最終更新:

27
Comment

【2365092】ネクラになってしまったよ

投稿者: 卒業生   (ID:05w1BtExR7U) 投稿日時:2011年 12月 23日 15:31

刈上げ、ブタかばん、昼食前の呪文、地獄の高野山合宿、センター試験前のホテル監禁特訓、
クラブ週1、マンモス、階級制、変則共学、不可解な専願制度、土曜7時限
  ・・・・ほんとネクラになってしまったよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2685838】 投稿者: エデュにせよ2ちゃんにせよ  (ID:FX9eKsvsckQ) 投稿日時:2012年 09月 14日 09:33

こんな所の書き込みはほとんどが部外者やなりすましの愉快犯ばかりですが、
    たとえばTwitterの洛南クイズ研究会の公式アカウントだったら、確実に生徒が書き込んでいるとわかるでしょう?
    高校生クイズの放映直後に「勉強合宿のあれ(夜中の2時とか)はデマです」とか言ってましたよ?

2. 【2694080】 投稿者: 中学生  (ID:8OBrzGC42MU) 投稿日時:2012年 09月 20日 18:39

そんなことないのになー

3. 【2865298】 投稿者: 元大手塾H講師の意見  (ID:iyTR2v7h9XE) 投稿日時:2013年 02月 17日 10:30

問題がよく起きるのは「切り替え専願」です。
    これは基本的には塾を通して行うことになっています。
    しかし、それでは塾に通っていない子の場合不公平になりますから、小学校の校長を通して行うことも可能です。
    第一志望校が不合格で落ち込んでいる子にとっては確かに救いとなるシステムです。
    ですが、そこに合格した後、第一志望校の繰り上げ合格が出ると大変なことになるわけです。
    いくらなんでも専願に切り替えたからといって、第一志望校の繰り上げ合格を蹴ることなんてできるわけがありません。
    かといって、数点差で不合格となって、繰り上げが来るかどうかもわからないまま併願で受験するのは非常に危険です。
    そういう状況の受験生に対して、救いの手を差し伸べると見せかけて入学者を確保しようとする学校の姿勢には腹が立ちます。
    何が一番腹が立つかというと、誰かが専願やぶりをすると学校は塾に文句を言ってくるのです。
    専願やぶりをさせないために塾を通して切り替えさせるわけです。
    連番号受験とセットにすることで、学校側はどこの塾生か把握しています。
    入試結果なんて学校の思惑で何とでもなりますからこちらも弱みを握られているわけです。
    その反面、こちらに有利に働くこともありますし、学校も生徒を確保したいですからそのへんは駆け引きになるわけです。

正直いうとこういう制度をとる学校を併願することはおすすめしません。
    第一志望で専願受験するのはいいのですが、併願は最悪です。
    特に第一志望がきわどい受験生にとっては避けて欲しい選択肢です。
    そういう小細工で入学者を確保しようとする前に、志望者が増えるように学校を良くする努力をするべきではないでしょうか。
    どうも口先だけでうまいことやろうとする入試担当の先生は好きになれません。

4. 【2865305】 投稿者: 体罰  (ID:iyTR2v7h9XE) 投稿日時:2013年 02月 17日 10:35

<毎日新聞 2月15日(金)11時58分配信>
     京都市南区の私立洛南高校陸上部顧問の40代男性教諭が、練習中に男子部員を平手打ちし、左耳の鼓膜を破るけがをさせていたことが同校への取材で分かった。同校は体罰と判断し、部員と保護者に謝罪。教諭を減給3カ月とけん責の懲戒処分とし、部活動の指導を無期限停止にした。
     同校によると、教諭は11年11月、校内のグラウンドで練習中、当時2年の部員の頬を平手打ちした。部員はその後、「鼓膜が破れて全治1カ月」との診断書を教諭に提出したが、教諭は学校に報告していなかった。
     今年1月下旬、府や同校に関係者から指摘があり発覚。学校の聞き取り調査に対し、教諭は「激励のつもりだった。鼓膜が破れたのは、別の機会に転んだことが原因と思っていたので報告しなかった」と説明したという。部員は「理不尽にたたかれた」と話したという。

======================================
    報道されたのは洛南の闇の氷山の一角に過ぎない
    が、空海の教えをもとに仏教について偉そうに説教してきた教師陣が
    体罰に頼らなければ指導できないとは情けないことこの上ない
    仏教は人を殴ることを教えるだろうか?
    仏教の本質は暴力だろうか?
    洛南の教師陣の中に、真に仏教を理解しているのは何人だろうか?
    社会の雑巾の役目は、人を殴ることだろうか?
    洛南は今一度、仏教の真意と向き合う必要があるのだ

=====================================
    その陸上部顧問がソウル五輪に出た頃の在学生だが、
    校長が大豆相場で使い込みだかして、その後校長職務代理が校長しばらく仕事してたが、いっとき御影供が私語だらけでコントロールつかなくなったの覚えとる。
    規律重視が看板の学校で教員不祥事があるとしばらく崩れるからなぁ。
    今年の大学受験には響かないだろうが来年が危ないかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す