大変参考になりました--☆

    他のお母様もよろしければ簡単レシピがあれば教えてください(笑)

    よろしくお願い致します。






  6. 【143909】 投稿者: レンジばかりで失礼します  (ID:OwKm7hs2AgU) 投稿日時:2005年 08月 01日 16:16

    私も他校の保護者ですが、毎日弁当を作っています。
    夏休みが終わるのが恐怖です。

    うちはニッスイの「自然解凍でおいしい」シリーズを重宝しています。
    いんげんのごまあえ、小松菜のおひたし、きんぴらごぼう、
    ひじきのあえもの、切り干し大根などがあり、
    ケースのまま入れておけば昼には食べ頃(だそう)です。
    1パックに6個入りです。安売りの時に買いだめしています。
    99ショップにも、似たようなおかずシリーズがありますが
    こちらのものは詰める前にレンジで1分チンします。

    あと卵焼きも、レンジでチンのものがあります。
    ハンバーグやミートボールは冷蔵食品をレンジでチンしてます。
    野菜はプチトマトとブロッコリー(これは一房だけ茹でてます)くらいです。

    レンジばかりですいません。

  7. 【144002】 投稿者: 「吾らは行かん心して」  (ID:wDqFbjE.sBU) 投稿日時:2005年 08月 01日 19:30

    洛南の正式名称は「学校法人 真言宗 京都学園」といいます。
    弘法大師の教えを教育の基本に据える学校です。
    弘法大師は密教の修行のなかで悟りを開かれました。
    邪念を廃し修行することが基本です。
    毎日、重たいカバンをもって通学したり、膨大な宿題を
    こなしていくのも、修行の一環です。
    男の子は、厳しく育てて強くならねばなりません。
    何事も修行です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す