最終更新:

48
Comment

【3405649】変人でも大丈夫ですか

投稿者: 香炉峰   (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 01日 13:17

娘は小学6年生で、自他とも認める「変人」です。どうやら、アスペルガーの傾向があるようです(人様に大きな迷惑をかけたことはこれまでのところありませんが、受け応えなどがまともにできません)。

京都市立の小学校に通っていますが、5年の頃から、学校に「居づらい」「行きたくない」と言い出し、「地元の公立中学には行きたくない」ということなので、大手の進学塾に通わせています。ありがたいことに、塾では楽しく過ごさせてもらっているようです。

志望校について、本人は、神戸女学院にあこがれがあったようですが(制服がなく自由、など)、京都から通うのは遠すぎますし、塾の先生に相談したところ、「洛南がよいのでは」と勧められ、本人もその気になって頑張っているところです。

さて、洛南高校附属中学にお詳しい皆さまにうかがいたいことは、「洛南、変人が通っても、大丈夫ですか?」ということです。難関の一貫校である以上、ある程度、変人たちも紛れており、うちの娘もそれほど浮かないのでは、と淡い期待を持っております。

先日は、京都にある公立一貫校の説明会に出向きましたが、そこに居るだけで「気まずい感じ」だと言っていました。受験の候補から外すことになりそうです。

洛南が最難関であることは存じているので、頑張っても合格できるかどうか分かりませんが、まずは、「変人」を受け入れる余裕のある校風なのかどうか、知りたいと思っています。よろしくお教えください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3405702】 投稿者: 大丈夫よ。  (ID:DgD55uf2AV6) 投稿日時:2014年 06月 01日 14:37

     うちの息子も、かなり変わっていますが、友達もできたようです。
     公立小学校では、特に元気な女子から、きつい目にあわされていたいようで、行きたくないとよく言っていました。
     洛南は、楽しく通っています。 公立中高一貫も説明会にいきましたが、絶対行きたくないと申していました。先生にとって優等生は、公立がいいと思います。 すこしおたくというか、もえっていうかの子は、私立に向いていると感じます。 男子ですが、参考までに。女子はよくわかりません。

  2. 【3405760】 投稿者: 香炉峰  (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 01日 15:56

    大丈夫よ。さま、

    お子様を通わせていらっしゃる方からのお話、とてもありがたく、参考になります。ありがとうございます。

    そうですか、ご子息、楽しくお通いですか。何よりのことと存じます。

    変わっているという理由だけで排除されないのであれば、親としては安心して受験を勧めることができます。

    お話、ありがとうございました。

  3. 【3405798】 投稿者: 女子の保護者です  (ID:r7cFZydnOhI) 投稿日時:2014年 06月 01日 16:45

    娘は毎日とても楽しんで通っています。
    「洛南は変な子はいるけど、悪い子はいない」、だそうです。
    公立ではちょっと浮いてしまうような言動も、お互い個性と認め合って、尊重してくれますよ。
    どうか安心して、受験勉強頑張ってくださいね。

  4. 【3406051】 投稿者: 香炉峰  (ID:YBwjOjfk6lw) 投稿日時:2014年 06月 01日 21:42

    女子の保護者様、

    お教え下さいまして、ありがとうございます。

    「洛南は変な子はいるけど、悪い子はいない」、名言ですね!思わず笑ってしまいました。そのお言葉をうかがい、それこそ安心して受験に専念させることができそうです。うちの娘も「変だけど、悪い子ではない」部類だと思っていましたので(親ばかです)。我が子にも、寛容の精神をもたせて、洛南の友人から、先生から、大いに学んでもらいたくワクワクしました。

    皆さん小学校の早い時期から志望校をしぼって努力していられるのに、今頃、6年の夏にもなって、志望校の選択に迷っているというのは、ほんとうにお粗末な話ですが、決してふざけているわけではないので、ご容赦ください。娘にも分かりやすく、「洛南にゆけばいいんだよ」と伝えます。

    アドバイス、ありがとうございます!

  5. 【3406234】 投稿者: う~ん  (ID:rciRtxN9h8A) 投稿日時:2014年 06月 02日 02:15

    大丈夫ですよ、と言ったら、来年から変人ばかりになっても困るなあ。
    私が学校関係者ならそう思います。

  6. 【3406875】 投稿者: そうですか?  (ID:hJ7n0l.Io.U) 投稿日時:2014年 06月 02日 16:52

    偏差値が高めの学校は変人率が高いですよ。塾でも上のクラスに行けば行くほど変人が増えると塾の先生から聞きました。小学生のうちの息子も公立小では浮きまくりだし、先生もお手上げの変人ですが、塾内では霞んでしまうくらい周りのお子さんの方が変人です。

    学校側として変人率が高くなるのが嫌なら、選考方法を変えればよいだけの話しですよ。変更せず今まで通りならそれで良いと判断されているのだと思います。

    変人を避けるために公立ではなくて私立にという書き込みを見ますが、はっきり言って変人はどこにでも混ざっています。変人を許容したがらないのは公立、たぶん、変人率がやや低めなのは中堅私立ではないかと思います。

    みなさん変人と関わるのは嫌と言いますが、特に研究職、医学、芸術、IT分野の上層部には、凡人が考えている以上に変人が混じっていることを忘れないでください。

  7. 【3406892】 投稿者: 私の  (ID:Ul84KefoLGA) 投稿日時:2014年 06月 02日 17:19

    私の小学校にも、自他共に認める変わった女子がいました。当時は、遠巻きに見ていましたが、県内一の進学校から、東大大学院まで行かれ感心しました。が、40過ぎた、今も就職はせず、独身と聞き、複雑な思いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す