最終更新:

53
Comment

【4030994】附属洛南中学校 勉強方法

投稿者: 蛸錦   (ID:fOPiFeujFPE) 投稿日時:2016年 03月 10日 13:37

この春から愚息が洛南中学校にいくことになりました。愚息も中学生活をとても楽しみにしています。今回スレを立てさせていただいたのは、

これからどんな勉強方法ですべきか。
どんな参考書がお勧めか。
春休みにやっておいたほうがいいことは何なのか

ということを教えていただきたいのです。

説明会で先生が言っておられた「塾に行く必要はありません。学校の授業をしっかりしていれば大丈夫です。」という言葉を信じてついていくつもりです。
ですから、これから6年間、塾に行く予定はありません。
クラブは洛南ではけっこうきついといわれているほぼ毎日活動があるところに入る予定にしています。
愚息も「全国大会をめざすぞ」と楽しみにしています。
学校での成績は「上の中」あたりにいれたらいいなと考えています。(いいかげんであまりに雑な言い方ですみません。上手な表現が思いつきませんでした。)

学校の授業の進め方は、予習をして学校でわからないところの確認をするという流れだと思うのですが、ゼロから自分で勉強するといっても、いったい何をどれくらいすればよいのかというのが現在のところ、疑問なのです。
例えば、NEW CROWNのCDを買ったほうがいいのかなども疑問の1つです。
また、春休み中にやっておいたほうがいいことは何なのかなど。(読書感想文や数学の宿題はすでに終わりました。続け字で英単語も書けるようになりました???(あやしい))

できれば、科目ごとに参考書などの名前も入れて教えていただければとてもうれしいです。

お礼が遅くなると思いますがなにとぞよろしくお願いします。




 

 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4031150】 投稿者: 上の中ということはだいたい60位まで?  (ID:RhgksAJBx9U) 投稿日時:2016年 03月 10日 16:33

    どのレベルで入試を突破したのかによって違うと思いますよ。
    それによって
    >これから6年間、塾に行く予定はありません。
    >学校での成績は「上の中」あたりにいれたらいいな
    がどのぐらい大変か。
    男子は灘落ちがいますよね。浜や希で灘コースにいて灘受験者は相当鍛えられています。
    加えて女子が60人。洛南第一志望男子よりは塾での成績は平均したらずっと良かったですよね。
    息子さんが洛星や星光、西大和に不合格なのか合格なのか、公開テスト偏差値は足りてなかったが志望校対策がうまくいってのまさかの合格かによってアドバイスは変わってきますよ。

  2. 【4031185】 投稿者: 残念  (ID:MR7LYf7F4PU) 投稿日時:2016年 03月 10日 17:04

    せっかく入学を楽しみにされてるのに
    入る前から差別するかなあ

  3. 【4031622】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:jEOkmPuMt8Q) 投稿日時:2016年 03月 10日 21:56

    合格おめでとうございます。
    テキストや参考書は学校から購入するよう指示がありませんでしたか?
    英語の教科書もニュークラウンではなかったと思うのですが・・。
    通塾については、ご家庭のお考え、お子さまの学力や性格もあるので一概にいえません。(通塾せず上位をキープされていた方、通塾して上位の方、通塾しても下位の方、通塾せず下位の方も・・・)
    学校のおっしゃるとおり、予習、授業、復習、課題をしっかりこなすことが出来れば(愚息は中学時代課題をこなすのが大変でした)通塾は不要であると思います。
    春休み・・・学校からの課題をこなし、家庭学習の習慣を維持する・・。

    クラブ活動にも積極的に参加されるとのこと、頼もしいですね。
    是非とも文武両道を実践してください。

  4. 【4032144】 投稿者: スレ主です。(蛸錦)  (ID:u69neEwvTVU) 投稿日時:2016年 03月 11日 11:20

    上の中・・・ さま

    鋭いご指摘ありがとうございます。

    やはり、みなさん中学に入ってもがんばっていらっしゃるんですね。
    上の中と書かせていただいたのは、順位がどうのこうのではなく、学習した単元がしっかりと身についているか、定着しているかと考えてそれができていれば、上の中くらいになるのかなと安易に考えておりました。
    そしてそれくらいの順位なら私としても安心できると考えました。
    特に中学生の間は、基礎学力をしっかり身につけてくれればいいなと考えていた次第です。

