最終更新:

13
Comment

【2671875】十三か大阪か

投稿者: 洛南にいければいいなぁ   (ID:Xg0bDQvoPmY) 投稿日時:2012年 09月 03日 09:38

はじめまして。

小学5年生の女子です。

偏差値からはかな~りがんばらないとだめなのですが、見学にいったときの生徒さんの態度がしっかりしているので「なんとしても行きたい!」と娘は言っています。親としてもちゃんとした学校だなと感服しました。

ところで、(気だけは早いのですが)この学校に通う場合十三に住んだほうがよいのか、大阪駅周辺に住んだほうがよいのか、どちらが教育上望ましいでしょうか。

十三からだと阪急京都線が使えるが、JR大阪からだと新快速でいける。十三はやや品が悪いが、大阪駅周辺は都会すぎでそもそも物件が少ない。


兵庫県西側に住んでいるので、大阪の土地勘ありません。「孟母三遷」ではありませんが、娘にとってよい場所を選択したいと思っています。


よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2674477】 投稿者: 娘が洛南  (ID:bcecqCXwNxs) 投稿日時:2012年 09月 05日 12:02

    わかる範囲でお答えしますね。

    新幹線通学の女子、いらっしゃいます。

    スレ主様よりお近くですが。


    各学年2,3人新幹線でそのうち女子はおひとりくらいだと思います。

    名古屋方面の方は、一年以内にお引越しされるようですね。

    ひと月の定期代が7,8万になるそうですから。


    女子だけみるとだいたい、京都、大阪、神戸、滋賀奈良その他を合わせてが同数くらいです。

    1時間通学は普通。2時間近くの方もいらっしゃいます。

    重い荷物をかかえて、通ってますよ。(苦笑)

    たいていは新快速を利用します。


    過去に西明石から6年間新快速で通われた男子がいたと聞いたことがあります。


    新幹線を利用できるなら、そこは快適な学習スペースになるので問題ないのではないかな。


    梅北は、下にお子様がいらしたらむかない所ですが、利便性はいいですよね。


    洛南は良い学校ですよ。世間で噂されるよりずっと。

    9月は体育祭と文化祭があるので、是非いらしてくださいね。

  2. 【2674540】 投稿者: 新幹線ね  (ID:BpIFFoB7ZwA) 投稿日時:2012年 09月 05日 12:54

    新幹線定期代+塾予備校代で相当かかりそうですね。うちは無理。

  3. 【2674974】 投稿者: 塾なし派  (ID:8kbzbzJ.iiQ) 投稿日時:2012年 09月 05日 19:40

    新幹線で通学する方が毎年いらっしゃいますね。
    運動部やハードな文化部だとつらいかな。
    毎日の交通費や通学時間を考えると、高槻あたりに母子でマンション生活が一番おすすめです。
    学校へも近いし生活も便利ですしマンションも安い。
    部活もできるし大阪の塾でも通えます。

  4. 【2726708】 投稿者: オミナエシ  (ID:xTfBt1kteKQ) 投稿日時:2012年 10月 16日 23:03

    洛南の生徒 様

    >近鉄東寺からは、一応校則違反です。
    というのを教えて頂けますか?

    うちは洛南第一志望で、ご縁があれば近鉄線で通うことになり、
    東寺駅から通学を考えていましたので、
    校則違反??というのが良く分かりません。
    東寺駅から通う生徒さんはいるのではないかと思っていたのですが・・・。

  5. 【2729743】 投稿者: 大丈夫  (ID:VTX9kt7T0xE) 投稿日時:2012年 10月 19日 10:46

    近鉄沿線の生徒さんは皆さん近鉄で通われてます。
    もちろん東寺駅を利用されてますから校則違反ではありません。
    心配ありませんよ。

    帰りは友達の大部分がJR京都駅まで歩くので、おしゃべりしたいためにわざわざ東寺駅ではなく京都駅まで歩く生徒が多いようですね。

  6. 【2730873】 投稿者: オミナエシ  (ID:opBjka2whMc) 投稿日時:2012年 10月 20日 12:10

    大丈夫 様

    東寺駅から通学できることを教えて頂き、ありがとうございます。
    近鉄線で通うことになれば、
    帰りは京都駅でもどちらでも良いのですが、
    朝の通学に関しては、東寺駅からの通学の方が早いので、質問させて頂いた次第です。

    受験まで、もう3ヶ月きってしまいました・・・。
    どうしてもこちらの学校へ行きたいと、ここ数年頑張ってきているので、
    なんとかご縁が頂けますように・・・!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す