最終更新:

36
Comment

【4339047】洛南女子 入ってから

投稿者: ミルク   (ID:SBDHHVMoaQo) 投稿日時:2016年 11月 27日 23:54

洛南中学に興味を持っています。小5の娘を持つ母です。娘の希望は洛南ではなく、別な中学を考えていましたが、塾の先生から洛南も受験校に入れてみたら。と言う風に勧められました。母親としては、洛南に入ったら勉強ばっかりではないか、また医師になりたい女の子が多く、レベルが高すぎないか、、と入ってから大変過ぎないかと気にしています。しかし、通学するには家から便利な場所にあり、レベル的には申し分ないです。もちろん、入れるかどうかは別問題ですが。

入れば、またすぐに鉄力会やらの塾通いで息つく間もなく、、でしょうか。趣味の習い事などは出来そうに無いですか?また入ってから落ちこぼれないかも心配ですが、女子で入れる力があるくらいなら、落ちこぼれの心配はしなくても大丈夫でしょうか。

よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4417992】 投稿者: 医者  (ID:lWptU/zqh9I) 投稿日時:2017年 01月 27日 22:32

    洛南女子や西大和女子をめざす親って、医学部必死でなんかな~て思いますよ。
    医者ってそんないいもんじゃないですよ。拘束時間の長さを考えればコスパもさして良くないですし。24時間365日オンコールの仕事なんて、ブラック企業ですよ。
    女医なんか、
    1/3結婚してそのまま
    1/3離婚
    1/3結婚できない
    という1/3の法則があります。かつ女性として大事な時期を研修医生活で雑巾のように使われます。自分の娘には絶対勧めない職業ですよ。
    「成績がいいから医学部」とか私にいわせりゃハァ?ですよ。
    学校もやたらと医学部勧めますけどね、医者の仕事の実情を知らんでしょ。

  2. 【4418000】 投稿者: 鉄緑会や研伸館  (ID:nAhCB9nK8cQ) 投稿日時:2017年 01月 27日 22:38

    他のスレッドでも両塾のHPに書かれた洛南の生徒の在籍者数を元に計算されてる方がいますが、阪大医学部どころか東大京大の医学部以外であっても、大半が中1から塾通いですよ。
    鉄緑会と研伸館のHPで洛南の在籍者数を確認されてはいかがでしょうか?

  3. 【4418002】 投稿者: では  (ID:gsEwSPkow6A) 投稿日時:2017年 01月 27日 22:38

    では女子におすすめの職業を教えてください。

  4. 【4428706】 投稿者: 女性で  (ID:IP0nXuZtYNM) 投稿日時:2017年 02月 02日 22:17

    平均的に働いて普通に1000万超えの職業なんて他にあるのかね?

  5. 【4438646】 投稿者: 元生徒です  (ID:IJYDP1xiX6U) 投稿日時:2017年 02月 08日 02:17

    洛南通っていました。
    医学部絶対!しかも東大京大阪大医学部という家の子は中1から鉄とかに行ってたり、そうでなくても家でそれ相応のことはしていました。学校のこと以上のことしてるから、仮に学校のことぜんぶ捨てていても、学校の成績が悪いということにはならないって感じでした。そして模試では常上位で入試でもかなりいいとこ行く印象。
    一方学校のことをコツコツやっている子も学校の成績が悪いわけではないです。最初から難しい!という教科もあれば、公立より遅いやん!ということも正直ありました。学校だけでは無理な教科、不十分な教科は、無理に学校に合わせずに、きちんと入試に対応させれるように塾にいけばいいのでは?と思います。鉄とかの最難関塾じゃないかぎり途中からはいれますし。塾行くなって言う先生もいますが、それは人によるから強制することではないと私は思います。この層は京大阪大(非医)にはいけてると思いますし、賢い子は、中1から塾どっぷりとかじゃなくても学校と塾をうまいこと使って京大医学部とか行ってます。
    一方、最初に書いたような人たちを真似して、学校全部捨ててる割に塾でも中途半端な人、マジで勉強しない人は、成績が悪かった印象です。これは、女子でも、です。
    ただ、学校にあわせるにしても、高校に入ると結構ハードなので、習い事と勉強との両立はかなり頑張らないといけないと思いますよ。中学のうちは、自分からガツガツ塾行かない限り割とゆるいです。

  6. 【7079373】 投稿者: 学力差  (ID:CJzdti5nFsQ) 投稿日時:2023年 01月 20日 19:13

    入試で難関突破された生徒さんでも、やはり学力の差を感じるものなのでしょうか?
    中学入試は様々だと思います。
    親がやることを計画して弱点潰して進めた方。
    塾と家庭教師で対策して乗り越えた方。
    親は弁当作り、コピーなどのフォローのみの方。
    そして結果を見ても専願、併願で点数が全く違う。

    入学後、しばらくしてやはり地頭の差を感じる時がくるのでしょうか?
    気になって聞かせていただきました。
    コツコツやる女子ならある程度は大丈夫なのでしょうか。

  7. 【7079660】 投稿者: もちろんあります  (ID:9O9myIhW0KM) 投稿日時:2023年 01月 20日 23:05

    女子は皆賢いと思われがちですが、
    やはりピンキリですよ…
    キリは言い過ぎですが、普通な人は普通です
    ピンは本当凄いです
    地頭の差はハッキリあります
    特に数学ででます

  8. 【7079681】 投稿者: なるほど  (ID:CJzdti5nFsQ) 投稿日時:2023年 01月 20日 23:31

    たいへん参考になります。
    賢いお友達が身近にいる環境、よい影響があるといいなと思います。
    やはりそういった賢い子は鉄緑、研伸館に通っているのでしょうか?

    洛南にせっかく入学したならば勉強も頑張りたいし、習い事も再開させたい。
    塾はできれば行きたいと言っているので皆さんどうされているのか気になるところです。
    どんなことでも結構ですので教えていただけたら助かります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す