    愚息がどんな状態で受験したか少し書かせていただきます。
    お勉強は、小学3年からH学園でお世話になりずっとここだけです。
    公開学力テストでの順位は、100~300位の振れ幅でした。
    偏差値は60前後をウロチョロしていました。
    復習テは、いつもクラスで平均点以下でした
    家庭学習は1日2時間前後、10時前後に就寝していました。10時以降は頭がフリーズしていました。
    6年生の6月くらいから特訓授業が入ってきて宿題が回らなくなりました。
    H学園の土日の特訓、M楽々特訓等を受けました。
    結局、全ての宿題で50%くらいしかしていませんでした。
    別の習い事は6年生で週1で続けました。本人の希望、親もそちらを応援するのが楽しいからでした。(だめですね)
    H学園の「絶対合格するぞー」のシュプレー大好きでした。
    学校の勉強より塾の勉強が楽しいと言っておりました。
    洛南の過去問5年分・・・専願点数全て○、併願点数全て×(赤本の参考配点)
    入試結果・・・2校受験(南、星とも○)
    EDUについては、合格後にはじめて見ました。見てびっくり、みなさんのがんばりがすごい、特にH学園の宿題を2回以上やる人がいるなんてと驚きました。

    結果、面倒見のいい洛南を選ばせていただきました。

    このような世間知らずでノー天気な我が家の状況でございました。

  5. 【4032146】 投稿者: スレ主です。(蛸錦)  (ID:u69neEwvTVU) 投稿日時:2016年 03月 11日 11:23

    残念 さま

    フォローありがとうございます!

  6. 【4032213】 投稿者: スレ主です。(蛸錦)  (ID:u69neEwvTVU) 投稿日時:2016年 03月 11日 12:30

    卒業生保護者さま

    アドバイスありがとうございます!
    勇気付けられました。

    教科書(無料)と副読本(有料)は、入学式の前日に渡されます。
    もっと早くくれたらいいのにと思うのですが。
    無料教科書の中にNEW ROWNがあるのです。
    他の教科の教科書も私が学んだのと同じ出版社のものがならんでおります。
    NEW ROWNといえば私が数十年前に公立中学校で勉強したものと同じ・・・と思ったのですが。おそらく中学は義務教育期間ですので府か市から無料で供与されるのだと推察しております。
    そして、副読本の中にNew Teasureがあります。Z会、Oxfordの問題集も。おそらくこちらで授業を進められるのですね。
    副読本を見ていますと他教科もこれだけで一人で予習は無理じゃないかと思ってしまいます。
    本屋で参考書を見ても、中学生用は小学校の塾の内容より簡単。高校生用はちょっとここまでいらないのではという内容で、結局「これだ!」というものが全教科を通じて見当たりません。

    皆さんがどの参考書を使って、授業を予習していらっしゃるのか教えていただきたいのです。

    クラブについて
    愚息は、「俺は将来、部活のことを仕事にして飯を食う」と言っております。
    父親も小学校の文集で「将来の夢は野球選手になる」と書いていたそうで「まわりのみんなもそんな感じやったで」と言います、父親の夢は中1ですぐについえ現実路線になったそうです。
    愚息のところへサンタクロースが来なくなったのは小学4年生。
    愚息は、現在、小学6年生、いつ夢がついえるのかと思うと少し寂しいです。

  7. 【4032560】 投稿者: 塾無しでは絶対に無理  (ID:cOM0CA2XLow) 投稿日時:2016年 03月 11日 16:49

    240人を上中下に分けると各80人
    上の80人の真ん中は学年40位

    一貫コース専用の2塾の洛南生徒数
    鉄緑会364人 研伸館330人
    (364+330)/6=116 人/学年

    上位に陣取る灘なみ偏差値の女子60人
    6学年で割っても2塾だけで平均50%の通塾率
    6年塾無しで40位可能だと思います?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す