最終更新:

13
Comment

【2671875】十三か大阪か

投稿者: 洛南にいければいいなぁ   (ID:Xg0bDQvoPmY) 投稿日時:2012年 09月 03日 09:38

はじめまして。

小学5年生の女子です。

偏差値からはかな~りがんばらないとだめなのですが、見学にいったときの生徒さんの態度がしっかりしているので「なんとしても行きたい!」と娘は言っています。親としてもちゃんとした学校だなと感服しました。

ところで、(気だけは早いのですが)この学校に通う場合十三に住んだほうがよいのか、大阪駅周辺に住んだほうがよいのか、どちらが教育上望ましいでしょうか。

十三からだと阪急京都線が使えるが、JR大阪からだと新快速でいける。十三はやや品が悪いが、大阪駅周辺は都会すぎでそもそも物件が少ない。


兵庫県西側に住んでいるので、大阪の土地勘ありません。「孟母三遷」ではありませんが、娘にとってよい場所を選択したいと思っています。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2671975】 投稿者: 東寺  (ID:GWBotyUkQ26) 投稿日時:2012年 09月 03日 10:56

    洛南は、たしか東寺境内にありますので、
    阪急だと市バスへの乗り継ぎが必要になりますね。

    JRだと、京都駅南口から徒歩か近鉄東寺駅から徒歩で通えると思います。

    バスへの乗り継ぎや阪急電車の痴漢の多さから考えると、私は大阪に1票ですね。

  2. 【2672107】 投稿者: 中途半端  (ID:C87oCFmlX1c) 投稿日時:2012年 09月 03日 12:51

    十三みたいにガラの悪そうなところとか
    そんな中途半端な場所になぜ住もうと考えるのか
    全く理解できません。

    多くの孟母三遷の親子様は
    京都にマンションをお借りになっているようにお見受けしますが。
    (購入されている方もいらっしゃるかも)

    ご主人様の通勤に京都では困るということであれば
    現在開発中のウメキタのマンションをご購入になられればよろしいのです。
    鉄緑会が近くてJRも阪急も阪神も利用できて百貨店もたくさんあって大変便利かと。

  3. 【2672763】 投稿者: 十三?  (ID:lyOacfnRy2Y) 投稿日時:2012年 09月 03日 23:26

    洛南に通うならJRでしょう。
    わざわざ十三を選択肢に入れる意味が分かりません。
    十三から洛南は行きにくいですよ。

  4. 【2672790】 投稿者: 洛南中1保護者です  (ID:xp.6ZUblRuM) 投稿日時:2012年 09月 03日 23:55

    洛南お薦めしますよ。
    春のオープンキャンパスに行かれたのですね。
    この回は、中2の生徒さんが担当されていました。
    (秋は中1が担当です)

    入ってみて、神戸方面から通学されている人が多いことに驚きました。
    子どものクラスでも三宮近辺から通学されている方と、京都市内が同じぐらいおられます。
    (ただし、ほとんど男子です)

    JRで京都に直接新快速で行ける駅に近いのなら、神戸でも引っ越さなくて大丈夫ではないでしょうか。

    もし引っ越すなら、JR高槻近辺をお薦めします。
    普通、快速、新快速、どれでも京都にすぐですよ。


    そして洛南ですが、入ってみて感じたことは

    ①思ったほど勉強はハードではない。というか宿題がない。
    しかし数学は予習を前提に進むので、自主的に勉強しておかないと付いていけない。
    英語は本文をノートに写しておくなどが予習

    ②やたらと灘、甲陽落ちが多い。

    ③女子は優秀(噂どおりですね)

    ④医者の子が多い。

    ⑤極端に理系志願者が多い
    (担任によると、高校での文理比率は2対8)

    ⑥運動部を避けて、平日塾通いの時間を作る子が多い。

    ⑦遠距離通学が多い。

    ⑧校則は細かいけど、あんまり守らない。
    ただし月初の頭髪検査はある
    (携帯はほぼ全員持参。通学電車用のゲーム機持参。)

    ⑨体を使う行事が多い。

    ⑩校長先生の話が長い(21日はみえいくです)

    ⑪夏休みの宿題は多かった。
    特に数学Aの問題演習(2学期に習うものの予習)が莫大
    そして木工、絵画、植物の標本づくり、書道などのワーク系も多かった

    などなど、いろいろ書きましたが、ウチはそこそこ楽しそうに通っております。

    なにかご質問があれば、どうぞ

  5. 【2672817】 投稿者: 保護者2  (ID:NGyKWRWr7iM) 投稿日時:2012年 09月 04日 00:25

    校長先生の話が長いは確かに・・・ですね。

    保護者会でも舟を漕いでいる方を良くみかけます。

    私も子供が入学してみて、とにかくあまりスパルタではない事が意外でした。

    頭髪検査も1回くらいは時々ひっかかってます・・・(汗)

  6. 【2673262】 投稿者: 娘が洛南  (ID:bcecqCXwNxs) 投稿日時:2012年 09月 04日 12:58

     引っ越しをされる予定なら、京都 学校周辺がよろしいかと。

    娘さんたちは、何かと時間がかかりますしね。 

    学年があがるごとに、学校の近くに引っ越される方もいます。

    勉強は学年によって全然違うので、何ともいえません。

    現1年は宿題の少ない学年団です。

    参考程度に。
      

  7. 【2674289】 投稿者: 洛南にいければいいなぁ  (ID:Xg0bDQvoPmY) 投稿日時:2012年 09月 05日 09:26

    みなさん、ご回答ありがとうございます。

    ・「東寺」、「中途半端」、「十三?」さま
    大阪方面なら大阪駅周辺がよいようですね。
    その後、ウメキタ周辺をみにいったのですが、利便性(交通・塾・お店)については、いうことなしですね。

    ・「保護者2」さま
    >私も子供が入学してみて、とにかくあまりスパルタではない事が意外でした
    外部からは、洛南=スパルタンだったので驚きです。

    ・「洛南中1保護者です」「娘が洛南」さま
    >入ってみて、神戸方面から通学されている人が多いことに驚きました。 (ただし、ほとんど男子です)
    >引っ越しをされる予定なら、京都 学校周辺がよろしいかと。
    高槻近辺や京都に引越しすると、主人は単身赴任となります。
    ので、JR西明石から新幹線で1時間前後のようですが、新幹線通学な女子っているんでしょうか?

    よろしくお願いします。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す