最終更新:

9
Comment

【2126945】公立高校受験の為の塾

投稿者: きりん   (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 05月 13日 12:39

公立高校受験を控えております。
中3ですが、今からでも塾に入り、御三家の学校を目指したいと言っております。
御三家に入られるようなお子さんは、どんな塾に通っているのでしょうか?教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2127238】 投稿者: ご三家  (ID:KqSM6og4SoY) 投稿日時:2011年 05月 13日 18:55

     千葉県のご三家
    「県千葉、県船、東葛飾」でしょうか?

     中学校の学校の先生はなんとおしゃっていますか?
    今の時期ですと、2年までの成績も出揃って、公立ですと結構絞られてくると思うのですが。

    家は塾に行っていましたが、子供の友達には、
    Z会の通信だけで、その三校に入学を決められたお子様、何人かいらしゃいました。成績ももちろんですが、内申のできも大きく影響します。
    すばらしい内申と成績を持っている子たちがほとんどという気がします。

     市進は公立の実績も結構あるのでは?
    早稲アカは私立に強い印象です。
    学校のお友達に評判の良い塾はありませんか?
    塾に入ると、通知表から内申も予想し、偏差値で志望校を決めて行くので、わかりやすいのは確かです。

  2. 【2128659】 投稿者: きりん  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 05月 15日 06:03

    やっぱり、内申から予想して志望校を決めるのですか? 詳しく、知りたいです。
    何にも知らなくて、すいません。
    私はフルで仕事をしていて、あまり近所付き合いをしていない為、情報があまりありません。
    ‘内申が悪いと、試験がいくら出来てもダメ’とか聞いた事があります。千葉県は内申重視だったんですか。
    最近、引越してきたので知りませんでした。

    内申が出揃ったとは、?都立高校は3年時の内申のようでした。
    千葉県は、内申に寄って受験資格さえないのでしょうか?
    お友達が入られた方、その話についてご存知でしたら、教えて下さい。

    オール3にいくつか4がありますが、今から塾で頑張るつもりでいたので良い塾は?と思っていたのですが。どうしよう。それが本当なら、視野を変えさせなきゃいけない。はっきり言って、千葉県御三家は、内申の制限があるのでしょうか?
    教えて下さい。

  3. 【2128912】 投稿者: プリッツ  (ID:bNiYHZpEwAo) 投稿日時:2011年 05月 15日 11:47

    ざっくり言うと、千葉県の高校入試は、
    内申(135点満点)+入学試験(500点満点) の635点満点で判定させます。
    内申は、中1で45点、中2で45点、中3で45点です。
    45点とは、通知票で9教科5段階評価の単純合計です。
     
    県立船橋高などは、偏差値で見ると、100人中6番以上、クラスで2番以上という
    生徒が入学します。つまり、通知票はオール5か5がほとんどで4がちらほら程度が、
    入学者の平均的なところです。
    近日発売の「高校受験ガイド 市進出版 2000円 緑色の本」を購入し、お読みする
    ことをお勧めします。

  4. 【2130273】 投稿者: 何故?  (ID:kAHE9P.64Dw) 投稿日時:2011年 05月 16日 18:43

    県立御三家に入りたい生徒はたくさんいますよ。
    千葉では都立のような入試テスト一発高はありません。
    しかしながら、千葉高校は前期入試については当日点を優先します。
    450点取れば欠席数に問題がなければ受かるでしょう。
    お子さん、3に4がチラホラで平均90点取れますか?

  5. 【2131371】 投稿者: さにわ  (ID:JDiglHKqhjk) 投稿日時:2011年 05月 17日 19:19

    成績表を見ていると、内申は、成績表のABCの数で数字が決まるような気がします。
    うちの子の通う中学の場合では、たとえテストの成績が学年1位でも、
    ひとつでもBがあれば4で、Aが1しか無ければ3ですね。

    テストが85点以上なら、テストでつく評価の欄はAかな?
    あくまで、子供の通う学校では、ですが。
    (一番上の欄は宿題、忘れ物の類ですから、Cがついているのは問題ですよ?)

    なので、内申とテストの成績の相関関係はないように思います。
    当日、点を取ればいいだけの話なのでは?

  6. 【2134605】 投稿者: さにわ  (ID:7x7IUQ7Xkpg) 投稿日時:2011年 05月 20日 09:13

    きりん様

    千葉県立の上位高入試を考えるならば、さくら進学クリニックのHPが参考になります。
    教育委員会の発表内容を判りやすく出していただけるので便利です。

    今年の分はまだ発表になっていないので、昨年の分をざっと眺めてみてはいかがでしょう?





    「進研Vもぎ」と「総進Sもぎ」の案内がきています。
    6月と7月の実施予定日が一緒ですね。


    どなたか教えてください。
    Ⅴもぎの「高校入試入門講座」とSもぎの「高等学校一斉説明会」
    これは参考になりますか?
    市進のは参考になりました。他はどうかな?

  7. 【2137465】 投稿者: きりん  (ID:P/ni7F.Orxw) 投稿日時:2011年 05月 22日 15:27

    さには 様
    ありがとうございます。 私も仕事場での昼休みとか、帰宅して家事が一段落してからパソコンで調べたりしています。

    さくらの事も、先日やっと行き当たって、ホントに参考になりました。

    公立高校の事はまだ今年の中3に対しては、教委から発表されていませんでした。
    少し、焦りすぎたかな?って、思いました。

    近所の方々は、友達同士で同じ公立高校に通わす感覚の方も多く、どこにする〜?とか相談しています。
    引越して来て、しかも仕事に出ている私には、あまり、深い話はしてくれず、いつもカヤノソト’状態で少し、寂しい気もしますが、私もシッカリ情報入手しなければと思っていました。

    いろいろと教えてくれて、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す