最終更新:

5
Comment

【4067123】過去スレとコメントに感謝しています。

投稿者: リラックナン   (ID:HBtW7KJY1zM) 投稿日時:2016年 04月 09日 00:24

昨日、246名の入学式に出席し、保護者としてようやく中学受験から卒業できた気持ちです。ゴールはまだまだ先ですが、伴走を続けた第1区から、独り立ちする第2区へタスキをうまくつなぐことができたと思いホッとしています。あとは我が子が勝手に頑張ることでしょう。

思えば1年前の今頃にエデュの存在を知り、特に
①3科か4科か、②専願か併願か、③専願切替の使い方、④合格率80%でも落ちるパターン、⑤ライバルとなる層、⑥洛南か洛星か、を知りたくて皆様のコメントを拝読してきましたが、私なりに一定の解を持って戦略を立てることができました。

洛南に関しては賛否両論(賛<否)あることは承知しておりますが、否定的なご意見も性善説で都合よく解釈し、うまく取捨選択できれば、受験素人の私には「光るコメント」の宝庫だと感じました。もしも本当に負の部分が存在するのだとしても、それは保護者として身をもって体感し、消化すればよいだけかと割り切っています。

私自身初めての書き込みですが、過去から洛南板や受験情報地域別に書き込みいただいた皆様に、この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。
また、今後洛南高校附属中学校を目指されるお子様と、参謀役として共に戦う保護者の皆様のご健闘をお祈り申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4067156】 投稿者: おめでとうございます  (ID:F55XPXNuJhA) 投稿日時:2016年 04月 09日 01:03

    もう刈り上げはすみましたか。

  2. 【4067380】 投稿者: 現中2保護者  (ID:lU7CpPpB8X.) 投稿日時:2016年 04月 09日 10:26

    ご入学おめでとうございます。
    洛南は その通り賛否両論言われてますが 特にエデュでは否の意見が目立っていますよね。しかし毎日楽しく通学する息子を見て 洛南で良かったなと思ってます。
    クラスには数人オタクと呼ばれる子 大金持ちの子 皆が一目置く秀才児 ヤンチャな子などタイプも様々な子達が集結してて息子から聞く話も毎日面白いです。そして素直で優しい子達が多く 今の所 変なイジメの様な話は聞いた事ありません。

    勉強面は 宿題が殆どなく予習復習のみで 提出するわけでもないので塾行かないのなら しっかり自宅勉強する必要があります。中学受験で疲れてしまいヤル気が無くなってしまった子や スマホやゲームばかりに没頭してしまって勉強が疎かになってる子 結構いますので 上下の学力差が酷いなと感じてます。
    因みにエデュにも洛南は通塾率高いと書いてありますが 中一で40人中30人弱は すでに通塾している様子です。

    部活は 吹奏楽とバスケ部がハードで通塾するなら無理かなと。あと サッカー部は桂川のグランド、テニス部は向島グランドで練習があるので帰りが遅くなる事が多いです。
    お節介かも知れませんが 参考まで。

    因みに今回の新一年生の担任の先生は しっかりされた少し厳しめ⁈の先生が多いようですよ。

    息子さんの洛南生活が素晴らしいものになる様 陰ながら応援しております!頑張ってください

  3. 【4068312】 投稿者: リラックナン  (ID:HBtW7KJY1zM) 投稿日時:2016年 04月 10日 00:10

    現中2保護者 様

    貴重な体験談、アドバイス、そして励ましのお言葉をありがとうございます。

    洛南への期待水準の高さから、一部には「もっとスパルタだと思っていたのに・・・」というご意見も見受けられますが、現中2保護者様をはじめ、洛南保護者の皆様は総じて満足度が高いようで安心しております。

    通っていた公立小学校はあらゆる面で緩かったため、規律ある学校生活に慣れることができるか不安は残りますが、少しずつでも息子が変わっていく様子を楽しみたいと思います。

    そして、現中2保護者様と同様に、私も早く「毎日楽しく通学する息子を見て洛南で良かったなと思ってます。 」が実感できることを楽しみにしたいと思います!

  4. 【4069271】 投稿者: ・・・  (ID:Igx6qXXdnLU) 投稿日時:2016年 04月 10日 19:20

    リラックナン さま
    同級生ですね。
    私は入学式のピシッとした感じに好感を持ちました。
    よろしくお願いします。

    現中2保護者 さま
    貴重な情報ありがとうございます。
    宿題という形でチェックしないけど、予習、復習前提ということですよね。
    バスケ部は男女ともハードなんでしょうか?

  5. 【4069617】 投稿者: 現中2保護者  (ID:lU7CpPpB8X.) 投稿日時:2016年 04月 10日 23:34

    そうです。先生にもよると思いますが、宿題という形でのチェックは特になく 中でも数学は予習してきた前提で授業を進めていくので 予習は絶対です。

    バスケ部は男女とも筋トレ中心なのでハードです。ですが、女子は人数が少ないので 一年生からコート内での練習に参加出来るそうです。
    確か部活紹介の冊子が配布され 体験も出来ました。 お子さんが気に入る部活 見つかるといいですね!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す