最終更新:

6
Comment

【3289316】洛南高校の併願受験について

投稿者: くるみ   (ID:3DlqeFYlD3w) 投稿日時:2014年 02月 16日 11:33

年々、専願受験者の枠が多くなっているように聞きます。
併願受験者のレベルは上がり、大手塾や中学校内でもトップクラスで模試で安全圏の子でも不合格者続出のようです。

かたや専願の海コース程度なら、中学校でも学年でまあまあ位の子でも合格しています。合格最低点も併願とは100点も違います。

京都…全国でもトップクラスといわれる洛南高校が、専願だからと言っても普通レベルを入学させ、(たとえ公立に逃げるかもしれないけど)優秀な併願受験者の枠をどんどん減らすのでしょう…?

しかも…特に海コースでは、これほど併願と専願の合格点で差が大きいと、入学後もずいぶん幅広い層の子供たちが同じ授業で学ぶことになるのですよね。授業の進度などはどうなのでしょう。併願で海コースに合格しても、あまりハイレベルな授業は期待できないのでしょうか?

第一志望は公立なのですが、やはりもし不合格だった場合には「この学校なら」と思える学校を私学で受験させたいと思います。
しかし、洛南高校の個別相談などでも「よほどの実力でないかぎりは是非専願で。」と説明いただきました。

志望校を考えるにあたり、よくご存知の方がいらしたら、教えていただきたく投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3291972】 投稿者: ここあ  (ID:jA0W6HgON7o) 投稿日時:2014年 02月 18日 07:41

    洛南は優秀な内部生徒が大学合格実績を出してくれるので、高校からの生徒にはあまり期待していないのでしょう。
    専願枠をもうけて併願枠を絞り、見かけ上、高校偏差値が下がらないようにしているだけです。

    洛南の先生は「大学の志望校別対策はしません。個々に任せています。」とおっしゃっていました。
    公立や私立特進コースの熱心な先生と温度差がありすぎて、とくに併願校にしたいとは思いません。
    今年の併願出願者数は703名、去年よりも35%減っています。
    ただ、私立専願希望する場合は優秀者が他の私立より圧倒的に多いので、空コースが良いと思います。

    うちは今年受験です。前期試験で公立不合格の場合、熱心な先生が多い嵯峨野高校の普通科に進んで予備校に通うつもりです。

  2. 【3292040】 投稿者: ?  (ID:MDWmS0WpW9s) 投稿日時:2014年 02月 18日 08:44

    「全国でもトップクラスの洛南」と仰いますが、それは「洛南高校附属中学」の方の「洛南」で、「洛南高校」とはまた別のお話ですよ。

  3. 【3293711】 投稿者: ここあ  (ID:jA0W6HgON7o) 投稿日時:2014年 02月 19日 14:14

    併願受験者の偏差値が上がっているのは、大阪の対立する大手塾が合格実績を競い合うために
    成績上位者を説得して大勢受けさせているから。

  4. 【3293736】 投稿者: 高校入試  (ID:pEAij0gh7OE) 投稿日時:2014年 02月 19日 14:34

    中学入試の併願受験のお話かと思いきや高校入試のお話だったのですね。
    現在の洛南は他の方もお書きのように昔のような受験指導はない学校になりました。
    実績を出しておられる方の大半は塾・予備校を併用しまくっています。
    駅周辺に各予備校がそろってくれたおかげで併用しやすい環境を買うということであればよいのでしょうが、そうでなければ普通に進学指導の強い学校を目指されたほうがよいと思います。
    高入で入られた方を知っていますが、あまり期待していたような高度な授業は受けられずそのくせ塾に通うことを阻止?されたりして(あくまでも学校を第一にせよとのこと)結局浪人されています。
    ご自宅から通学しやすく尚且つ塾・予備校へ通いやすいロケーションの学校がおすすめです。

  5. 【3294218】 投稿者: やっぱり  (ID:ui4Zv6Un2Zg) 投稿日時:2014年 02月 19日 21:56

     塾の併用しまくり…
      
    そう思います。そのくせめんどうな行事やら指導が多くて、と思います。


    通学時間が長い子は、塾でも成績がいまいちになってきて、それより、自宅から通いやすい学校、塾に行きやすい学校の子がうらやましく思えます。

  6. 【3297341】 投稿者: くるみ  (ID:3DlqeFYlD3w) 投稿日時:2014年 02月 22日 09:32

    皆様、いろいろお話ありがとうございます。

    中学入試を体験していないので、来年度の高校入試が初めての受験です。

    内部生の進度が速かったり、高校入学時点での差など、ある程度は説明会などで理解してきたつもりでした。

    高校入学組は入学時点では約1年分の学業の遅れがありますが、高入組なりの指導で伸ばして頂けるという高校が多いように見受けられました。

    洛南高校については、そこまで高入組に力を入れておられないのですね。
    高校入試様、やっぱ様のお話の通り、自学自習の実態が予備校頼みになってしまうのだとすれば、少々ガッカリしてしまいます。
    大手塾の競争に受験生が翻弄されるのも残念に思います。
    偏差値、京大実績、立地、校舎など、見かけだけで憧れを抱いていましたが、皆様からそれだけではないとのお声を頂いて、大変勉強になりました。

    あと1年(志望校ほぼ決定するにへ1年足らずですね)洛南高校についても冷静に検討しつつ、他にも高入組にも真剣に指導して頂ける、我が子に合う学校を見つけたいと思います。

    ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す