最終更新:

12
Comment

【2614131】鉄緑会に通われてる方へ

投稿者: @@   (ID:K42jEuY5eIk) 投稿日時:2012年 07月 11日 22:40

鉄緑会に通われている方、いろいろ教えてください。

①鉄緑会の大量の宿題をこなすことを優先し、学校の宿題や小テストの勉強などは
  ほとんどされていないのでしょうか?
  それとも、上位の方は両方きっちりされているのでしょうか?

②高校では、鉄緑会で何科目ぐらい受講されていますか?
  理科は受講しなくても大丈夫でしょうか?

③鉄緑会のある日はクラブは休まれてますか?
  それともクラブのあとに鉄緑会に行ってますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2614257】 投稿者: 出没  (ID:8vBZlhsliIo) 投稿日時:2012年 07月 12日 00:26

鉄緑板で相手にされず
    2ちゃん洛南板・2ちゃん鉄緑板
    すべての板にマルチ投稿…
    猛烈母登場です…

前回は高校のことを尋ねながらなぜか子供は小学生だという設定でしたね。

みんな全科目とってるよ!

前スレでもそうだったけど
    なんで理科を受講しなくていいと思ってるの?
    理科が超得意だったら自学でやればいいんじゃない?
    それともただケチりたいだけ?

2. 【2614434】 投稿者: 感謝  (ID:jepwuXnLP6U) 投稿日時:2012年 07月 12日 08:04

洛南保護者ではありませんが、
    かつて子どもを鉄緑に通わせていた者です。
    クラスはSAでした。
    今はクラスの呼び名が変わっているかもしれませんが
    一応最上位クラスでした。

①最初の頃は、学校の小テストの勉強などもやっていたようですが、
    高2ぐらいになると 学校の勉強は一切やらなくなりました。
    (定期テストの勉強すらやっていませんでした)
    それでも、取れるようになってきます。

②医学科志望でしたので、理科も2科目受講していました。

③クラブが終わってから直接鉄緑に行ってました。

よく、「宿題が膨大過ぎて潰される」という声を聞きますが、
    うちの子に関して云えば そういうことは無かったです。
    楽しく通っておりました。

お陰さまで第一志望だった旧帝医に現役合格させていただき、
    鉄緑には大変感謝しております。

3. 【2614840】 投稿者: 感想  (ID:MvhYk9WSWSs) 投稿日時:2012年 07月 12日 13:10

宿題の量についてはよく質問が多いですが、無理とそうでない子に分かれます。
    無理な子はやはり鉄では大変かと思います。

4. 【2615450】 投稿者: @@  (ID:K42jEuY5eIk) 投稿日時:2012年 07月 12日 20:55

感謝 様

ご親切にありがとうございます。

・最初のうちは学校の勉強もきっちりやられていたんですね。
     学校の勉強を全く無視して果たして大丈夫なのかと不安になっていたもの
     ですからすっきりしました。高2ぐらいになるとしっかり基礎が固まって
     学校の勉強はしなくてもよくなるのですね。

・旧帝医志望だと理科は受講しておいた方がいいんですね。
     理科2科目受講すると高2では週5日になるので、やはりクラブを続ける
     のは無理なんでしょうね。

感想 様

鉄緑会の膨大な宿題をそれほど負担に思わない子はやはり地頭がいいんでしょうね。
    洛南でもかなり余裕で合格した子でないと鉄緑会でついていくのは大変なん
    でしょうか?
    それとも、洛南にぎりぎり合格したような子でも努力次第でついて行くことは
    可能な感じでしょうか?

5. 【2615528】 投稿者: え…  (ID:B8wYQJHQkf.) 投稿日時:2012年 07月 12日 22:02

洛南にぎりぎり合格したような子、って
    スレ主さんのお嬢ちゃんは、まず中学入試で落ちてるんだよね?

6. 【2615970】 投稿者: 春の声・NYJR様へ  (ID:feMgVljooME) 投稿日時:2012年 07月 13日 09:49

来年度、内進編入は取らないと生徒に説明されたようです。

理由は現中3の学習進度が早く高校からの編入ではついていけないし、
    指導も難しい為とのことです。

残念ながら
    高校から内部進学に編入する道は断たれました。
    Ⅲ類ABで鉄緑に上位というのはまずないです。

洛南の編入生が一貫生についていけないのと同様に
    鉄緑に国立附属の方が突然高校から途中入会されても
    まずついていけないです。
    抜けが出るばかりで穴だらけで旧帝医を受験されても玉砕は目に見えています。
    旧帝医は東大理科一類以上の偏差値がなければ合格できないってご存知ですか?
    どうしてもとお考えならば中一の春から鉄緑会に通い続けるべきでしょう。

洛南で鉄緑でトップにいる子たちもほぼ中一から鉄緑で勉強しています。
    天才的な才能がある子らでもそれなのに凡人が途中から入って追いつけるはずがありませんよ。

7. 【2616093】 投稿者: 高2親  (ID:pOUxs1u8qns) 投稿日時:2012年 07月 13日 11:15

高1から途中入会した現高2です。
    学校から出される課題や小テスト、提出物の類も比較的多い非指定校に
    在学しています。

①入会当初、うちの場合はまだ習っていない単元がいくつかあったの
      ですが、担当講師のアドバイスに従い、それほど気負わずに宿題を
      こなしていくことで、いつしか遅れていた部分も埋っていったよう
      でした。

学校行事や部活動の関係で、時には鉄緑の宿題が負担に感じる日も
      あったのかなと思いますが、学校と鉄緑会の両立がうまく行かずに
      首が回らなくなるというようなことはなかったと思います。
      入会前とそれほど変わらずに、学校のことも自分なりには両立して
      やっていたようで、うちの子の場合には、学校と鉄緑での学習が先
      取り・復習といった形で(後先になりながら)、双方それなりに役立
      っていたと思います。

高2になって受講科目数が増えてからは、やはり、以前より時間の
      やりくりには少し苦心しているように思います。最近は、学校のこ
      とは極力学校で済ませるようにしているそうです。

②高2から理科2科目を受講しています。
      好きな科目を選択していますので、苦にはならず楽しいようです。

③部活動が終わってから(場合によっては途中で抜けて)、直接鉄緑に
      通っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す