最終更新:

20
Comment

【1773793】洛南通学経路と所要時間について

投稿者: 5年女子   (ID:XnXY08gECyE) 投稿日時:2010年 06月 21日 04:00

はじめまして。

5年女子なのですが、今まで女子校の見学しかしたことがなく、本日初めて洛南のオープンキャンパスで
共学校の見学をさせて頂きました。

偏差値が全然届いていないので、今の状態のままですと、完全に記念受験になってしまうレベルですが、
学校の雰囲気の良さと、お世話をして下さる生徒さんの礼儀正しさに心惹かれ、親子で「素晴らしかったね~」
と話しております。

ところで、今日電車で行ったのですが、予想以上に時間がかかるのと、乗り継ぎが多いと思いました。
当方、阪急神戸線をいつも利用しており、特急電車が止まらない駅が最寄です(神崎川~芦屋川の間の駅です)。
十三で乗り換え、京都線の特急に乗って、桂からは準急に乗り換え、大宮で降りた後、バスに乗って学校まで行きました。

初めて行く場所ですので、もちろん時間のロスなどあったかと思いますが、それにしても遠すぎるように感じました。
頂いたパンフレットを拝見すると、兵庫県が受験者・合格者共に一番多いようなのですが、皆さんどのようにして
通学されているのでしょうか。

梅田まで出て、JRに乗り換えて京都駅まで行く方が早いのでしょうか。阪急乗換え+バスの方が少し割安??
JRに乗り換える時も少し時間がかかりますよね。でもバスも面倒ですよね・・・

荷物も多いと聞きました。通学されている生徒さんで、女子・男子共に、遠い方はどの辺りから通学されているのでしょうか。
こうすると楽!というような情報もございましたら、是非ともお教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1773915】 投稿者: だんだん  (ID:vRobNCikYQI) 投稿日時:2010年 06月 21日 09:04

洛南附属中に通う息子がおります。
    我が家も5年女子さんと同じく洛南のオープンスクールに行って学校の雰囲気や生徒さんの礼儀正しさに感激し同校を目指しました。

通学経路についてですが、阪神間から通学しています。最寄駅は阪急の神戸線ですがJRの駅まで出てJRで通学しております。
    時間は家から学校まで75分~80分です。JRの駅までは自転車だったり、荒天の場合は車で送って行ったりしています。
    同じ駅から通学する生徒さんもよく見かけます。

遠い方では岡山、新神戸、名古屋から新幹線通学なさっている方もいらっしゃると聞きました。
    JRの神戸線では尼崎~三宮の各駅からも通学されている方が(男子も女子も)いらっしゃいます。
    我が家も阪急京都線で大宮まで行きバスで東寺まで行くルート、阪急で梅田まで出てJRの大阪で京都線に乗り継ぐルート、
    ・・・と試しましたが結局乗り換えのない便利さや通学時間の短さからJR一本のルートに落ち着きました。
    ただし、現在、工事中の阪急梅田駅からJR大阪への乗り換え経路が新しく変われば、大阪での乗り換えももう少し楽になるのでは
    と思っております。

荷物は確かに重たく、親としては通学時間の長さだけは本当に心配でした。
    でも息子本人は本当に楽しそうに毎日学校に通い、有意義な学校生活を送っています。

どうぞ、5年女子さんもがんばってくださいね。

2. 【1773971】 投稿者: 洛南大好き  (ID:fjNpqpzIIfg) 投稿日時:2010年 06月 21日 09:48

今年から洛南附中に通っている息子がおります。入学してから、三ヶ月、毎日、勉強に体育系クラブに楽しく過ごしています。
    通学は、JR京都からです。確かに阪急大宮よりは、JR京都からの通学が多いようです。
    通学時間が、掛かるとのことですが、洛南には、他の男子校、女子校では得られないものがたくさんあります。是非、共学洛南を目指して下さい。下の妹も洛南を目指して頑張っています。

3. 【1774105】 投稿者: うちも  (ID:w35jTlc3.rM) 投稿日時:2010年 06月 21日 11:27

最寄駅は阪急ですがJRまで出て京都まで行っています。
    JRまでは送迎しています。
    送迎ができるならJRで行かれた方が楽だと思いますよ~~~

4. 【1774803】 投稿者: 5年女子  (ID:XnXY08gECyE) 投稿日時:2010年 06月 21日 20:14

大変有益な情報を下さいまして誠にありがとうございました。
    短時間に、たくさんの親切な書き込みをして頂けて、とても嬉しく思っております。

最寄が阪急でもJRまで出られて京都まで行かれている方が多いのですね。
    ご家族のバックアップ体制の素晴らしさに頭が下がります。

うちからJRまで出ようと思うと、バスに2回乗らなければなりません。
    車で送迎できれば良いのですが、ペーパードライバーで、20年近く運転をしていないので、かなり危険です。
    これを機会に練習しようかと思ったり致します。

色々と総合しますと、やはり皆様がおっしゃるように、JRの方が良いように感じました。
    新快速が尼崎や大阪から京都まで走っているようですが、こちらはやはり超満員なのでしょうか。
    1本待てば座れるようなレベルではないですよね・・・?

まずは偏差値アップというのが一番の課題です・・・
    本当に洛南は素敵な学校ですね。皆様からの書き込みを拝見し、ますます心惹かれてしまいました!
    素晴らしい環境の下、お子様が有意義な学校生活を送っていらっしゃる姿が目に浮かびます。
    共学なのも本当に魅力的です。ため息ばかり出てしまいます・・・

5. 【1775158】 投稿者: 梅田乗り換えも  (ID:XINl66vAbpw) 投稿日時:2010年 06月 22日 00:09

遅ればせながら・・・
    うちは阪急神戸線で梅田まで出てJR大阪駅から新快速で京都です
    洛南生は鉄緑会に通う方が多く学校の帰りに行きますので阪急梅田駅が目の前で便利です
    梅田と大阪の乗り継ぎもお友達もいてすぐ慣れました
    帰りに本屋に寄って参考書をお友達と見に行ったり楽しみもあるようです
    朝7時10分から20分ごろ、阪急梅田からJRに向かう洛南生をたくさん見かけますよ

6. 【1775510】 投稿者: 阪神沿線  (ID:ZWJvmxs6S4Q) 投稿日時:2010年 06月 22日 10:48

こちらの学校の受験を検討しています。
    うちは、阪神本線梅田と三宮の間の特急停車駅が最寄です。

>朝7時10分から20分ごろ、阪急梅田からJRに向かう洛南生をたくさん見かけますよ

在校生のみなさんは何時頃に学校に着かれているのでしょうか?
    うちは通学に時間がかかりそうなので、JR大阪発7時40分頃の電車で充分なのかなと思っていたのですが、ぎりぎりに着かれる方は少ないのでしょうか?
    遅刻しなければいい、というよりも、しっかり余裕をもって、という感じなのでしょうか?

受験者、合格者は兵庫県の方が多いそうですが、入学者ではどの程度の割合なのかご存知でしょうか?

7. 【1775820】 投稿者: 便乗させてください  (ID:G2Xhu7sbfwk) 投稿日時:2010年 06月 22日 16:00

横から申し訳ございません。
    兵庫の三宮から通学すると、京都までの通学代はどの位かかるのでしょうか。また、新神戸から新幹線での通学代はいかがでしょうか?

余りに高価格なら、近くにお部屋を借りたほうが安いのではと、素朴な疑問です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す